2015年5月 Wさんと唐津へ

カテゴリ:2015年5月 Wさんと唐津へ の記事一覧

Wさんと唐津へ 1

この前、Wさんと 唐津・呼子に行ってきた。 

3回目の唐津。
好きなんだよねぇ(笑) 


3回も行ったら、大概のところに行っとるんやけど、
Wさんは初めて だったので、

観光スポットの おさらいと、
私が行きたかった 唐津城下へ。 



11111



当日、んーーー・・・ あめ。 
晴れ女のWさんも、梅雨には 勝てんかったか(笑)


i i !i i i i i i ii ii
i! i i ii i i ! i i i
  ドッシャァァァァァァァ…
i i !i i i i i i ii ii
ii i i i∧ ∧ i !i ii
i i ii (`ω´) ! i ii
i i i !i(つと)ii i i i
i i i !i u u i i i!i



出発早々、私が 高速を乗り間違え
3時間かかるところを 4時間半もかかり


唐津に着いた時には もう12時半・・・・ 
もうね・・・もう・・・


il||li _| ̄|○ il||l   il||li _| ̄|○ il||l  
         ↑                      ↑ 
         私                    Wさん  



ご、ごめん・・・ 

マジごめん。 



フラフラでお店へ。 
前にも来たことがある  ビストロ ポポット。 

http://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41000243/  


DSC06518 DSC06519



もう開店時間 過ぎたし、混むかなぁ~と思ったら、
最後の 1テーブルが空いていた。 

ラッキィ! (;≧∇≦) b=3  


アジサイが 綺麗だなぁ~ 


dsc06507 dsc06508



しとしと雨が降る中、ボーっと待ってたけど 
満席だったので 時間がかかった。


私の後ろには、席待ちの ほかのお客さんが・・・・ 
目線が気になる(笑) 


と、プレートランチ到着! 
す~て~き~ぃ (*´゚艸゚`*)  



dsc06513


dsc06515


dsc06516



これで1260円ですよ? 

やっす。 
ありがとうございます (`・∀・´)b 



ふ~ぅ・・・・ 

お腹いっぱいになったけど、もう1時半ですよ。 
いろいろ回りたいのに。 

私のせいですけどね。 
ごめんね。 



111111




車で15分ほどの、唐津城下へ。 
虹ノ松原を横目に見ながら、まずは 曳山展示場 へ。 


唐津では、11月に 唐津くんち があります。
長崎市の 長崎くんち が有名なので

長崎から遠い 私のところでは、そんなに
知られてないんやけど (。・ω・。) 


その本番で引かれる 曳山 ( ひきやま ) が
ここに保管されているんです。



DSC06521 DSC06523


お金を払って、中に入る。
おぉ~ これが曳山かぁ~



1コ1コは そんなに大きくないけど
カラフルで とっても綺麗です ((*´∀`)



dsc06524


dsc06526 dsc06527



唐津くんちって、曳山展示場の前にある
唐津神社の 秋季大祭 なんだって。


ほぉ (。・ε・`。) 


3日間ある祭りで、火消し装束 に身を包んだ
曳き子 が、町を練り歩くらしい。


ビデオが上映されてたけど、曳山には 部分的に
動く
 仕掛けがされていた。

おもしろい (*´∀`*)





DSC06530


 dsc06532



やっぱ、一番インパクトあるのって
この鯛だよねぇ (;◔д◔)



横から見ても面白いのに


正面から見たときの
破壊力たるや。




dsc06533



何という出川感。

かわいい (*´∀`*)


ちなみに、この鯛は ヒレが
ぴらぴら
 動きます。


わいい~ (*´∀`*)




曳山展示場を出て、前にある 唐津神社へ



DSC06537 DSC06539

dsc06540




のんのーん した後、帰ろうとしたら
さすがネコ好き。


察知した 察知。


にゃーん (*´∀`*)

親子だー



DSC06542


DSC06546



子猫がしっぽ ピーン! と立てて お乳飲んでるのに
萌えて 写真撮ってたら、


母猫にめっちゃ メンチ切られた・・・ 

マジごめん。



           ∧∧
           /⌒ヽ)
          i三 ∪
         ~三 |
          (/~∪
        三三
      三三
    三三
  三三
三三




( つづく )



 






