2014 草刈り、草焼き

カテゴリ:2014 草刈り、草焼き の記事一覧

博多~のち阿蘇♪ 1

この前の ( っていっても、ずっと前だけど )
3連休に、博多と 阿蘇に行ってきた。 



博多は、毎年おなじみの 天神落語祭り。 
あとの2日で阿蘇に 草刈に行こうと思ったんだけど・・・・ 


初日の朝、寝坊して出発が遅れ、大渋滞に
巻き込まれながらも 12時に 博多キャナルシティに到着。 

つ・・・ 疲れた・・・・ il||li _| ̄|○ il||l  



今日は落語 2部聴くのです。
13時開演に合わせて会場に行くと、結構な列が。

年配の方が ほとんどやけど、若い人もちらほら。
私も遅れずに 並んで会場へ。


P1020464::

654654656546



席は、1階の 一番後ろ。

また端っこ・・・ 



p1020466



最初の部は 運転の疲れが出て、橘屋さんの時は
船こいじゃったけど、おもしろかったー。 






中でも、文珍さんは上手い!!
素人の私でもわかるくらい、上手い (`・∀・´)b 

文珍さん大好き!


どこがどうって わからんけど、間というか、強弱というか・・・・
あと、ニコニコしながら話すけん、楽しいね 






※これは落語祭りとは無関係です


p1020467




3時半くらいに終わったけど、ご飯食べてなかったので
お腹ぺこぺこ・・・・ (;´Д`)


白いご飯食べたい・・・  と飲食店フロアへ行くと・・・
どこも 待ちの列 ができている。

もう3時なんですけど!




結局並んで食べるのには 時間がなくて
ラーメンスタジアムで 札幌ラーメン(笑)

でっかい熊だなぁー (;◔д◔)
( 九州には熊がいないとされている )


こんな熊が 北海道におるわけ?

こんなん出たら、命ないやろ。
恐ろしいとこやな 北海道っちゅうのは。 


kimg0818 DSC09409
( 画像はネットから借りました ) 



普段とんこつなので、実は 味噌ラーメン食べるの
初めてに近い(笑) 


縮れた麺も めったに食べないので 
( あ、でも、うまかっちゃんは 縮れてるか・・・ ( ´◔‸◔‘)  ) ← ちょっと違う 



kimg0805



ふーん・・・
こんな味なのかぁ・・・・

ほぉーーー


 
 
うん、おいしい。 ∑d(´・∀・`) 
でも豚骨の方が 好きやけど。 


ラーメンより、どっちかというと カウンターに置いて
あったもやしが
 めっちゃうまくて、

ラーメンにどっさり入れて わしわし 食べていた(笑) 
ごちそうさまでした。 


kimg0803



2部は 5時からなので、ふらふら キャナルシティ内を
迷って 散策して、またホールに戻ってきた。

今度は有名どころが たくさん出ます。 


p1020468

654654656547




今回は2階席で、いっちばん後ろ。 
最初は 1階の 一番後ろで、今度は 2階の 一番後ろ・・

なんで? (☉∀☉) 
何でいつも端っこなの?



うん、実は私、枠を固めるタイプ。
・・・って、そんなのあるかぁ!


びっくり。 自分にびっくり。



kimg0809

 
 
圓楽さんの落語 ( っていうのかあれは ) 初めて聴いたけど、
この人 頭がいいんだろうなぁ~ と思った。 

時事的な話題も、辛辣だけど はきはきいうし。
でもやっぱり歌丸さんを イジりまくっていた(笑) 



『 この落語祭りの プロデューサーですけど、
        開いてしまえば することないですから。 』

『 あとは歌丸さんが 無事到着するのを 確認するだけです。 
     今、東京を出たって連絡があったので、あと少しです。 』


って。 笑える。





あと、私が大好きな 桂米團治さん。
すきー (o´艸`o)♥♥ 





p1020470



 
2部も終わり、会場を出たのは もう8時ごろ。 


予定だともう 阿蘇に行く用意をしないといけんのだけど、
連絡が来て雨で 明日の草刈り 中止になったので、

明日の予定が ぽっかり空いちゃった・・・・ 




雨の阿蘇でできる事って 限られるので、このまま博多に
泊まろうと思って ホテル探すんだけど・・・

どっこも空いてない。

 
開いてても一泊 1万5千円とか高い部屋ばっかり。 
3連休だからなぁ

・・・って、そんな 全部のホテルが
いっぱいになる わけじゃないやろ!


どっか空いてるでしょと、いくつか電話かけたけど、
全部 今日は満室で・・・ って言われた。



マジか・・・
私、宿なしかい? 




