長崎の五島 小値賀 2016年4月

カテゴリ:長崎の五島 小値賀 2016年4月 の記事一覧

おじかじゃないよ おぢかだよ 1

この間、長崎県の小値賀島に行ってきた。 



777
( 小値賀町観光協会よりお借りしました )



地震の日だったので、なかなか 
書けずにいたんだけど。。。 (。í _ ì。) 



木曜日の夜、博多からのフェリーに乗るために、
博多へ向かっていた電車の中で、 

急に携帯のアラームが鳴り、電車が停まった瞬間・・・
ゆ~ら ゆ~ら・・・ 


な、何?! と、慌てて携帯を見ると 
熊本で 地震があったっぽい。 



でも、前にも福岡西方沖地震があったけど、
そんなに被害もなかったし 


九州で地震なんて、そんな無いって思ってたので
その時は こんな大事になるとは思わず、

そのまま電車に乗って フェリー乗り場へ。 



対馬に行った時と同じ、博多港のフェリーターミナル です。 

その時の記事 
対馬1回目
対馬2回目



dsc01077 dsc01078



時間通り 出港するとのことで、
椅子に座って待ってると ニュースで地震の事やってて、


初めて Σ(;OдO)?! って感じになった。 

何があった・・・ 



ど、どうしよう と思ったけど、
もう予約もいろいろしてたし、

福岡のほうは 何ともなかったので 
そのまま フェリーに乗って出港した。 



dsc01079 DSC01080



福岡と五島を往復する フェリー太古 は、
リニューアルして かなり綺麗なフェリーだった。 

洒落とー。


ちゃんと レディーススペースもあるので
安心して寝っころがれます。 (*´∀`*)



98984984988
( 小値賀観光協会よりお借りしました)



12時前に出向して、小値賀に着いたのが
早朝4時すぎ。 




DSC01082 DSC01083



そんな真っ暗な中に着いても、どこにも行けないので 
フェリーターミナルで 時間を過ごす。 



私みたいな人が 15人くらいいて、
仮眠室で寝てる人もいる。 


私も行きたいなと思ってたけど、窓から見たら
結構埋まってたので 椅子で ボーっ とテレビ見てた。 


    ∧_∧
  _ ( ・ω・)_
 |≡(∪_U≡|
 `T ̄∪∪T
dsc01084 dsc01085



フェリーターミナルには、ほかの 乗継ぎの船のカウンターや
レンタルサイクル ( 電動自転車あり ) もあった。


あと、 小値賀島の観光協会 も。
ここは 6時半に開くらしい。

ここで、小値賀の ツアー予約とかができる。



dsc01086 dsc01088

dsc01087




この時間でもずっと 地震のニュース流してて、
みんな 食い入るように見ていた。



東日本の時と同じで、全然 実感がわかなくて 


なんか・・・・ えー・・・・・・ 
って感じで、ずっとテレビ見てた。 


ボランティアで 行ってたところもだし、
熊本城とか・・・ 私の大好きなところが・・・ 


えー・・・ (;◔д◔)


まじ? 

まじのやつなの? 



ボランティアの人、熊本の人が多いんだよ。
大丈夫なのかなぁ・・・ (。í _ ì。) 



私の友達は 震源地の近くはいないし、
大丈夫だとは思うけど・・・ 


と思ってたら、後日 ふっと


( あっ!〇〇ちゃんがおるやん! 
  〇〇ちゃん、熊本に引っ越したんだよ忘れてた!! ) 


:(;゙゚'ω゚')) あわわわわ と、今更 
聞くに聞けなくて ドキドキしてたけど、


ブログを観たら 大変そうだけど
無事だったので ホッとした。 

あーー よかった 
ごめん〇〇ちゃん il||li _| ̄|○ il||l   






さて、そのことを すっかり忘れてる私は 
4時間フェリーターミナルで過ごして 夜明けを迎えました。 



日の出は どこでも上がるなぁ~ ← あたりまえ 



DSC01093




6時半になって、小値賀観光協会 が開いた。 
こんな朝早くから、大変だなぁ・・・ (( ´◔‸◔`)


私は、小値賀の近くにある 
野崎島でのツアー をお願いしてました。 



dsc01095 DSC01097




とりあえず支払いをし、8時に レンタカーの車 を
持ってきてくれた方とお会いし、車で出発。 


まぁ、久しぶりのたんこ。
 ↓
前はTANTOに乗ってたのです の記事



まぁーーしばらく見ないうちに、
スタイリッシュにおなり遊ばしてまぁー




DSC01098


おyぎう;お:jpk




小値賀島って、島だけど 結構大きい。


一周 1時間弱で周れるけど、
起伏があるので 移動は自動車がベストです。


そして、五島列島の北にあるけど
住所は 北松浦郡小値賀町 です。

五島列島って、全部 五島市なのかと思ってた。 (☉∀☉) 