Wさんと唐津へ 2

さて、雨も降る中 旧高取邸 へ。
 

佐賀~長崎にかけての 炭鉱王として
お金持ちだった 高取伊好 ( たかとりこれよし ) さんの家。

まぁ、おひげが立派 ((*´∀`)



image01




最近まで、その ご家族の人が住んでたけど
唐津市に寄贈されたんだって。


そのご家族の人が、住みやすいように後で リノベーション
したので、当時の面影を 復元する作業とかもされたらしい。

近代和風建築の重要な資料として、
国の重要文化財にもなっている。




DSC06547 DSC06548



入場料を払って 中に入ると、
ボランティアガイドさんが 家の中を案内してくれた。 



お金持ちだからできる、ちょっとした所の
遊び心というか、こだわりというか・・・


ふすまの取っ手に 七宝焼きとか、
畳の座敷に まさかの暖炉とか


照明ランプは アールヌーボー ( ってなに? )
その下には茶室・・・ (;◔д◔)



photo_02_4 photo_02_2




金かかってんなぁ!!

って言うくらい、立派な仏間とか。

お参りに来た お坊さんのお寺より
よっぽど立派かもしれない(笑)



緊張しただろうなぁ~お坊さま・・・ (´~`;)



この柱は屋久杉~で、 桜の一本柱で~
これは何か分かんないけど、多分珍しくて~

みたいな。



まぁ~洒落とぉ~。
洒落とぉ~もぉ~ (。→ˇωˇ←。)




photo18-7 photo_02_3 thumb (1)





そしてやっぱり、一番の見どころは
能舞台ですね。

家に能舞台作っちゃうかね?



しかも、畳やふすまを外すと 音楽を鳴らす人の
座るところが出たり、花道(?) ができたり


ここの扉を外すと 部屋が広くなったり
老松の画が出てきたりと・・・

まさかの 取り外し式。


洒落とぉーーー
もぉー洒落とぉーーー (;;≧ж≦)




photo_02_5 



ちなみに、ここから画像をお借りしました。
http://www.asobo-saga.jp/collection/vol27.html
http://www.seaside.karatsu.saga.jp/sightseeing.html
http://www.karatsu-city.jp/photolibrary/?paged=2





ずっと まぁ~まぁ~ 
言いっぱなし。



        | |
        | |    あらぁ~ まぁ~
      ∧| |          はぁ~~~
   Σ (゚Д| |   
       /つ| |   なるほどねぇ~
    @  | |     まぁ~~
     (/ | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


完璧 おばちゃんです。



ガイドさんにお礼を言って、外観を見てみる。
建物の周りを 1周できるのです。



外観 渋っぶ。



dsc06554

dsc06556


 
家のガラスは、明治・大正期につくられた
手作りガラスです。


味があるよねぇ!!
この波々ガラスが めっちゃ好き (*´∀‘*)


西洋技術を取り入れて、これからさらに
豊かになろうとしている時代の 勢いが感じられる。

カッコイイよ。

 

dsc06557




旧高取邸は、城下町の お城の敷地のすぐ横に
建てられたので、昔は家の2階から

唐津城が見えたらしい。
絶景だねぇ (。・ω・。) 



dsc06561


DSC06565 DSC06564



広い食糧庫とか 使用人用のお風呂とか
金持ちならではの スペースもあり

ほ~ ( ´◔‸◔`) っていう感じだった。


ありがとうございました~




dsc06569




 
DSC06570 DSC06573




横は海なので、ついでに 海に出てみた。
正面に見える台形の山が 高島 です。



ここは、前にも言ったけど 金運UPのパワースポット 
宝当神社 ( ほうとうじんじゃ ) があるのです。



dsc06576



宝くじが当たりますように ってお祈りして
ネコの ネコ招き にも頼ったけど


全く当たらなかった。


邪念が入るとダメだ やっぱり(笑)
 



        ∧__∧   神様が引くくらい
      ( ´・ω・)∧∧   煩悩 丸出しだったからね。
       /⌒ ,つ⌒ヽ)
       (___  (  __) 
''" '゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚` ゙ ゚ ゙''`




そしてゆっくり たばこタイム のWさん
もうちょっと 晴れてたらよかったね~



dsc06577



 あ、とんび。

とんび いっぱい居るんだよね~

 

DSC06579


( つづく )