ライブ・コンサート

カテゴリ:ライブ・コンサート の記事一覧

シクラメンの後の夏川りみというギャップ

シクラメンのライブ に行った次の日、
朝8時から 地域の清掃活動。 


し、しんどい・・・ il||li _| ̄|○ il||l
 

でも、日頃なにかと お世話に
なってるからには ちゃんと手伝わんと。 


と、母から渡されたのは 溝掃除用のスコップ。
溝さらい をしろと。 


62
( 画像はネットから借りました )



土や枯葉や草が盛って、ザッカザッカと 
取り出すのに、かなり 力要るのです。 


しかも、中腰での作業なので 腰のダメージ半端ない。
泥で汚れるし。
 
私にこれをやれと? 



母はというと、楽~な、竹ぼうきで さっさか さっさか。 
レレレのおばさん。


ダウンロード
( 画像はネットから借りました )



くそぉーーー 自分だけ・・・ 


でも、若いからな、うん。 
私の方が若いしね。 (  ゚,_ゝ゚)ニヤリ。




もうねぇ・・・・ いままでの人生で 
これ以上ないくらい ミミズ見ました。 




大きいのやら 小さいのやら 白いのやら 黒いのやら。
おぉえぇぇぇ キモぉぉぉーー! 



68546854


と言ってたのは最初だけで、早く終わりたくて
途中から マッハで手を動かしてました。


 
ハイごめんよー ハイごめんよー
なんまいだー なんまいだー って。 


心は無で。

あえて無で。


5646546548
( 画像はネットから借りました )



なんかもう、感情 シャットダウン せんかったら
吐いてたたぶん(笑) 



でも、ミミズがいっぱいいるのは 土が肥えてる証拠なんだって。 
溝の土やけど。 


っていうことは、溝の土は いい肥料になるのか? 
田舎やしねぇ・・・ (;◔д◔)

怪しいのは入ってなさそうやし。 


でもキモイ。
キモさ半端ないってコレは!

976
( 画像はネットから借りました )

 

でも、誰かがせんといけん事やし
今まで、誰かがやってくれてたんやなー と思いつつ

なんとか吐かずに、3時間くらいで終わった。 
速攻でお風呂に入って きれいにし、母と出発。


夏川りみのコンサート。


KIMG0698



おばを拾い、なんとか 開場30分前に到着。

今回、 私が買った券2枚 と、 もらった券1枚。 
私が買ったのは A列の一番前 で、もらった券は後ろの方。 



KIMG0697



私 『 どうする? 私が買ったのは 前の方なんやけど 』 

母 『 あっ、そうなん? 
       じゃぁ、前はお母さんね。 』 




えぇ、えぇ、そうでしょうとも。 
目が悪いからねぇー ( 皮肉 ) 


と、母と叔母を見送った後 私は1人で後ろの席へ。
すると、友達のお母さんが 近くの席にいた(笑) 


KIMG0699



お 『 あらぁー みやみやちゃん! 誰かと思ったー 』 

私 『 こんにちはー 』 



うーん、なんとなく 居心地が悪い・・・ 
時間になって電気が消え、夏川りみさんが出てきた。


おお~(☉∀☉) 



がたっ ← 立 



っと、皆立ってない・・・ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 

がたん ← 座 



昨日のノリで 立ってしまった(笑)
しーん とした雰囲気の中、歌が始まった。 


なんか、手拍子したり 縦ノリしたりもなく、
ただ無反応で聞いてて 歌が終わったら  

拍手が パチパチパチって・・・

 
こんな静かなのは初めてかも。
なんか、クラッシック 聴きに来たみたいな。


68+9977
( 画像はネットから借りました )




昨日と ギャップすごい。


歌ってて反応が無かったら、歌い手さんは テンション
落ちたりするのかな 
とか、そっちの方が気になって

最初、歌に集中できてなかった。
(゚Д゚;≡;゚д゚)  大丈夫かな・・・


でも、 ずーっと そんな雰囲気の中で 時間が過ぎるので、
だんだん慣れて 歌に聞き入っていく。



もうねぇ、夏川りみは 涙腺やばい。 


すっごい うるうる 来て、人が周りに 
おらんかったら涙腺 決壊していたたぶん。 

でも、友達のお母さんが 近くにいるので絶対に泣けない。


わぁわぁ 泣いてたら ( みやみやちゃん、何かあったんかな ) 
って思われる! 

