09年7月 愛知・奈良・三重の旅☆

カテゴリ:09年7月 愛知・奈良・三重の旅☆ の記事一覧

09年 愛知・奈良・三重の旅☆ 1日目①

韓国で年越しした際 に、同じ部屋になった
よっちゃんに 会いに、三重に行ってきた。


帰りに、岐阜に Rちゃんが 居るので待ち合わせして
会うことに。  久しぶりだー 楽しみ☆

そして、どうせならと、奈良に寄ることにした。  

na10



JRの JR早得切符で、 名古屋 ⇔ 小倉が 
35000円くらいが ⇒25000円に。

ありがとうございます。


出発の 3週間~1週間に予約とのことで、 
3週間前に 即購入(笑)



朝5:50の電車で小倉駅へ。

小倉駅でまだ 新幹線の時間まで余裕があった
& 朝ごはん食べてないので、小倉駅から 徒歩5分のとことにある、

ラーメン屋 【 一蘭 】 へ。



24時間営業で助かった~ 初めて行くわ~ (・ε・。)。
本当に 仕切り があるんやね

1人で食べたい人とか、周りを
気にしなくていいからいいね  (`・∀・´)。


味は・・・ おいしかったけど、私は 
宝来軒のほうがいいや(笑)



6:20 始発の新幹線で名古屋まで


go50
 

新幹線って、意外と座席せまいんやね。。  
 ( って私が太ってるだけか。。 (iдi)  )




9:30 名古屋駅到着


_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

では早速、 名古屋名物 モーニング を食べに行きます!


名古屋駅からすぐの 地下街にある、 コメダ珈琲店 へ。

名古屋では人気の チェーン店らしいけど、私が行った時には
すでに行列が出来ていた。


go51 go52 go53


あわてて並ぶと、すぐに順番がやってきた。
「 珈琲のモーニングセットと、シノワロールください☆ 」

お~ 
朝から結構な ボリュームですなぁ (´・ω・`;) 


ゆで卵 がついてるのが 面白い。 

テーブルの角で カンカン 言わせてたら、
一斉に注目されて (゚Д゚≡゚д゚) 恥ずかしかったけど。。。


シノワロール も初めて食べたー 
ミニ頼んで正解だったな(笑)

ってか、私も朝ラーメン食べたばっかりなのに よく食べるね。

 

それから、 夜に奈良に行くために
名鉄バスセンターで、 奈良行きの高速バス チケットを買う。

名鉄バスと 奈良交通バスが、 奈良 ⇔ 名古屋 の路線を運行してるけど、

私が乗る 夜7:00発 の奈良行きは、奈良交通の運行だった。

奈良交通HP⇒ 奈良交通グループホームページ


なので、奈良交通の切符発行窓口へ。
でも奈良交通との連絡が不十分で、ちょっと待つ羽目に (´;ω;`)。

でも無事発行できて、バスセンターの コインロッカーに荷物をいれて、
さぁー、観光開始ですよ~!



11:00 名古屋鉄道で、熱田神宮へ

名鉄 ( 名古屋鉄道 )で、熱田神宮の最寄り駅、 神宮前駅 へ。
熱田神宮HP⇒ 熱田神宮HP  名古屋鉄道HP⇒ 名古屋鉄道HP

go54 go55

na17 na11 na35


神宮前駅の目の前 が熱田神宮。 便利だ(笑)

境内は、お宮参りの家族が何組も居て、
赤ちゃんを抱いた ママの笑顔がうれしそうだった (*'-'*)。

緑が深くて、 サワサワ 風が通って、気持ちがいい。

na40 na42 na37


突き当たりに来ると、なぜかお宮の向こうの店に 行列ができていた。
なんだ?!と思ったら、ひつまぶしで有名な 【 あつた蓬莱軒 】 だった。


すげ~並んでるよ~  皆お金持ちなんやなぁ~
私は無理・・・ 高いもん・・・ 。゚(゚ノД`゚)゚。

あつた蓬莱軒HP⇒ あつた蓬莱軒



その後、本宮で参拝して ( 建替中で 幕がかかってたけど )、

na38 na39 na40

歩いて神宮前駅へ戻る。  

na36



11:40 神宮前駅から、直で犬山駅へ。

go13 na7


快速で40分くらいだった。 
途中寝ちゃって、通り過ぎてないか Σ('゚д゚'o);≡;o゚д゚) ビクビク だったけど(笑)


犬山駅から、犬山城に行く予定。

犬山観光情報 ⇒  犬山市観光情報


でもその前に、明治村に行くバス停と 時刻表を確認しなきゃ
・・・よし (。+・`ω・´)。  

na33
 


駅に戻って、 タクシーで犬山城 へ。 
歩くと 20分くらい掛かるとのこと。

時間が掛かると思って タクシーにしたけど、タクシーだと早いなぁ~
初乗り運賃でいけたし(笑) 


