09年5月 佐世保旅☆

カテゴリ:09年5月 佐世保旅☆ の記事一覧

09 佐世保旅  +.(♥´ω`♥)゜+.゜ ①

この前の土日に、
Sちゃんの結婚式で 佐世保 に行った。



せっかく 佐世保に行くということで、以前から行ってみたかった
黒島 へ行くことに。

ネットでフェリー乗り場や、時刻表などを調べて 
いざ出発  (❀ฺ´∀`❀ฺ)!



朝6:00 特急で博多へ
  ↓
朝8:30 博多駅から高速バスで佐世保へ
  ↓
10:30  佐世保バスセンター到着  ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ!


この前来たときも 変わっていて びっくりしたけど、
いろいろ様変わりしていて、改めてびっくり。


佐世保駅



09佐世保409佐世保309佐世保5


2枚目の写真は、佐世保駅で直結している
松浦鉄道 ( MR ) のワンマン車両。

歩いて四ケ町アーケードへ。 
早速 佐世保バーガー(笑)( 3枚目 )




黒島へのフェリーは 相浦港 ( アイノウラコウ ) から13:00出発。

それまで、明日履くドレスの パンプスを買う。
店じまいセールで 4900円

安すぎ~! 助かった~  (●´Д`●)



それから、なんと言っても 佐世保バーガーでしょう。
ちょうど、相浦港へいくための 松浦鉄道の 佐世保中央駅前 にあった。


09佐世保2709佐世保2


店に入ると、お昼前ということもあり、お客は 私一人。
早速 佐世保バーガーをいただきました。

うまかった!


それからすぐ横の 佐世保中央駅へ。

アーケードのすぐ横、建物と建物の間に ≪ すんませ~ん ≫ って感じで
ちっちゃい駅舎が 納まっている(笑)


うーん、肩身狭そう。
入り口で切符を買って、2階にあるホームへ。  


09佐世保6 09佐世保6309佐世保64


ワンマン車両が来た。 
さ~ 45分かけて、相浦駅へ行きますよ~ (*'-'*)


09佐世保6009佐世保6109佐世保10


佐世保の町を見下ろせる 弓張岳 ( ユミハリダケ ) を囲むように走る松浦鉄道。


09佐世保1209佐世保7


相浦駅に到着。。。。。 ん?
改札がない・・・・駅員いない・・・・ 駅舎・・・トンネルだし (☼Д☼)


いいの? いいの? と動揺しながら駅舎をでて、
道を渡って 向こう側の相浦港フェリーターミナルへ。


09佐世保5709佐世保58


ターミナルで 往復の切符を買う。1300円。
ちょっと早く着いたので、散策をしながら出港を待つ。

ほほーぅ  (゚д゚o≡o゚д゚)


13:00 出港


09佐世保1209佐世保5909佐世保57

09佐世保5809佐世保5509佐世保36


お客さんは あんまり居ない。 
なじみ客と 親しそうにしゃべる船員さん。

日常的に使われている 交通手段なんだなぁ~ と実感。


途中、高島に寄る。 


09佐世保54


生活道具を抱えて 降りるおばちゃん、学校から帰っている学生、
そして港では、彼等を迎えにきた家族の人。
  

山育ちの私は、こういう光景を 実際に見たのは
初めてだったんで、なんか新鮮だった。 (☉∀☉)




45分かけて、黒島へ到着

09佐世保3809佐世保809佐世保13


さ~、がんばって歩きますよ~ (`・ω・´)
当然、絶対みたい 黒島天主堂。 


でも 15:30 の帰りの船まで時間があるから
ちょっと他のもみてみようか。

串ノ浜へ。
これが間違いだった・・・・ (○´Д`)



歩き出すと すぐ神社が見えた。
その先には お寺があった。


09佐世保3909佐世保53


山を登っていく。 
いろいろ自然がいっぱいで 気持ちイイ (*´ω`*) ← まだ余裕 


09佐世保4509佐世保4409佐世保5109佐世保50


頂上に。 
は~きれいだ~ キュ━ .+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆


09佐世保4909佐世保4809佐世保46


途中、農作業中のおじいちゃんが 追い越していった。


09佐世保52


あ、標識みっけ。 


09佐世保47

フンフン、 1.4kmね (*'-'*) 。  
ここに戻ってきて 天主堂に行けばイイや。



でも、今、頂上でしょ・・・ 浜ってことは・・・
登ったって言うことは 降りるってことで・・・


ゼェゼェ・・ ハァハァ・・ ヒィ~ (☼Д☼)
ゲホッゲホッ・・・ エッホエッホ! ハ~ハ~・・



どんだけ降りるのぉぉぉー


ヘアピンカーブを 10個は曲がり、足もフラフラ、心臓バクバク、、
汗びっちょり。


時計を見ると・・・ 14:30・・・

ギャ~ (☼Д☼) ! 


15:30出港でしょ?!
黒島天主堂にも行きたいのに! 


今 どのアタリよ~? 浜は?!
・・まだ下のほう。。。。 


無 (;´Д`) 理

しょうがないので 引き返す。。 



また10個以上の ヘアピンカーブを、今度は登っていくのか~
は~ そうかぁ~ 。゚(゚ノД`゚)゚。

くやしいので 途中で撮った写真。  


09佐世保43
 

そして ダッシュで山を越し 島の中央の天主堂へ。

現在15:10  

時 間 が な い  (lll´Д`lll) !


