08年12月 年末韓国年越し旅行

カテゴリ:08年12月 年末韓国年越し旅行 の記事一覧

08韓国年末旅行 ①出発

またまた 韓国 へ旅行の計画を立てた。年末130


年末の長期休暇を利用して 1週間の一人旅行 +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
前回お世話になった、ひとみさんや 黄さんにも連絡を取って、会えるようになった~
楽しみだなぁ  (´・∀・`)


今回は博多発の 高速船ビートル で釜山に入国して、韓国鉄道とかで
ソウルに北上する予定。 12月29日~1月4日まで。


ビートルの往復 + 韓国鉄道乗り放題 の 1週間パックで31000円
これは便利だわ~ (*'◇'*)ト♪


ビートル http://www.jrbeetle.co.jp/navi/index.html
KRパス情報 http://www.jttk.zaq.ne.jp/korail/krpass/index.htm


釜山 と、途中で寄ろうと思っていた 安東 で、一人ぼっちは 寂しいので
ガイドさんを お願いすることにした。


釜山では、またグッドウィルガイドで ボランティアガイドさん をお願いした。

すぐに返事が来て、 キムさん(70代) を紹介してもらった。
すぐにキムさんにメールを書いて、お願いした。

すごく親切そうな人で 安心した~~~ ★*゚*(感´∀`動)*゚*★


キムさん曰く、
キ 『 今度初めてガイドを予定している人がいて、どんなものか同行してみたい
   というので、女性一人が一緒に案内しますけど、よろしいですか? 』


私 『 あ、そうなんですか? 是非会いたいです (*'◇'*)♪  』

楽しみだわ~ どんな人だろう。。




安東では、民泊をしたかったので、 『 ほたる民泊 』
という、宿泊とガイドをしている 張さん にお世話になることにした。

宿泊、空いててよかった Σ('◇'*)
年末なのに押しかけちゃってこの人はまー って感じやね。

ごめんなさい。


ほたる民泊 ( 安東 ) http://www.hotaruminbak.com/menu.htm

張さんも親切にメールなど、細々と 心遣いくださってありがたかった。
本当に 日本語がお上手で。




釜山の宿は 『 エンゼルホテル 』。 一泊3400円(笑)

エンゼルホテル http://www.pusannavi.com/hotel/goods_view.php?goods_seq=247#check

御用達 『 ソウルナビ 』 で予約すると、安くなるので(笑)




ソウルでの宿泊は 『 大元旅館・新館 』  一泊2500円(笑)
でもこの旅館が ドタバタでねぇ~~ (;≡_≡)=3

大元旅館 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/7731/index.html


そのほか、韓国で字が読めないから、日本で必要な情報をゲットし、
クーポンを印刷し、ファイルにまとめて、リコンファーム ( 前日予約確認 ) をして

さぁ、出発ですよ~~~ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚





12月29日(月)
朝5:46の特急で博多へ。


朝7:00過ぎ、博多駅到着。
博多発のビートルは8:30なので、余裕だわ~♪ と思っていたら。。。


博多港行きのバスがこない・・
えっ?  今7:50・・・  や、やばくない (☼Д☼) ??

もうチェックインしなきゃいけない時間なのに・・・
ジリジリ待っていたら、やっときた! 急いで乗り込んで博多港へ!!


8:10 博多港到着

うわ~~~~ やばい!!
と、とりあえずチェックインだわ ((☉ω☉))!

年末40年末38



もう2ヶ月前には ビートルにTEL をして、席の予約を
取っていたので、予約時に聞いていた

予約番号の控えとパスポートを出す。
港使用料とオイルチャージ料が別途かかるので
それもあわせて支払いを済ませる。


は~~、ま、間に合った・・・・ (☼Д☼)
・・・・ハッ!! 海外旅行保険! そうだ保険かけなきゃ!!
ど、どこで・・・ (゚Д゚≡゚д゚)

カウンターの横に、旅行会社の出張所みたいな机があったので、

私 『 あの、保険だけって、ここでかけれますか? 』

ス 『 あ、はい、大丈夫ですよ 』

私がかけたのは1週間6000円の保険。まぁ、気休めだけど、
何があるか分からないし。。。


よかった~気づいて!・・・ ハッ!! 出国!!  ・・今何時??

8:25

ぎゃーーー! うそーーー!!
8:30出港なのに! 出国審査~~~~~~~~~ (☼Д☼) !


出国は2階。
ばたばた上がって、 出国審査を受けて
( 手荷物検査は 韓国入国時のみ )
 ばたばた船に乗り込む。

・・ は、はぁ~~~~~  (lll´Д`lll)
よかったぁ~~  乗れて~~ 。゚(゚ノД`゚)゚。  
あぶなかったぁ~~~




乗船と同時に船は出港。。 さぁ、韓国へ出発だぁ!!