何にもないけど、涙が止まんないんだよー


0026
( 画像はネットから借りました )



 



昨日聞いた シクラメン とかが元気が出る歌なら、
夏川りみは 素直になれる歌というか。 


子供のころの記憶って ほとんどないけど、お母さんに子守唄
歌ってもらってるような、ふわんと 力が抜ける音。 

力抜けすぎて 泣けてくるっていう。 

o73o986
( 画像はネットから借りました )



私の前のおばちゃんなんて、最初の1音で 目頭押えてたからね。
早すぎるやろ。

 
すごいよその感受性 って思ったけど、
1分後には自分も 同じ状態になってた(笑) 








実際の人柄は分からんけど、声だけで
人を感動させるって、なかなかできんよ。

歌い手さんって、やっぱりすごいなー。


おもしろかったー 
よかった 夏川りみ
ー 

沖縄弁最高。

457
( 画像はネットから借りました )


 
 
歌聞きながら、沖縄の人って 沖縄大好きだよなぁー と思った。

米軍とか中国の問題とかの 最前線に立たされてるのに、
何でこんなに やさしい雰囲気なんだろう。


観光とかでいっぱい沖縄に行く人がいるけど、楽しませてもらった分 
私たちは、沖縄の人に 何かできてるのかな。



あの島の問題で、インタビューされてた沖縄の人が
前にテレビでって言ってた。
  
人 『 私たちは、ほかのどこより 自分たちが
        日本人であることを 自覚してますよ
 』 




琉球王国って立派な国を持ってたのに、薩摩 ( 日本 ) に占領され、
第二次世界大戦で、唯一 戦場になって大きな痛手を負って

アメリカ領になったり、日本領になったり、日本になった
はずなのに、かつて踏みにじられた 米軍に大きな顔をされ。


そんな扱いを受けてるのに、 それでも
自分たちを日本人やと 思ってくれてるのかと


私はすごい ショック受けたんだよね。


4126859


だから、本土の人にも自分たちの 苦しみを分かって
もらいたいし、一緒に事案に対峙してもらいたい みたいなことを。


でも、本土の人たちは そんなに関心がないように思う。 
私もあんまり分からんし、


首突っ込んで 面倒に巻き込まれたくない感があるし。 
楽しみにはいきたいけど、面倒事は押し付けないで? って。

私やったら、 そんなんなら 来るなよ! って言いたい。
私たちは、あんたたちの 何なの? って。


本当ごめんなさい。
41268595



そんな雰囲気を見て、沖縄を守れるのは
自分たちしかいない 
と思ってるのかな。
 
だからこんなに 地元愛が強いのかな と思った。 


綺麗な歌聞いて感動してるけど、その奥には
いろんな気持ちが 見え隠れしたりするんかな・・・ 


でも、観光が大きな 収入源なんだろうし
米軍とかで補助金も 下りてるんだろうし・・・


実際の気持ちって、どうなんだろう。
とか、妄想がすごかった。


あくまで妄想やけど。









会場はアツかった

この間、大分市に シクラメンが出る
スパークオンライブ を見に行ってきた。 


シクラメンの 生歌を聴くのは、鹿児島に行って以来2回目。
鹿児島での記事を ご覧になりたい方は

横の 記事カテゴリの 
2014年7月 シクラメンライブ鹿児島 を見てください(笑)




昼まで 稲刈りの手伝いをして、あわてて出発。 
かなりお疲れ。

(o´Д`)=з

 

16:00頃に 会場に着いた時には、
もうすでにファンの人が たくさんいて 
 
おなじみの シクラTシャツ を着て、
Tシャツの中のするめが 何枚も踊っていた。 


おぉ・・・・

ん? 


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 
ハジ→ Tシャツに、HY・・・



あっ!



この時まで 全然気づいてなかったんやけど、
シクラメンのほかにも 

いろんなアーティストさんが
 でるんだった・・・・ 


し、しまった、 
HYも ハジ→ も知らん・・・! 