その小値賀町を 車で進んでいく。


途中、番岳園地 というところがあったので
行ってみたけど 展望台がどこかよく分からず、すぐ引き返した。



小値賀牛が めっちゃ メンチ切ってきて
こわかったです。

 
DSC01099


DSC01101




ここって、あんまり 人が
来ないんじゃないかなぁ・・・



だって、道に 害獣駆除の籠が
ドーン と置かれてたし。


こんな立派な籠に 入るような 
立派なのが かかるのか・・・ (;◔д◔)



DSC01105 DSC01106



jpg






dsc01107




車を走らせていく。

小値賀ではちょうど 田植えの季節らしく
田んぼに 水が張られていた。


小値賀の田んぼって、赤い!

赤土だ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 



dsc01111 DSC01112



( つづく )










おじかじゃないよ おぢかだよ 2

次に向かったのは、島の右端にある 
斑島 
( まだらじま ) ・・・ の入口。 


道の端に 車を停めて、橋を見れる
開けたところに 歩いて行った。 



dsc01113 dsc01114



道の反対側には 牛が飼われているっぽかったけど、
入口が分かんなかったし 

人ん家だったら悪いので、行かなかった。 
すごいモーモー言ってるけど。 


   ∧ ∧ テク
  (・ω・〃) テク
  ⊂(  ⊃*
   〇ーJ……


海がぁー 綺麗だやぁー
 ←何弁? 



dsc01117


dsc01118




下が砂なのか、透明度がすごいのか。
 
風が気持ちいわー (*´∀`*)


それにしても、平日だからか
人があんまりいないー・・

人口って、そんなにおらんの?








さぁ、斑島へ入ります!


ここには、ポットボール という、
なんか 丸っこい石 があるんだって。


よく分からん。 (( ☉_☉) 


ポットホール(玉石甌穴)



jpg



ブゥーンと 漁港の間を走り
ちょっと細道を 縫っていくと・・・


お、あれかな?



dsc01124


dsc01125




先客のカップルがいて、幸せそうだったので
お邪魔だなと ちょっと周りを散策。



(ΘεΘ;) チェっ




こんな海風の 始終当たるところでも
田んぼに水が張られている。

稲が育つのかね? (( ´◔‸◔`)


弓型やし、田植え機とか コンバインとか
むりやろうねぇ、、、 まさか手で?



 

dsc01126 dsc01127

 
dsc01131



この先も 牧場があるのかなぁ・・・・
なんか草地があるよね。

行ってみたかったけど、ちょっと怖かったのでやめたー



dsc01135




カップルは もう行ったかな?


・・・・・まだいる (;OдO)
ラブラブだね


もういいやと、ズンズン割り込む(笑)
ごめんよごめんよー



白い鳥居の向こうに、その 丸い石があるらしい。



 

海が綺麗だな
キラキラしてる 
←現実逃避




DSC01138



DSC01144


DSC01147



玉石さま かぁ~ 
ご利益ありそう ((´゚ c_,゚`)


でも、波打ち際の 岩の中にあるらしく

今日な、何ちゅーか・・・
低気圧が近づいているようで



東映のような・・・




と、とりあえず 行ってみっかと
鳥居をくぐって、岩場に行くと


無題あえhてぇs


ビクッ. ∧ ∧ ∧ ∧   
  Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 
     ./ つ つ   
  ~(_⌒ヽ ドキドキ
     )ノ `Jззз



DSC01148



岩場の間には、コンクリートで舗装してるけど
あちこちの隙間から 

打ち寄せた波が、岩に当たって
バシャーン! と伸びてくる。




無題あえhてぇ



DSC01149


1465477424eJ5tY8whNvr0JsL1465477423




まだ満潮に近かったのか、どこにあるのか 
分からなかった・・・・ 


あと、命の危険を
感じたので il||li _| ̄|○ il||l  



残念だけど、結局見れずに戻ってきた。



dsc01158



観れたのは、おびただしい数の
とんび のみ。


ものすっごい いる。
気持ち悪いくらいいる~ (;◔д◔)


私の上を ずっと旋回 してたのが
いたんだけど、もしかして 狙われてたのか?



dsc01159



パッと写しただけで、これくらい フレームに入る。
全体で この3倍くらい いました。

めっちゃこえー



ビクッ. ∧ ∧ ∧ ∧   
  Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 
     ./ つ つ   
  ~(_⌒ヽ ドキドキ
     )ノ `Jззз




 DSC01163




さて、次へ。


( つづく )