08年9月 韓国・ソウル

カテゴリ:08年9月 韓国・ソウル の記事一覧

ドキドキ韓国★ソウルへのたび 08~そうだ、韓国へ行こう~

『 あ、、韓国いこう (・д・´) 』


なぜか突然思い立ち、気がつくと旅行会社に申し込みしていた。
9月27日~29日の 2泊3日。

一人で行ってみたかった。
20代最後の誕生日がが来て、、、 どこかに行ってみたくて。(o´c_,`o)


申し込みをしたのは 『 旅工房 』 という会社。
航空券と、宿と、空港 ⇔ 宿の送迎 があるだけのプラン。

自分の行きたいところに行って、
現地の雰囲気を 味わいたかったから。


ネットで予約をしたら、もう1ヶ月を切っていたので、
料金を振り込んでから確定
 とのこと。

あわてて振り込み、ホテル確定を待つ。 ( ホテルは指定ができない )


『 南大門パレスホテル 』

なんか、ネットでみたらあんまり 評判がよくない????
ちょっと不安・・・ (=c_=`。)  

でも行ってみないと わかんないしね。




mixiでマイミクの ★ひとみさん★ ( ソウル在住 )
に、 会いませんか? とメールをしたら・・ 快く了解してくれた。
ありがたい +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


それからは毎日毎日 韓国の関連サイトをみてたなぁ~
特にお世話になったのは


コネスト  http://www.konest.com/data/home.html

ソウルナビ  http://www.seoulnavi.com/




それから、
現地の人と直接話がしたくて、 ボランティアガイド さんをお願いした。

http://japanese.visitkorea.or.kr/gwguide.kto?func_name=list&lang_se=JPN&jsp_name=jpn/AK/GwGuideAppList


申し込みから1週間、 黄さんから メールが来た。

ソウルから1時間のところにある 水原 にすんでいる黄さん。
やさしい文面と心遣いで、すごく安心した (○´Д`) =3。


善意で受けてくれるボランティアガイドさん。

一緒にいる時にかかる経費 ( 食事や入場料など ) 
は、こちらが払わないといけないけど、ガイド料はかからない。


出発前から、どこへ行きたいとか、予約はどうしようとか、
不安なことがあったら聞いたり、、

コミュニケーション取れるのが ありがたい (>ω<)!


マイミクの ★ひとみさん★ は、27日が用事があるみたいだったので、
初日の27日に 黄さんにガイドをお願いした。



そして、現地で連絡が取れるように、 仁川空港 での
レンタル携帯 を予約。

http://www.konest.com/data/phone_top.html

skypeで事前に番号を教えてくれる機種を予約した。


でも、空港から旅行会社の人が 送迎してくれるので、
待つ時間が 長かったら

他の人を待たせちゃうなぁ~ (ΘεΘ;) と、それだけが心配だった・・




ソウルでやりたかったのは

●景福宮 ( キョンボックン ) をみたい  ●汗蒸幕 ( ハンジュンマク ) とあかすり
●めがねを作りたい       ●韓国料理を食べたい

●伝統文化を体験したい。   ●水原の華城と伝統村をみたい
●伝統芸能をみたい



でも時間的に 水原 は無理だと思ってあきらめた。
( でも次は絶対に行くぞ (●`^´●) )

ブランド物とか、韓流ドラマのロケ地だとかは興味なかった。
( ロケ地は、、、 ドラマ見てるし、近くにあると 見たいと思っただろうけど。 )