(;OдO)
 
 
CD借りて予習しとけばよかったと、今更ながらも 後悔した(笑) 


入口の前には 人の列ができていたので 、
おののいて カフェでお茶して 

開演時間ぎりぎりに入った。 ← 人ごみが苦手 

 

グッズを売ってたんやけど、 HYと ハジ→ のところには 
すっごい列ができてるのに、

シクラメンのブースは まばら・・・・ 




KIMG0689



なんか泣きそうになって、
買う予定のなかった タオル買ってしまった。 
 
シクラメンって 有名じゃないの?! 
とびっくりしたんやけど、



シクラTシャツ 来てる人も何人もいるし、首から
スルメタオル かけてる人もいっぱい。 

グッズのサンプル写真には 【 完売 】 って書いてたので、
単に私が買うの 遅かっただけみたい(笑) 



なーんだ、心配して損した。 

やっぱりねー 有名なんだねー 





タオル買わなくてもよかったなー と思ったけど、
あとで思えば 買っててよかった。 

みんなタオル回してたから。 


KIMG0690



私の席はやっぱり、安定の端っこ(笑) 
私って本当に 端っこ当たるよなー (;◔д◔) 何でだろう。 

まぁ、圧迫感がなくていいけど。



KIMG0692



私の横は、まだ ぴちぴちの ( 死語 ) ガールズたち。 
すっごい キャァ キャァ 言ってて、可愛い。 


(*´∀`*)(。→∀←。)  (*`▽´*) (。→ˇωˇ←。)


若いわー
キラキラしてて、目が開けられない ← 遠い日

 


私の席の横 ( 壁面 ) に荷物置きたかったらしく、 


ガ 『 あの、すみません、前 失礼します・・・ 』 

私 『 あぁ、いいですよ 』 ← 荷物持って置いてあげた 
 
 

ガ 『 あっ、すみません、ありがとうございます 』 

私 『 いえいえ、いいですよー 
        はーい はーい はーい 』
 ← 人数分 
 

ガ 『 あっ、すみません、あ、すみません、
        ありがとうございます すみません (;◔д◔)  』
 


いい子だ。
ちゃんとお礼が言える いい子だよぅ。


とか、おばちゃん目線で見てたら 



ガ 『 誰のファンなんですか? 』 

私 『 えっ、えっと・・・ (;OдO)  し、クラメン? 』 ← 話しかけられて動揺している


ガ 『 そうなんですかー 私たち、ハジ→ です☆ 』  


そうなんですか、イイですねー 

って言えるほど 
知らないっていうか、
聞いたこともなかったので、
 


私 『 そうなんだー・・・ へぇー・・・ 』 で終わった。
ごめん、ごめんね。 知らなくてごめんね。

kannjyou-munnje129
( 画像はネットから借りました )




もうちょっと私が 話が上手やったら、いろいろ楽しく 
おしゃべり してくれたんだろうけど、口下手なもんで 

すごいモジモジ(笑) 
ハジ→ って、はじ? はじー? って聞きたかった。 



すると、会場が暗くなり、MCの人が出てきた。
( ´◔‸◔‘) ??? 


M 『 皆さん、こんにちはー! 』  


はい、こんにちはー・・・ 



M 『 私たち、テレビ大分の アナウンサー
        をしております ●● ← 名前忘れた と申します! 』 

M 『 本日は、私どものやっております 
           スパークオンウェーブ という番組で・・・ 』 



えっ、そうなの?! 
テレビ番組 絡んでるの?! 


だからカメラが 何台もあったんだ・・・ 


 
知らんかったんかいみたいな。 



6532




会場に入った時に、あちこちにあって ( 誰かがPVでも 撮るのかな~ )
くらいにしか考えてなかったので、

これがまさか 電波に乗る とは夢にも思わず・・・ 


 


だって テレビ大分、うち入らんもん! 

なんか、 毎日新聞主催 みたいな感じで、
スポンサー なんかなーと・・・ (;◔д◔)
 

すごいビックリして、カメラ探しまくった(笑) 
絶対うつりたくない!




いや、こんなに人がおるなかで、別に私なんて 映すつもりなんて 
向こうさんにはないやろうけど、

私の隣の ギャルズ ←? ( ギャルじゃないよ、かわいい女の子 ) 
が、ペンライト持ってて目立ってたので、絶対見切れる! と思って。


ひたすら忍ぼうと 決心したのです。 

忍べるか分からんけど。






ななみさんっていう、力強い声の女性ボーカルとか、
ベリーグッドマンさんがでたあと、いよいよシクラメン! 

