もじ

この前、久しぶりに門司に行ってきた。

九州鉄道記念館へ。


あんまり鉄道がよくわかんないけど
マニアからしたら ヒィヒィ いうスポットらしい。


九州鉄道記念館HP http://www.k-rhm.jp/


屋外には、昔 九州を走っていた
鉄道が展示されていた。

後で行ってみよ .゚+.(´∀`*).+゚.


DSC09867

DSC09868


DSC09869


中に入ると、 明治時代の客車 があった。
昔は畳敷きだったんだねぇ・・・・

カッケーな (*´∀`*)



DSC098701



DSC09871 DSC09878


DSC09873


DSC09877




DSC09881


DSC09882


DSC09883


あー 昔のパッチン鋏!
懐かしい~ .゚+.(´∀`*).+゚.


私が子供のころは、かろうじて 
こういうのが残ってました。

田舎ですから(笑)



DSC09884




DSC09885

DSC09886



DSC09887


DSC09888

DSC09889


DSC09890


DSC09891


DSC09892


DSC09893


DSC09894


DSC09895


DSC09896

DSC09897


DSC09901


DSC09903


DSC09904


DSC09905



よ、、、よく分からん


途中で おなか一杯になっちゃって
野外展示を見に行くことに。



DSC09906

DSC09907


DSC09909

DSC09910



DSC09913


手塗っぽい塗装が、レトロチックで
なんか味があるわ~

よく分からんけど (゜Д゜;≡;゜д゜)


DSC09914


DSC09915



DSC09918


DSC09920

DSC09921



さて、次に行きます。

やっぱり 鉄オタ への道は遠かった・・・・


zz


もじ2

九州鉄道記念館の近くにある
三宜楼 ( さんぎろう ) へ。



楼ってつくから、遊郭跡なのかと思ったけど
料亭だったんだって。


三宜楼 HP https://www.shunpanro.com/location/sankirou/


HPより 

昭和6年から残 る九州最古の大型木造建築物である
三宜楼のアプローチには、歴史を物語る井戸や欄間など、

門司港を代表する料亭としての設えが今も残り、
静かに時をとどめています。



すでに、もともとの経営者は廃業して 現在は
春風楼 の下関店舗になっている。


春風楼は、ふぐ食が禁止されていた明治時代に
伊藤博文の許可を得て、

日本で初めて ふぐを解禁して提しだした店です。

あと、明治時代にあった 日清戦争に勝った際の
日清講和条約 の締結会場にもなりました。



DSC09922

DSC09923


階段を上がって、中を見学させてもらおうと思ったけど
料亭の雰囲気が漂ってて

入る勇気がなかった(笑)


DSC09924 DSC09925


96516548


9651654


その後、門司港に移って 門司港レトロを散策。


DSC09928


DSC09929 (1)


関門海峡が見える。


あの下で、 壇ノ浦の合戦 があったのです。
その先には、 巌流島 がある。


行ったことないけど、船が出てるらしい。



一度、遊覧船に乗ろうと思ったけど 中国語?韓国語?
の団体さんが わんさか いたので 

弾かれて(笑) 乗れなかったのです。



あと、幕末には 長州藩が 関門海峡を通過する 
欧米の外国船に 大砲をぶち込んで

逆に報復されて 賠償金を取られちゃった 
下関戦争 があった場所でもある。



DSC09930


DSC09933


DSC09935


DSC09936



ロバートの 秋山さんのお父さん がやっている
お店があった。

この時はお客さんがいなかったんだけど
定休日やったのかな?



DSC09941


DSC09942

DSC09943




そ、それにしても・・・・

アジアンツーリストの
多いこと多いこと il||li_| ̄|○il||li



アジアンツーリスト 9:1 日本人観光客 



どこにいっても 人があふれてるので、
ヒィ~~ :((;゚;Д;゚;)): と、三井倶楽部へ。


旧門司三井倶楽部 HP http://www.mitsui-club.com/


国指定重要文化財・旧門司三井倶楽部

大正10年に三井物産門司支店の 社交倶楽部として現在の
門司区谷町に完成。

昭和24~62年までは 旧国鉄の所有となり
旧国鉄の分割、民営化により 国鉄精算事業団の所有となり、

その後北九州市に 無償譲渡され 平成2年3月、
国の重要文化財に指定されました。


DSC09944


ここは、前にも来たことがるけど あんまり
ご飯 美味しくなかった記憶が・・・・ 


でも人が少ないので、気分的に楽! ← 人ごみが苦手


給仕の方も、おばちゃん ( というか、おばーちゃん ) 
ばっかりで、業務連絡が声でかい。 


『 注文聞いた? 』 『 これ持ってって! 』
『 あそこの席通していい? 』 『 ○○もう出していい? 』
 



すげー
聞こえてますけど


お


焼きカレーも、揚げバナナが苦手なので 抜いてください
って言ったのに ガッツリ 入って出てきたし・・・ (;OдO) 


DSC09945 DSC09947 (1)


でも、静かで落ち着いた・・・


ご馳走様でした。