2016年6月 五島-小値賀・宇久島

カテゴリ:2016年6月 五島-小値賀・宇久島 の記事一覧

1 夏の山登りはマジでヤバイ。

また 小値賀に行ってきましたー


6月末に。


つまり 2か月前に。



ほったらかしすぎ (;◔д◔)



初めて小値賀に行ったときの記事 


 

前回、2泊3日で予定してたのが
地震の影響で 1泊2日だったので

行けてないところがあったのです。


しかも、6月いっぱいまでしか
ツアーが催行してないのです。


行かんとこれはーー

gf bb


98984984989




今回、フェリーで到着して 早朝から登山の予定
なので、船の中でしっかり寝ないと 体力なくなる!


・・・と思って、フェリー乗り場に行くと・・・・・ 

な、何でこんな 人が多い?!

aurath

 

出発 1時間前だというのに
老若男女 かなり人が受付に並んでいて

かなり出遅れた感が。




(;OдO)??? 状態でいると


【 国際トライアスロン大会 バラモンキング 】
というのが、明日 福江島であるんだって。


何でそんな時と カブるかね・・・ il||li _| ̄|○ il||l 




やっとこさ発券してもらい、 二等 ( 雑魚寝 ) の
レディーススペースに行くと・・・・

場所ないやん

aurath



タテタテ ヨコヨコ っていう感じで
人がいっぱい。


割って入るわけにもいかず、これはロビー?で
椅子寝かな・・・
 と思ったら


( どうぞココ ) みたいな感じで
外国の方が、ちょっとづつ ずれてくれた。

あ、ありがとうございますぅぅ~ (´;д;`)



  ∧_∧
 ( ・ω・)
 |⊃/(___
/└-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



でも、ザワザワしすぎてて 全然寝れず。

どうしよう・・・・
ここで寝てないと、明日キツイ・・・


うーん (;◔д◔) と思いながら、同じく
眠れそうになかった 横の日本人の方に 



私 『 人が多いですね 』 


横 『 多いですねー 』 




横 『 福江島に行かれるんですか? 』 

私 『 いえ、小値賀です 』 

横 『 えっ、何でですか? 』
 ← 何でわざわざ っていう感じで 



私 『 観光しに行きたいところがあるので・・・ 』 

横 『 そうなんですか 』



横 『 私 福江島に住んでいて、今日は
    子供のところに行って 帰ってるところなんですけど 』

横 『 こんなに混むのって、あんまりないんですよ 』 


私 『 えぇー ((≧□≦;) 』 




その後、横の方とずっと話していた。 


漁師の奥さんで、福江島の あのお店が美味いとか、
絶景が見れるところとか 隠れスポットを教えてもらった。 



これは行かないと いけませんなぁ~ 

うぇっへっへ 

rrwsfs



98984984988




結局、1時間程度しか寝れずに 
小値賀港に到着・・・




dsc01799



そのまま フェリーターミナルで
夜を明かすんだけど、


前回入ろうと思って入れずにいた 女性専用の仮眠室に
今回も入れずに 待合スペースの椅子でもんもんと・・・・ 


くそー あのオンナめ!! 




    ヽ __,,..,,,,_ /  だぁぁぁwwwwww
   ∩/。 ゙゚iWi゚''∩
   ,、!i!  ヽ|m|。l!i , ポン
 ̄ ̄)U. ̄/ ̄ ̄U( ̄ ̄ポン
  ´⌒Y´゚`。⌒Y⌒ヽ



女性用の仮眠室に入ろうとしたら、後ろからカップルが
来て モジモジしてたので、2人で入りたいのかな~ と思って 

私は待合スペースに 移ったんだけど



その後 男の人は 男性用の仮眠スペースに移ってきて
1時間ぐらいしたら、女の人も 男性用仮眠スペースに


女性用 → 男性用 → 女性用 → 男性用
と、ウロウロ ウロウロしたあと、


結局、女の人は 男性用仮眠室へ


そして2人で寝やがった。




 おおぉぉい

お999




じゃぁ、何で 女性専用の仮眠室に入ってったんだよ 

何で 1時間で出てくるんだよ 

なんで男性用に あんたも行ってんだよ 


ウロウロ ウロウロ 目障りなんだよぉ!





今から女性用仮眠室に行って 寝る時間もない。


キィー! (;≧皿≦)



dsc01801



そして6時半。
ターミナル内にある、小値賀観光協会が開いた。



私は、今日の 王位石ツアーを申し込んでたので
お金を払いに行くと、そのカップルも。

この人たちも、野崎島に行くらしい。



また一緒?!