いやぁー テンションあがるー
 

さっきまで 拍手ぱちぱち って感じで 静か~ だったのに、
出てきた途端に タオル振りまくってました(笑) 


うーん、普段の私からは 想像できない。 
はたから見たら、ちょっと 恥ずかしいかも(笑)
 

65165







大好きな歌を次々と 歌ってくれていたので、
テンションあがりすぎて なぜか途中から
 
拍手も忘れて 握りこぶし になっていた。 



どっちかというと 西川きよし的な。 
シクラメンくんがんばりやー! みたいな。 

ちょっと意味分からんけど。 
 

658822125-1
( 画像はネットから借りました )



なんで にぎりこぶし やったのか、自分でも分からん(笑) 
テンションあがってましたからねー。
 

6514685

 
踊りぶさいくなりに、飛んだり跳ねたりしてたので 
シクラメンが ありがとー! ってハケた時には、


何故か膝が笑っていた。
笑うどころか 大爆笑やったけど。


あわわわガクガクって (;OдO)
痩せんといかんなー 




ハッ、カメラ!! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)  ← 今気づいた 



映ってないよね・・・?! 
 
映ってたらどうしよう 



あぁーーー il||li _| ̄|○
しまった、忘れてたぁーー
 ← もう遅い




DEPPAさんが 
D 『 この後は ハジ⇒ だー!! 』 


って言っててみんな キャーッ!! て湧いたけど、
私的には 完全に メインディッシュが終わって、

後は どうでもよかった(笑)
 


だって ハジ→ も HY も知らんもん・・・ 






隣の女の子たちのお目当て ハジ→さん が登場。 
ガールズは、泣きながら ペンライト振っている。 


ガ 『 ヤバーイ! めっちゃ ヤバーイ! 』 

ガ 『 ええじゃないかぁ! ええじゃないかぁ! 』 ← 掛け声




 





良かったねぇ (*´∀`*) ← おばちゃん目線


すごい 飛んで はねて してるので、横観ながら アハハ! 
と つられて笑ってしまったけど、歌知らないもんだから 

合いの手とか ノリ方とか 全然分からん。 
横のガールズを見ながら 必死について行っていた(笑) 

 



そして最後の HY の時が、一番歓声がすごかった。
やっぱり有名なんだ・・・ (☉∀☉)  ← 知らない 


HYって、あれやない? あのーあれ、アカペラの・・・ 
って思ってたけど、全然違った。 

沖縄出身なんだねー 


ハイサーイ! って出てきて、一気に南国ムードに(笑)
やばい、沖縄の海が見える (☉∀☉)  ← ?






 
沖縄弁いいよなぁー (*´∀`*) 
リズムも、やさしいよなぁー とか思いながらも、


ハジ→ も、HYも 音楽が結構 激しくて大音量だったので
耳が キーン ってなって、ちょっとしんどかった・・・ (´;д;`)


シクラメンの時は 平気だったのに
なんでだろ。

 

ーーン ーーン ーーン ーーン って、翌々日まで 
耳鳴りが残っとったから、 もしかして難聴になったんじゃ・・・





って怖かったけど、なんとか おさまったので安心した・・ 
耳の中に 蝉がおる Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) って思ったもん(笑)

私、耳の聞こえが 良い方らしいので
注意しないとなぁ (;≧∇≦) =3


 

ライブは 9時くらいに終わったけど、人込みを避けてたら
出発したのが 10時を過ぎて、

家に帰りついたのは 1時くらいになっていた。 



明日、地域の 清掃活動なんだよねぇ・・・
起きれるかな il||li _| ̄|○ il||l 

起きても 朦朧としてるだろうなぁー(笑) 




楽しかったけど、ちょっとしか歌わなかったので 
シクラメンの歌、もっと聞きたかったなー と思った。 


1月に福岡で ライブがあるみたいなんやけど、その日がちょうど 
予定とかぶって 行けないのよー 

何でその日に限って かぶるわけ?!


 

年末年始に 東京にまた1人旅に行くので、その時に
ライブあったら行きたいなー と思ったけど、



年末年始の忙しい時に ライブなんてないだろうな。
・・・というか、東京のライブハウスになんて 怖くて入れない。

 田舎者なもんで(笑)

 

っていうことは、半年くらい聞けないのかー 


あぁーー 何でカブった?! 
行きたいよー


( おわり )