09佐世保4209佐世保4009佐世保13

09佐世保4109佐世保41でも素敵(*´∀`*)


それからも~ ダッシュ!!


必死の形相で ((o@Д@o)) 坂を駆け下りていると、
後ろから 島の人と思われる 軽トラックが


「 ・・・フェリー乗り場へ 行くとですか? 」

「 はい!! ((ヾ(li>д<)シ))   ( ←走ってる ) 」


「 行きますけん、乗っていかれんですか? 」

「  はい!! ((ヾ(li>д<)シ)) 」


車に乗った後、今更ながらの
「 ハ~ハ~ (☼Д☼)  いいんですか?! 」 

乗ってから聞くなよ。



よく見ると、 フェリーの船員さんだった。 
持ってきた品物を 配達した帰りみたい。


どうやら、かなり無理のあった 歩きだったらしく、びっくりされた(笑)

そうだったのか・・・ il||li _| ̄|○ il||l




フェリー乗り場について、あわてて乗船。 
ありがとうございました!!!


黒島、島なのに、神社もあり、寺もあり、教会もある。
日本の宗教の縮図みたいな島だった。




15:30 出港


09佐世保37黒島フェリー





相浦港に到着 

疲れた~ 
山道登って降りて、足パンパン (☼Д☼)


09佐世保56

さて~ 町に戻りますか~




②へ続く。



09佐世保旅 (*´∀`*)ノ ②

16:30 相浦港到着

歩いて相浦駅へ。


09佐世保3309佐世保3209佐世保31

09佐世保3009佐世保2809佐世保29



相浦駅
松浦鉄道



鉄道でまた 佐世保中央駅 へ帰ってきた。
Jちゃんと待ち合わせをして ホテルへ。


09佐世保9


荷物を置いて、Jちゃんとまた町へ出かけた。
タコスのお店。  

ん~ うまいねぇ (o´艸`o)  !!!



でもちょっと足りなかったので、この前 ケンミンショーで
紹介してた 蜂の家 へ。


09佐世保2509佐世保23


限定で安くなってた チキンカレー 
うまいねぇ~ うまいねぇ~ +.(♥´ω`♥)゜+.゜

そして、おいしいと評判の ジャンボシュー


09佐世保2209佐世保24


おいしい! 
けどお腹いっぱい・・・  (lll´Д`lll) ガビ━━ン!


JちゃんはSちゃんに友人代表のスピーチを頼まれてたけど、
まだ真っ白だったらしい(笑) 大丈夫大丈夫★

その後、ホテルに戻って、万松楼の天然温泉に入って 
おやすみなさ~い zzz・・・





2日目!! Sちゃんの結婚式~!

朝起きて ホテルで朝食をとって、
Jちゃんと一緒に 髪をセットする美容院へ。



四ケ町アーケードにある  ブラックスペース
玉屋の裏の ミニッツパーク近くにある。

Sちゃんの行きつけ。


時間前だったけど、二人で できるようにしてくれた。
今時のオサレ~ なお兄さんにやってもらう。 

すみませんねぇ~ (*´∀`*)

でも会話がつづかねぇよ (iдi) 。 何話せっての・・・



その後、歩いてホテル万松楼へ。
すっっごい坂道を歩いていく。  

ヒィ~ヒィ~  (lll´Д`lll)


ほんとうにもう・・・ ハヒハヒ・・・ 
    どうやってこんなとこに・・・ ハーハー (☼Д☼) ・・



やっとのことで登って、荷物を預けてロビーで座っていると、
学生の時の同級生 Tちゃん ・ Sちゃん ・ Mちゃん ・ Aちゃんが登場~

久しぶり!!! うぁ~元気してた?!


わいわいしていると 白無垢姿のSちゃん登場!
は~きれ~  +.(♥´ω`♥)゜+.゜  


日舞してただけあって 様になってるわ~
呼ばれてないのに集合写真に参加(笑) 

ごめんよ・・・




式が始まる。
やっぱり式はいいねぇ。 

きれいな姿を見られるし、友達には会えるし。
感動的なのが いっぱいあった。


私は皆と唄を歌った。 
Jちゃんのスピーチ、Sちゃん 号泣だったな・・・ (iдi)


09佐世保2009佐世保21



Sちゃんの結婚式の後、出発する前に ログキット
行きたかったんだけど、SちゃんとTちゃんと、Jちゃんで行ってくれることに。

ありがとう~!!


米軍基地の近く、有名なログキットの本店と、こちらも有名なヒカリ。


09佐世保1909佐世保1


SちゃんとMちゃんが、私とJちゃんがすぐ帰るとのことで、駅のちかくの
喫茶店で お茶しようと待ってくれてる。


のに、私は店内に入っちゃった瞬間から
テンションが上がり、二人のことを忘れて お店で

食べ始めちゃった (☼Д☼) ・・・・・・



ログキット名物の オバチャンと写真を撮り、店内の写真を撮らせてもらい、
ハンバーガーの写真をとりまくり、


09佐世保16 09佐世保15


・・・ばくっ (○´Д`)  モグモグモグモグ・・・ うま~い (*´∀`*)ノ


他の3人を巻き込んで モグモグモグ・・・・・
おい、SちゃんとMちゃんが 待ってくれてるだろうが~!!


・・・・・・・ということに、あとで気づきました。
ごめんね二人とも・・・ (lll´Д`lll)


でも皆に会えてうれしかったし、Sちゃんの晴れ姿も
みれて嬉しかった~。

また会いたいな。