キィー! (;≧皿≦)


寝てないので、イライラMAX(笑)




その後、悶々とした後 7時半の
町営船に乗るために、ターミナルを出た。


長かった・・・ (;OдO)



 989849849899999

98984984989999




9898498498999999



dsc01802 dsc01804



途中、六島に寄った。
島民の皆さんは お元気かしら・・・


全然 知らん人やけど (( ´◔‸◔`)



dsc01806 dsc01807




少しすると、野崎島の港に到着。

2か月前に 来たばっかりなんですけどね。
今日は晴れてるので、暑そうだなぁ・・・



dsc01809 



同じ船に乗ってきたKYカップルと そのほかの乗船客さんは、
登山のコースでなかったみたいで、歩きで自然塾へ向かうみたい。 

あの山越えも すごいと思うけど・・・ (;OдO)



dsc01811



王位石へ向かうツアーは、私だけ。
私1人と、ガイドさん。


こんなカンカン照りの 暑い日に。

dagsgfsg



山の中に入るので、装備は厳重に。

マダニとか、虫刺されが怖いので。


※分かりやすくするため、色合いめちゃくちゃです
     ↓

dth



さて、ここで問題です。
上の装備で、NGが2個・・・いや、3個あります。

分かりますか?




応えは次の記事で。


それでは登山開始!



ここまでは元気だった。。。




( つづく )











 



2 夏の山登りはマジでヤバイ。

私 『 足カバーした方がいいですか? 』

ガ 『 そうやね、ヒルがおるかもしれんから 』



ガ 『 ジーパンで行くの? 』


私 『 あ、はい。 』



ガ 『 ジーパンはぁ・・・ ダメやねぇ・・・ 』


私 『 えっ?! 』


ガ  『 熱がこもるけん、暑いよー ダメよー 』


dagsgfsg

はい、まず NG1。




船着き場から歩いていくけど、まだ
スタートラインに 立ってもいないのです。



集落跡を通り、サバンナのような
丘の上に上って行きます。


( 下の、小さい2枚の写真は、以前行ったときのものです )
DSC01277 DSC01280

dsc01812

 

はぁ・・ はぁ・・・ (;OдO)

地味に傾斜が。
そしてずっと傾斜が。


足ガクガク


すでにキツイ。


dsc01813


だって見てこの景色。


もう達成感あるもん(笑)

dsc01815



ガ 『 大丈夫? 』

私 『 ・・・・・・ 一応・・ 』 ← ?


ガ 『 こんなの 序の口よ 』

私 『 えっ?? 』


ガ 『 あと、3つの関門があるけん 』


は?


ガ 『 キツイところが 3か所あって、
     それを越えれば、見れるけん
 』



お99





やっと、登山の入口に到着。


この鳥居?をくぐって、さらに山を越えます。
ま じ で ? (;◔д◔)


dsc01816



ガ 『 長袖暑かろー? 』

ガ 『 頂上まで持たんよ 半袖でいい 』



という事で、上着を脱いで 半袖に。
涼しい・・・ (☉∀☉) 



山に入ると、すぐ海が見えた。

ここは島の端なんだな・・・


それにしても 綺麗だなオィ。


dsc01821



そしてすごい傾斜だなオィ。



dsc01818


でも、気持ち良い見晴らしは一瞬で
うっそうとした山に分け入っていく。

あーん (´;д;`)


dsc01822




そしてすぐコレである。





dsc01898



崩れかけてるけど


ガ 『 これは、参道の跡よ 』

ガ 『 皆この参道を通って、神社までお参りに行ったんよ 』



脚力すごすぎやろ。

昔の人はすごい。



 
は、は、は・・・・((;OдO)) ← もはや息継ぎできず


私 『 ちょ、ちょっと・・・ 』

ガ 『 休む? 』




そして10m歩いては 足が止まり
また10m歩いては 上を向く。


石がゴロゴロ 転がっているので、
体力が どんどん無くなっていくのよ・・・ ((≧□≦;)



ガ 『 ココが 第一関門よ(笑) 』

私 『 へぇー?! 』


ガ 『 前に来た人は、ここで断念したとよ 』

ガ 『 一番 きついところたい 』



ですよね。


泣きそうやもん。



石に座ってハァハァ言ってる私は
完全に 明日のジョー でした。

魂 抜けかけとーもん。





ガ 『 あんまり休むと、山の虫が寄ってきて
    噛まれたりするけん、じっとはしとれんよ 』 


って言われて、頑張って歩くんやけど


やっぱり すぐ止まってハァハァ
騒音か、っちゅーくらいの ハァハァ。



うrytfくg




ガ 『 ジーパンとか履いとるけん 』

ガ 『 大丈夫? 行ける? 』




完全にヤバイ顔だったらしく、
呆れられる&断念も考えられる。




このために来たのに、行かないなんてありえない。

でも無理かもしれない・・・・




だって、ゆうべ 
1時間しか寝てませんからぁぁl



そうだ、そうだよ 
あいつらのせいだよ


お999


( つづく )