2015年越し 神戸、愛知、岐阜、京都

カテゴリ:2015年越し 神戸、愛知、岐阜、京都 の記事一覧

2015 さまよって年越し 1

今年もたった一人で 年越しですよ。
さみしすぎるやろ!



しゃんこ を買っちゃったので、金欠になって
フェリーと バス移動の旅 にしたのでした。


出発の日、何故か 母と叔母が フェリー乗り場まで送ってくれる
とのことで、3人で新門司の 名門大洋フェリー へ。 

ありがとおかん。(。・ω・。) 
車で乗りこむ人を見ながら、私も乗船。 


dsc08871 dsc08874

dsc08875 dsc08876



今回は16:50発と、第一便のフェリー 
に乗ったので、まだ夕日前。

私の予約は 2等洋室。
どこに何があるんだか・・・ (´Д`;≡;´Д`) 


係の人に教えてもらって、レディースルームへ。
入るときに 暗証番号 がいるんだって。



HPで見る限り、あんまり 新しそうじゃないなー 
と思ったけど、やっぱり新しくない。


   うぇ・・・ 



 
dsc08877 DSC08879


 
でも、コンセントがあったから 充電できたし、
ちゃんとシーツも新しいし、


ブラウン管の テレビもあったぞ。
お懐かしい。 (´~`;)

海の上は 電波が来ないのか、しょっちゅう途切れたけど。



アナウンスが始まり、フェリーが出発した。
夕日がきれいですなぁ・・・ 



DSC08882


DSC08883



私の部屋には ほかにも女性がいた ( レディースルームなので )
ので、ちょっと 話したりして、お風呂にも入ったりした。

 
初めてお風呂入ったけど、びっくりしたよー
フェリーと思えないくらい 銭湯感 が出ていた。 

すっきりできて 良かった・・・ 


photo01_bas
( 画像は名門大洋フェリーのHPから借りました ) 



翌朝5時半、大阪南港へ到着。
全然寝れんかった・・・




 
 
暗いよ・・・ めっちゃ暗いよ・・・ 


DSC08884



下船して、どうやって 移動していいのか分からず
駅員さんに聞いて、やっとこさ 大阪駅へ到着。 

ここから今日は 神戸に行くのです。 



こ~うべぇぇ~ 泣いてぇ~どぉなるのかぁぁぁ~  
の神戸ですね。 by 前川清 (*´∀`*) ← 古い。 


ダウンロード
( 画像はネットから借りました ) http://kumepit.web.fc2.com/A-MA.html



行ったことないんよー。


 
 
大阪から神戸までは、電車で 30分くらいのところだった。 
三ノ宮駅で降り、とりあえず 荷物を預けに 

ホテルトラスティ神戸旧居留地 へ。 
ハイカラな名前の ホテルやわー。 


快く預かってくれ、身軽になって観光へ。
んーーとりあえず、近そうな 北野方面へ行くか・・・
 
※旅行に来たのに、全然ガイドブック 見る暇がなかったので、
  どこに何の観光スポットがあるか 全く把握していません。 

  

DSC08886



ホテルでもらった 観光マップ見て、適当に歩き出した。
てくてく歩くと、 生田神社 が見えてきた。

ここって、藤原紀香が 結婚式挙げたところやないの?
こんな所にあったん? (゚д゚o≡o゚д゚) 



dsc08888



ほぇー と行ってみることに。
あんまり広くないんやねー。 ちんまりしてる。 


でも、源平合戦に関係したりして 歴史のあるところなんだって。


そういえば、 鵯越 ( ひよどりごえ ) とか、一の谷とか
源平合戦の 有名な古戦場 が近辺にあるみたいやから

ここが関係してても 不思議はないなぁー ( ´◔‸◔`)


dsc08890

dsc08891 dsc08892



お参りした後、北野地区へ行く前に モスク へ。

私は宗教が違うので、もちろん 中に入ったりは
せんけど、外側から見てみたかったので。



dsc08895 dsc08896



この神戸って 面白いんだって。


イスラム教のモスク、 ユダヤ教の礼拝所、キリスト教の教会、 
ギリシャ正教、 ジャイナ教の施設や

仏教のお寺、 神道の神社と、
いろんな宗教の施設が 混在してるそうで

 
同じところに こんなに宗教施設があって、
喧嘩してないのって 珍しいらしい。 



日本じゃそんなの あんまりないけど、エルサレムとか、
いろんな宗教対立がある 地域もある一方、


こんな狭い地域に ぎゅうぎゅう になりながらも
しーんと (☉∀☉)  おとなしくしてるのって、

外国の人から見たら 面白いのかなと思った。


まぁ、日本人は 人様に迷惑かけなければ
何の宗教でも構いませんけど って感じよね。


ケンカしないでね。





さて、来ましたモスク。
初めてモスク見たー

綺麗やなー (o´艸`o)♥♥ 


dsc08899


阪神淡路大震災 の時も、持ちこたえてくれて
ここは 避難所として 解放されたんだって。

ありがたいね。


有名な 北野ホテル でご飯食べようと思ったけど
『 予約制なんですよ 』 って言われて

朝ごはん ありつけず。


ぐぅうぅ。。。。 il||li _| ̄|○ il||l 


腹減ったぁ~~ 
と、開店したての ラーメン屋さんへ。





朝から このチャーシューの量は ヘビィだ (;◔д◔)
なら頼むなよって話なんですけどね。

だってお腹空いて!!