その後も探したけど、結局なくて ・・・
・・・・・・・・・・よし、


万葉の湯 ( 24時間営業 ) で仮眠しようと
決断したのでした。





でも今から万葉の湯に行っても することないので、

キャナルシティ内の映画館で グレース・ケリーの
【 グレースオブモナコ 公妃の切り札 】 の映画を見た。 



poster2



綺麗やなぁ~ (o´艸`o)♥♥
輝いとる。 






王室に嫁ぐのって、伝統とかしがらみがあって 
キツそうやな~ 



日本も雅子さまが 適応障害だけど、
今までキャリアウーマンで バリバリ仕事してたのに、

いきなり 伝統と格式 って言われても、
ストレスたまるよなぁ・・・ とか思った。


images (1) images (2)



有名で、ぜいたくな暮らしを する代わりに
捨てざるを得ないものも いっぱいあるんやなーと。

かわいそうに。 (´;д;`)
 



( つづく )


 



博多~のち阿蘇♪ 2

映画が終わり、目がシパシパで 
キャナルシティを後にしたのは 11時半。 


うーーん、まだ 時間がたっぷりある・・・ 




でもあんまり中洲を ぶらぶらするのも怖いので、
もう 万葉の湯に行くことに。 

ここから 15分くらいの距離にあって、すぐ到着(笑) 



54654656



お客さん少ないかと思ったら、かなり車が停まってて 
( 県外ナンバーも多かった ) 中にも人がいっぱいいた。 

ひょえーー (☉∀☉) 


 ダウンロード
( 画像はネットから借りました ) 

 
 
システムが全然分かんなかったので、フロントで教えてもらって 
作務衣とか借りて 温泉へ。

へぇ~ マッサージ室に、レストランに
休憩室に・・・・・ すごい。



images (6) images (5) images (7)
( 画像はネットから借りました ) 



ここ、いいねぇー ((*´゚艸゚`*))


ロッカー がデカくて、荷物がいっぱい入るので 仮眠してても
バックをロッカーの中入れて 鍵かければ安心だし。 


温泉も 武雄温泉 と 湯布院温泉 から毎日お湯
運んでくるみたいで、なんか普通の スーパー銭湯とかとは違った。


images (8)
 


でも、お湯持ってきてるってことは
湯量が限られるから、完全に循環してるんだね・・・

きれいなお湯にして 戻してるとは思うけど・・・ 
掛け流しってやっぱり 贅沢なんやなぁ。。 


images (4) ダウンロード (1)
( 画像はネットから借りました ) 



お風呂から上がった後、荷物をロッカーに入れて、
鍵を手首に付けて 仮眠室へ。



女性専用ルーム ( というか、宴会場 ) に、
マットが敷かれて、みんなその上で 静か~ に寝ている。
 
 
 
私もマット敷いて、寝っころがる。
あら、結構ちゃんとした 寝心地。 (☉∀☉) 

それに女性ばっかりで 安心やから、ちゃんと寝れそう。 


(;´Д`)=3


あぁ~ こんな所なら、早めに入って
睡眠時間 確保するんだった・・・ ( すでに1時 ) 

と、あわてて 眠ったのでした。



 



朝、6時。
なんか大きな声で 目が覚めた。 



※×#$%~! 

356513188
( 画像はネットから借りました ) 




なんか 雄叫び上げてるんだけど
あれは寝言なのか?

寝言だとしたら、ちゃんと 病院行った方がいいレベル。 
みーーんな 起きたし。 



・・・・あ、でも 2、3人は寝てたけど。 
あれで寝れるの すごいな (;OдO)

  


8時過ぎに万葉の湯を出て、15分で博多駅横の
駐車場に停めて、博多駅の上の映画館へ。 

また映画(笑) 
だって することないんやもん!! 



9時からの マダム・マロリーと魔法のスパイス 。 
すんごい面白かった! 


poster2 (1)




そして美味しそうだった・・・ 


images (13) 
( 画像はネットから借りました ) 



目の前にあるのに 食べれないのってつらい。 
観ながら、朝ごはん代わりの ポップコーン噛みしめてました(笑) 



でも、てっきり フランスで職が無くなって絶望する
インド人家族を、この女の人が 料理で癒す・・・

みたいな ストーリーなんだと思ってたら、
一本の道はさんで 


フレンチ ( 女の人の店 ) と インド料理 ( インド人家族 )
で、お互い対抗して 食材買い占めたりして


バチバチの バトルが・・・・ 


あれ? (;◔д◔)
 

images (15) images (14) images (12)



でも、最後には ちゃんと和解して 
仲良くなって、お互いを助けようとしていた。 

泣いた~ 泣いたわ~ 




images (11) images (10) images (9)



人と人は、 たった一言で 嫌いにもなるし、ちょっとした思いで
その人を許して理解することも できるんだなぁ~ と・・・ 


素直さが 必要なんだな・・・ 
私、根性 ねじ曲がってっからなぁーーー 








ぐしぐし 泣きながら映画を観終わり
朝から 目が腫れる(笑)



なぜかハマっている マッシュルームの アヒージョ
を食べたいと お店探していったんだけど、


『 あ、お昼は出せません 』 ってあっさり言われ、
食べたくもない パスタを食べた。 

これじゃないぃぃ・・・・ (´;д;`) ← 入った手前、出るに出れず 



kimg0820 kimg0821



と、お腹いっぱいで 駅に戻ろうとしたら、途中で 
アヒージョ出してる 店を発見。
 


・・・・・・ (。◕ˇдˇ◕。) ← 迷ってる






うんま!! 

kimg0824 kimg0825



食べるんかい みたいな。
でもお腹いっぱい!! 

まぁ、とりあえず 目標は達成できたし。。 


さて、阿蘇に向かいます。


( つづく )