そう決めてから、クーポンだとか、情報収集だとか、
も~すっごい真剣だったわ(笑)





~~~~ ドキドキ韓国★ソウル②  『 いよいよ出発 』 へ





ドキドキ韓国★ソウルへのたび 08 いよいよ出発

出発1週間前、 レンタル携帯の番号 が届いた。
いよいよだな~。 ゚+.(・∀・).+゚.*:゜


あと、旅行会社から最終の確認と eチケットの確認書がとどいた。


ツアーの予約をした時に、保険に加入するかしないか聞かれ、
加入するようにしたので 書類が届いた。

あ、そうだった。。。 お金かかるんだった。。。。

でも一応、はいとこうっと。 。゚(゚´Д`゚)゚。




マイミクの まーさまも、心配して何かあった時は 連絡してね
といってくれた。 ありがとうございます!

黄さん、ひとみさん、まーさま。。。
知らない土地に、頼れる人がいるって すっごい心強い (。´・ω・`。)



≪ 出発前日 ≫
もって行くものの 最終チェック★

向こうのホテルとかは アメニティが有料 な所が多いそうだし、


あ、そうだ。  ( ☉_☉)

スーパーなどはビニール袋が 有料だから、
エコバック 持ってかなきゃ。


そうだ、向こうでお世話になる人の
携帯番号も 控えておかなきゃ ( ☉_☉) 。


なんかワタワタしながら、ナントカ準備完了 (☼Д☼) ハァハァ。

大丈夫かよ。。




≪ いよいよ出発!! ≫

朝6:20 の電車で博多へ。

なんか テンションがあがってしまって、
ホテルで読もうと思っていた 小説を読破(笑)


7:50 博多到着 → 地下鉄にのって 福岡空港へ。 ( 10分 )

8:10 福岡空港到着 → シャトルバスで国際線へ ( 10分 )

8:20 国際線到着★


韓国旅行 福岡空港


利用便は 大韓航空 10:30発。

ちょ~~~ど いいじゃん (。→∀←。) !  
イイヨ~ イイヨ~


って思いながら 3階 ( 出発ロビー ) にいくと、、
大韓航空のカウンター。。 

すごい並んでるよ (゚Д゚≡゚д゚) !!


あわてて並ぶと (((( ;゚д゚)))、 航空券のチェックと、
荷物をセンサーに通して → カウンターへ。 


荷物を預けて、チェックイン。

は~~~ ギリギリ・・・ il||li _| ̄|○ il||l


実は、一人で飛行機に乗るのは 初めての私。
初めて1人で飛行機乗って 海外行きます。

無謀・・・ (☼Д☼)


カウンターのお姉さんに

私 『 あの、この後、どこ行ったらいいんですかね?
                      両替したいんですけど、、 』


カ 『 あそこにある 出国ゲートを進むと、コッチに戻ってこれないですけど、
       それまでは 空港内のどこでもご利用できますよ (*´∀`*)ノ ニコッ  』



いい人だぁ~ (*´д`*) キュン。




ツアーで両替の時間が ないかもしれないので、ちょっと両替。
こっちでの両替はレートが あんまりよくないみたいだけど、致し方ない。。


韓国 ウォン ← ウォン札。



それからは、空港内をあてもなく ブラブラブラ。。。

売店を冷やかし、 カフェでよだれをたらし、
カウンターの お姉さんに見とれ。



9:20 出国口へ 


並んでいる時にも 特に何もすることがないので、

横でおきる インド人と日本人の涙の別れをみて もらい泣きし
( ※知らない人です )

でも、そのインド人の人が持っている袋が ミスターマックス
だったことで 一気に親近感が湧き。。。


でも結構 厳しくなってる感じがするな~ 髪の毛のワックスまで
機内持ち込み禁止なんて・・

でも 普通にペットボトル持ってる人も 入ってきましたけど
あれはいいのか (☼Д☼) ?



並んでいると、横からスチュワーデスさんと、パイロットが入っていった。
パイロットは すごいイケメン★! 

かっこいい~

背も高いし、あれはモテるわ~~~~。。。 
ウハウハだね(笑)

あの人が操縦するのかなぁ~



その後、荷物検査 → 出国審査 を経てゲートへ。
福岡名物 『 ひよこ 』 の実演販売してました~

3/1サイズ(笑)



10:05 いよいよ搭乗!


福岡搭乗 韓国大韓航空 韓国


いってきま~~~~~~す!!



10:40 テイクオーフ!

あの グァッ とくる感じが慣れないなぁ~。


持田香織似 の美人スッチーに、入国カードと免税カード? を渡される。
書き方わかんない。。。 (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


横に座ったのは 同じくらいの年の女の人。
韓国人かな? (;☉ฺд☉ฺ)  日本人かな?

聞きたいけど、韓国の人だったら 言葉がわかんないしな。。。
どうしようかな。。。 ((iдi)) ウズウズ


と、ちらちら見てたら、その女の人が カードに記入していた。
『 キリハラ 』

日本の人だ!!!  (-д☆)キラッ  
 

私 『 すみません、これ、どう書くんですか? 』

私 『 あ~、わたしもイマイチ わかんないんです(笑) 』


やさしそう(*´∀`*)。



キリハラさんは、熊本の人で、 ニュージーランドに留学 するのに
ソウルで 中継していくんだそう。 

勉強家だなぁ。


私 『 ニュージーランドまで 何時間かかるんですか? 』

キ 『 ん~~~、16時間ですかね。 』


私 『 あ~ じゃぁ、着くのは夕方くらいですかね。
            あ、でも時差があるから。。 昼ごろ? 』


キ 『 はは (*´∀`*) (笑)、そうですね 』


私 『 ソウルでの トランジットは、何時間あるんですか? 』

キ 『 7時間かな。 』


私 『 は~。 (;◔ิд◔ิ)  じゃぁ、それも含めて16時間? 』

キ 『 いや、トランジットの7時間と、
            その上で 16時間かけていくんです。 』




・・・はぁ?! (☼Д☼)

は~ たいへんだねぇ。。 ぐったりだね 


大変そうだなぁと思って、暇つぶしにもっていた
室井滋の小説 ( 私は電車ですっごい爆笑した ) を

私 『 トランジットで暇な時に、よかったら読んでください 』 って渡した。



・・・って言っている内に 機内食が。


福岡機内食 韓国


ガッツリ食べて、あっという間にソウルは 仁川空港へ。
いよいよ韓国 入国です!


~~~~ ドキドキ韓国★ソウル③ 『 ソウルついた~! 』 へ