1420926105093



さーーて・・・・・・ (゚Д゚;≡;゚д゚) 
ここはどこなんだ?

( あてなく歩いて 現在地が分からず(笑) )



あ、看板あった。
さっきのところに 戻りましょう。


 
( つづく )







2015 さまよって年越し 2

なんか、異人館っぽい 洋館が見えてきた。
あらまぁ~ (。・ω・。)  なんかハイカラ。



dsc08905



でも、洋館なんだけど しめ飾り が飾ってあって
何か面白かった。

年越しだねぇ~。



dsc08906


dsc08908 dsc08909



教会もあって、シックな色で町になじんでる
空気読んでる セブンイレブン もありました。

近くには 空気読んでる スタバ もあるらしい。
場所分かんなかったけど 行けなかったけど



dsc08911 dsc08913



歩いていると、なんか 北野地区の観光スポット
共通チケット みたいなのを売っていたので、買ってみた。 


売 『 ここの目玉は イノシシの鼻で~、
     ここの門の狛犬を 必ず見てくださいね~ 』 


私 『 はぁ・・・ (;◔д◔)  』 


なんか、パワースポットなんだって。 



dsc08915

dsc08917



目の前にある 英国館 っていうところから
行けって言われたので 入ってみると
 
表には クラシックカー が置いてあって、めっちゃ渋い。
かっけぇ。 ゚+.(・∀・).+゚.*:゜


dsc08919 dsc08920



中に入ると・・・ 
あら~ 床がめっちゃカワイイ!! 


うわー この床かわいい~ 
いや~ (o´艸`o)♥♥ 



dsc08923



琴線に触れたのが 床のじゅうたん っていうところが
何かなぁ・・ って感じやけど、かわいくないこの床!? 


中の展示は豪華で、物がいっぱい置いてあったけど
家としては、日本人からしても ちょっと狭い。
 
 
大きな外人さんが、この狭い階段を 窮屈な思いしながら
上り下りしてたのか と思ったら、ちょっと面白かった。 




DSC08930 dsc08933

dsc08937



日本に初めて来た 異人さんは、日本を見て
どんな事 思ったんだろうね。


私やったらまず、何で頭剃ってんの? って思うだろう。 
何で全剃りやなくて、真ん中だけ? みたいな。


あと、皆ちっさいなー って。 
さぞかし 小人の国だったんだろうなー 

( 当時の日本人の身長は、男の人でも平均が 
    155~160センチくらいだったんだって。 ) 




そのあと、横の家へ。


ここの外人さんは、ハンターとして 世界中を回ったらしく
部屋に入るなり バイソンのはく製 とか 

トラのはく製とかが ドーンと見えた。 



dsc08941



ひぇぇぇ キモっ!!! 

ビックリ
( 画像はネットから借りました ) http://mery.jp/47721




キモイやろこれは!! 
何で死んだ動物の はく製なんて集めるんだキモッ!


この壁にかかってる 首からのはく製 とか、
死んだ動物の首を 切り落としてるんでしょ? 

ちゃんと一緒に埋めてやりよ成仏できんやろ!



これだけじゃないんだよ、次の部屋も上の部屋も
なんかいっぱい ごろごろあった。

世界中の動物を 殺しまくりたい人の気がしれんで、
ここは速攻で外に出た(笑) 


ダメだ吐きそう・・・ il||li _| ̄|○ il||l 



そのほか、いろいろな 何とかの家とか
回ったけど、どれもおんなじ感じ。

飽きてきた・・・ (;◔д◔)


dsc08946 DSC08947



歩いていくと、神社が見えた。
やっぱ神社 落ち着く(笑) 

行ってみよー ( ´◔‸◔`)


DSC08949 DSC08951



階段を上がると、手水場があって、その奥に本殿があった。 
お参りして見渡すと、神戸の街が見える。


ここからは、神戸の ポートタワーが見えた。 
あれは ポートタワーだと思う。 ← 自信がない 



dsc08957



ちょっと白く煙ってるなー ロープーウェイ
近くにあるみたいなので、時間があったら上ろうかなー

とおもったけど、上がっても あんまり
町並み見えなさそうだったので、やめた。 (´~`;)



手水場の横に、水にぬらすと文字が出るっていう
おみくじ があったので、引いてみた。 


DSC08950



チャプッ とつけると・・・・
大吉。 


dsc08953


374
( 画像はネットから借りました ) 
https://store.line.me/stickershop/product/1000509/ja

 

幸先がいいですなぁー! 
ここで一気に 機嫌がよくなる(笑)



神社の横には、北野地区のシンボル的な
風見鶏の館と、萌黄の館 があった。 


dsc08960

dsc08959



憎たらしいことに、この有名 ( らしい ← よく知らない )
観光スポットは、さっき買った 共通チケットでは入れない んだって。

別途支払い。 



dsc08963 dsc08965



なので、お金ないから 外から見るだけやったけど。 
ちゃんと風見鶏があって、かわいい建物でした。 

それにしても、やっぱり 人多かった・・・
は、早く離れたい (;;≧ж≦)



 dsc08962

 ( つづく )