2015年 兵庫へ

カテゴリ:2015年 兵庫へ の記事一覧

1 兵庫をウロウロ

このまえ、お盆の休みを利用して 兵庫県に行ってきた。 


福岡から兵庫までは、車で 7時間半くらい。 
仮眠を含めると、12時間は 欲しいところですね。 

ファイトぉぉ il||li _| ̄|○ il||l  


電車で行かないところが、貧乏な私らしいです。 
ETC割引で、片道 9000円弱で行けます。 




夕方出発し、仮眠をとりながら進んでいく。 ( 仮眠多め ) 
朦朧とする・・・・ (;´Д`)


今はサービスエリアも 24時間開いてるところが
たくさんあるので、ありがたいわー 



そして、何回目の仮眠かのあと あたりが明るくなってきた。 
っていうか、ここ どこなんだろ (;◔д◔)



dsc07576 dsc07578



最初に行ったところは、姫路から高速で
1時間半くらいのところ 朝来市の 竹田城。 


雲海の上に お城が見えるので、天空の城というので
CMで使われたことで 有名になったところらしい。











雲海のシーズンは秋~冬らしく、 はっきり言って
シーズンオフ なんやけど、


雲海のシーズンは人が多すぎて 近寄れないだろうと思って(笑) 



中国自動車道から、播但道路に入り、
6:00に 朝来市の 和田山IC を下りた。 


道が空いてて ヨカッター (*´∀`*)=3  



dsc07579




竹田城は、山の上にあるらしく、遠くからでも見える(笑) 
出し惜しみしないよなぁー 


山の上にあるという事は、あそこまで
上らないといけない ということで・・・ 




dsc07580




しかも、車で行けるのは 途中までで 
入場入口があり、そのあと 20分歩きらしい。
 

まじっすかー  (≧□≦;) 






tjfyhgkuhli99
( 朝来市HPより )




いつでも行けるわけでもなく入場受付は8:00~。 


やけど、この日は平日だったので、バス会社に電話したら 
竹田駅とかから出てる 天空バス という周回バスは


9時くらしから 運行してないらしい。 
うーん、時間がもったいない。 ( ´◔‸◔`)





山の中腹にある 山城の郷 という
ところまでしか車で行けないので、

そこに車を置いて バスor 徒歩 で入口までいくか、


竹田駅付近に 車を置いて、 天空バス or タクシー or 登山
で入口までいくしかない。 




tjfyhgkuhli


tjfyhgkuhli9




お金がかかるのが 嫌だったので、駅付近で車を停めて
登山しよう (`・∀・´)b  と思ってたんだけど、ネットで見てたら 



【 熊の目撃情報アリ 】 



く、クマ・・・・ クマだって! 
クマおるん?! 




.:∧_∧∧_∧:
:(;゚Д゚)゚ω゚):
.:( `つ⊂ ):.
.:と_ ))( つ:
 _三三三三ニ
_三三三 ̄



九州に 熊はいないので、
そんな殺傷能力のある 野生動物 見たことない。 



クマ牧場で、餌くれって 手を振ってるのしか見たことないし。 

(☉∀☉)  あ、でも






らがrg





この竹田城の付近でも、姿を見た観光客の人が
いたらしく、怖くなって登山は あっさり諦めた。 il||li _| ̄|○ il||l 


何人かで行ってたら 上ったけど、、、
早朝に1人は、さすがに ヤバイでしょ。 








時間がまだあったので、 立雲峡 へ行ってみた。 
竹田城を横から見れるんだって。 


途中、道が狭くなってるところがあるので 気を付けてって
書いてたけど、こんな 早朝6時半に、車なんていないでしょー 



dsc07583 dsc07584



と思ったら 何台もの車とすれ違う。 


あれっ・・・? 

結構 人いるの? (;◔д◔) 


dsc07585 dsc07587




ドキドキしながら上っていくと、すでに 車が5台くらいあった。 
でもちょっと ホッとした (;´Д`)=3 

1人だと、やっぱり怖いもん。 



dsc07589 dsc07590



3つの展望台があり、一番遠いところは 徒歩で
15分くらいかかるんだって。



でも一番近くで 竹田城をみれるらしい。 


でも1人で山の中を 15分歩くのも怖かったので、
一番近くの 展望台だけ行った。



dsc07591


dsc07592 dsc07593



ふぅー ふぅー (;OдO)=3

息が新井。 いや荒い。
夜通し運転した体に、朝イチ登山は 効くわー


登山 5分だけど。 





おぉ~ あれかぁ~
本当に、山の上にあるんだね~
 


でも、お城跡なので 石垣しか残ってない。 

大好物です (`・∀・´)☆ 


dsc07600


dsc07603




石垣を観ながら 下に降りてくる。 

dsc07604 dsc07606




実は、タクシーを 予約していたのです。 
竹田駅に8時。



播但タクシーさんと 待ち合わせして、入城口へ。
駅からでも 石垣が見えます。


登山口で一番 早く行けるのは、この駅の裏から
上るルートなんだって。 ( ´◔‸◔‘)



dsc07610 dsc07611



私 『 ここらへんって、熊いるんですか? 』

タ 『 えーまぁ、でも もっと北ですけど 』


私 『 でも、竹田城の近くで 熊見たって言う
      人がいるって、ネットに書いてたんですよ 』


タ 『 えっ、そうなんですか? 』



私 『 はい、だから、登山 怖いなーってタクシーで・・・
         地元の方は、熊 見たことないんですかね? 』



タ 『 そうですねー、 熊が出たらニュースに
       なるくらいですからなぁー 私も見たことないし・・・ 』



めっちゃ レアなのか ( ´◔‸◔`)