ビートルの帰りのチケットと、KRパス ( 韓国鉄道乗り放題 ) の引換券↓

年末60年末51


~~②韓国入国、釜山初日へ~~~




08韓国年末旅行 ②釜山初日 前編

11:30 釜山港へ到着

入国審査、手荷物検査を済ませ、到着ロビーへ。

年末32 年末31


釜山銀行 があったので両替。
釜山銀行の 手数料割引クーポン を印刷していたのでそれを出す(笑)

6万円 ⇒ 82万ウォン ( 82000円分? ) 
円高を ひしひしと感じる。。
ありがとうございます!!  でもまた下がるんだろうなぁ  (lll´Д`lll)



それから、日本で予約をしていた 携帯 をレンタルする。 SKテレコム。
日本語の上手な 綺麗なお姉さんが、やさしく説明してくれた。 

素敵ぃー  (o・ω・o)



12:30釜山駅へ向かう。

KRパスを引き換えるために、釜山駅へ行かないと。。
それから徒歩で 地下鉄の中央洞駅 へ。

どっちか分からないけど、とりあえず歩いていたら・・・ すぐ見つかった。

年末26




中央洞駅で ハナロカードを買う。

ハナロカード  http://www.pusannavi.com/area/area_r_article.html?id=1277


どこで買うか分からなかったので、売店の アジュシ ( おじさん ) に

私 『 アジュシ、ハナロカード・・・ 』

お ( ここにあるよ。 6000ウォンだよ ) 

と、ストラップ式のを薦められる。


私 『 あー、イェ (*'◇'*) 。 イゴジュセヨ  ( これ下さい )。  あー、、チャージ・・ 』

お ( チャージしたいの?いくら分するの? )


私 『 あー、イーマノン ( 2万ウォン分 )・・・ 』

お ( △×※&#△●~~~ )  ← 分からない (☼Д☼)



???? とオドオドしていたら、アジュシは おもむろに店を出て、
近くのチャージ機で 充電してくれた。


私 『 ( あぁ!そういうことだったのか! )  アジュシ、カムサハムニダ (●゚д゚●)!  』
   
お ( いやいや (*´・ω・`*) )

やさしぃ~~~ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


その後、1号線の 老圃洞 ( ノポドン ) 行きの
地下鉄で、一駅先の 釜山駅 へ。



13:00 釜山駅到着 

年末19

構内に入ろうと、前の広場を歩いていたら、通りすがりの人に

『 ●△×※%$#!  チッ(。-`д-) 』 といわれた。。。

言葉が分からないほうが いい時もあるんだな・・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。
舌打ちなんて、初めてされたよ。


インフォメーションにいって、引換券を出すと、9番から
11番のカウンターに 行ってくれといわれた。


カウンターで KRパスの引換券を出し、パスに替える

韓国での予定は、

1日目・・・ 釜山宿泊
2日目・・・ 釜山から安東へ
       ( 鉄道だと 釜山 → 東大邸 → 永川 → 安東 と乗り換える)

3日目・・・ 安東からソウルへ
       (鉄道だと 安東 → 永川 → 東大邸 → ソウルと乗り換える )

4日目・・・ ソウル
5日目・・・ ソウル → 水原 → ソウル

6日目・・・ ソウル → 釜山  KTX ( 新幹線 )
7日目・・・ 釜山から帰国       


gqgwrg


の予定だったので、ついでに 

釜山 → 安東 → ソウル と、 ソウル ⇔ 水原 と、
ソウル → 釜山 の、指定席切符も買おうと思って、

話すけど・・ 通じない。 ハングル分からないし・・・


英語でナントカ行こうと思うけど、英語も下手くそな私に

『 こいつダメだな 』 というため息とともに、
インフォメーションに行ってくれ と指示される。

いや、インフォメーションでも 見放されたんですけど。。。 (lll´Д`lll)




私の語学力じゃだめだ!とおもって、日本で調べていた
『 アルム観光 』 に行ってみることに。


アルム観光(釜山)
http://www.pusannavi.com/miru/miru.php?id=1126


日本語が比較的通じて、切符の手配もしてくれるというありがたいところらしい。



んがっ!! 見つからん!!

駅から近いはずなのに、なんでぇ~~~ (;ω;` 三 ´;ω;) ?? 
に、荷物がおもい・・・

近くの アジュマ ( おばさん ) に聞いたけど、聞き終わる
前に 首を横に振られた(笑) 


何十分もかけてやっと見つける・・ 『 ハァハァ・・・ た、助かった。。 ((;゚;Д;゚;))  』
中に入ると、めっちゃ暇そうな 女の人が2人。。


aetheth aetheth
( ネットより画像拝借 )


日本語が通じない・・・・ あれ~~?? 
切符の手配をしたいと言うと、 『 釜山駅の 窓口でしてください (*´・д・) 』
 
え・・・ 駅で見放されたのに・・・ 戻るの???



っていうか、今何時?

13:55

きゃ~~~~ (☼Д☼) !
キムさんとの 待ち合わせ時間じゃん!

ホテルに 14:00に待ち合わせ してるのに!!
ち、遅刻だぁ (((( ;゚д゚))))アワワワワ



ど、どうしよう!! とにかくホテルに行かなきゃ!!
そのあと大慌てで1号線の地下鉄にのって 西面 ( ソミョン ) 駅 へ。



西面駅の2番出口から 階段を駆け上っていると、
若い韓国の女の子に 道を聞かれた

Σ(-`Д´-ノ;)ノ?! ええ? 

私? 何で私? この大荷物で着膨れしてて、
いかにも観光客ですよ~ といわんばかりの私に?!



あわててて ゼーゼー言いながら ( ごめんなさい、分からない ) 
とジェスチャーで伝え、ダッシュでホテルへ。

年末24



ホテルが見えてくると3人がホテルの前で待っていた。

キ 『 みやみやさん? 』

はぁ~~~! やっぱり! 
ごめんなさい ごめんなさい  (lll´Д`lll) !!
      

キ 『 どうしたんですか、今25分ですよ、電話したのに 連絡も無しで、、 』


そうか! 電話! 電話っていう手があったんだわ・・・ (☼Д☼)  

私 『 ごめんなさい! 荷物置いてすぐ来ます! 』

ダッシュで部屋に入って 速攻でロビーに下りる。
初日は本当に ドタバタだわ。。。



~~③釜山初日 後編へ続く~~~