山を どんどん上っていく。
細いしガードレールないしうねうねやし。


数年前までは、全然有名じゃなかったので
山頂まで 車で行けてたらしい。

来る人も、地元の人とか 城マニア?
の人くらいで、静かなもんだったらしい。


メディアの力って、すごいのねー (;◔д◔)


途中、山城の郷 をすり抜けていく。
自家用車は ここまでしか来れないので、警備員さんが誘導している。


タクシーと、天空バスは この上の 入場入口 までいけるので
山城の郷から歩いていく 観光客の人の横を通り過ぎる。

( この時間は、まだバスが運行してないので、歩いていくしかない )




山城の郷から、入口まで歩いて 20分らしい。
しかも坂道ずーっと。


何か申し訳なくなりながらも、入場入口の近くの停留所で降りた。
料金は 1800円くらいでした。

結構痛い。 (´~`;)


ここから、入場入口まで 20分 坂道をあるく。 
地味にしんどい。



dsc07612 dsc07613



夜通し 高速を運転した上に、現在朝の 8:15。
朦朧としております。


           ∧∧
           /⌒ヽ)  ふぅ
          i三 ∪    ふぅ
         ~三 |
          (/~∪
        三三
      三三
    三三
  三三
三三                         



dsc07614


dsc07615 dsc07618

dsc07620



dsc07621



坂道しんどいわー
汗すごい (;◔д◔)




dsc07624 dsc07625



途中、開けてるところがあったけど
まー 景色が綺麗でサー (´~`;)



結構な高さに びっくりしてしまった。


こんな高いところまで、どうやって資材を運んだんだろうねぇ。
大変だったろうなぁ・・・ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 



dsc07627



入場入口で、500円支払って城跡へ。



dsc07628 dsc07630


dsc07631




黒いシートが道に 敷いてあって、ここ
以外は 入って行ったらダメらしい。


はーい (( ´◔‸◔‘)




dsc07632 dsc07634


( つづく )



 


2 兵庫をウロウロ

まぁー 石垣立派ー 
石垣大好き! 




dsc07637

dsc07640



城の上は結構広く、天主台までちょっと
歩いて行かないといけなかった。


やっぱり標高 高いなぁ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 

雲海出たら、本当に浮いてるように見えそう。







dsc07642

dsc07643




竹田城は、縄張りが 虎が臥せているように 見えることから、
虎臥城 ( とらふすじょう、こがじょう ) とも呼ばれる。 


1431年に造られたらしく、 

山名宗全がこの地に 城を築くよう命じ、
羽柴秀長が 新しく縄張りを行い、

その後の赤松広秀が 文禄のころより豊臣秀吉の
支援を受けながら、壮大な城へ仕上げたものと考えられている。


丹波、播磨の領境にある 戦略上に重要な城だったことに加え、
竹田城は 生野銀山 を管轄していて、その産出される銀が狙われたらしい。


その後、江戸時代まで 城主が入れ替わったりしたけど、
江戸幕府の方針で 廃城になった。 


dsc07645


dsc07647 dsc07648



頂上って、結構広いんだなー

石垣もめぐらされて、大きいお城だったんだなー
でもなんか、ちょっと荒いかな・・・ (;◔д◔)


石と石の間に 隙間があるというか、


前に、観光客がいっぱい来て 石垣が崩れそうだから
制限をかける・・・
的なことを ネットで読んだけど、

あーこれは崩れるかもなぁ~ (;≡_≡) と思った。



dsc07651


dsc07652




前に行った、大分の 竹田市の 竹田城 ( 岡城 ) のほうが、
石垣が ギュッ とくっついてて 迫力がすごかったんだよね・・・・ 


萌えたなー あの時は (☉∀☉) 
テンション あがりまくったもん。


その時の 記事の画像がこちらです ↓
http://iiedamame.blog94.fc2.com/blog-category-51.html


5434788d

7356fea8




築城された年代も、大分のお城のほうが
200年くらい前 ( という説 ) だし・・・ 

うーん・・・ (☉∀☉) 





てっぺんに来ましたー



dsc07655


dsc07657





雲海に浮いてる時に来たら、
また感動が違っただろうなぁ~




dsc07666


 dsc07667




dsc07668


dsc07670





dsc07676


dsc07677



その後、歩いて 下まで降りました。
停留所から、天空バスに乗って ふもとに下った。



まだ9時です。

うーん、 これからどうしよ(笑)



dsc07679 dsc07680




( つづく )