そこでびっくり、運転手さん山口県の  の近くの出身だって。

「 え~ 私この間 千畳敷行きましたよ ゚+.((o゚д゚o)).+゚  ! 」 と盛り上がる(笑)



神社の前で降りて、神社の中を通って犬山城へ。

na32 na31 na30 go21


急な坂道 を登っていくと、ちんまりとしたお城が。
想像よりも小さいなぁ。。 ( ´◔‸◔`) 

と思っていたけど、さすが、  日本で一番古い城
木造で、いつもみる鉄筋とかで 修理されたのとは違う、重みがあるな。。。


でも階段、急すぎなんですけど (☼Д☼) !

na29 na28 na22


こわい!  こぇ~~よ~~  ∑(||□|||;)
手摺につかまり、 ブルブル震えながら 昇る。


一番てっぺんにつくと、
木曽川や城下町 を一望できてとっても奇麗!

でも外を見る廊下?が、下が直で見えるし、
手摺がないから 凄く怖い!

na25 na26


壁にへばりついて プルプル してると、スタッフのおじいさんが 写真を撮ってくれた。
顔、引きつってるけど。


でもでも、おじいさんのシャッターが・・

「 はい、いいですかぁ~、いきますよぉ~
       はい、 ワン、 ツぅぅ~ のぉ~ ぉ~、サンっ! 」




ウッ、((☼Д☼) )  タイミングとりずれ~~~
でもありがとう (*´∀`*)ノ

昇るより 降りるほうが怖かった・・・

na27 na23


下を見ると、 板間から光が・・・
下見えてるじゃん  Σ(o@Д@o)! アワワワ  コェ~ コェ~!!



13:30 犬山城から、徒歩で犬山駅へ戻る。
城下町みたいな 昔の通りでは、お土産やご飯を売ってる。

go20


五平餅 ハッケン (・ε・。) ☆  
これは食べるでしょ~  100円だし  (*゚艸゚)グフフ。

go19 go18



外においてある 無料の冷水をがぶ飲みし
五平餅が出来るのを待つ。

初めて食べた~ 五平餅。  お餅かと思ったけど、
潰したご飯にたれを掛けてる。。 っていうほうが近いかな?  でもおいしい  (・´з`・)


それから、昔ながらの民家を見せてもらった。

中に入ると吹き抜けの玄関。 ステキ~ (((*`~´*)))
おじいさんが座っていたので 奥に入らせてもらう。

go16 go15 go17

【 よってちょー庵 】  ・・・ネーミングがステキ。。 (*´д`*)
おじいさんに、いろいろ話を聞かせてもらった。


屋根が丸くなっていて、普通の家の作りとは違うらしい。

立派に見せるためって言うけど、曲線をつけながら
瓦を敷くのは技術いるだろうなぁ。 金持ちしか出来ないわ。



さて、犬山駅に戻って、今日中に 奈良に行きます!




09年 愛知・奈良・三重の旅☆ 1日目②

14:00 犬山駅に戻ってきた。

明治村行きのバスに乗って、 20分揺られて明治村 へ。

明治村HP⇒ 明治村


昔の建物を移築したりして、文化財を 保存したりしてるところらしい。
入場料が1600円 で高っっ Σ('゚д゚'il!) て思ったけど、
ココまできたら 行かないと!

いっぱい建物があるけど、どの建物も立派だし、雰囲気があった。


go11go12go6

go14go10go5



それから、名鉄バスセンターへの 直行バスに乗って、名古屋へ

携帯の充電 がなくなったので ショップで充電してもらおうと思ったけど、
えぇ~~ 見当たらない・・・

名鉄百貨店の案内の人に、


私  「 すみません、AUショップ近くにありませんか? 」

案  「 え~と、ミヤコ商店街に・・ 」


私  「 ミヤコ商店街って どこですか  (☼Д☼) ? 」

案  「 あ、それなら サンロードに・・ 」


私  「 サンロードって どこですか  (☼Д☼) ? 」

案  「 はい、地下に下りてですね、 」
 

私  「 地下って どっから降りるんですか  。゚(゚ノД`゚)゚。 」

案  「 えっと、、、  一回出てもらって、すぐ右にありますので 」



観光客 丸出し。

でも教えてもらったから すぐ分かったぞ。
そのあいだ、地下街とかを ぶらぶらすることに。


ちょうど夏のセール中だったので、
名古屋まで来たのに 服を買ってしまった(笑)

だって呼び込みの おねぇさんの勢いが すごかったんやもん。。
ノド強いなぁ って。


50%OFF の服を抱えて ホクホク顔で、
晩御飯食べに 山本屋総本家へ。 

名鉄百貨店の レストラン街。

 山本屋総本家HP⇒ 山本屋総本家


名古屋コーチンの身と、卵の親子 味噌煮込み。


go3go4


・・すんません、、 名古屋コーチンの味が分からん・・・ (lll´Д`)

普通の ササミ 食べてる味しかしないんですけど
これは、私が食べちゃいけないもんなんだわ。



18:30 高速に乗るために歩いていたら、
クンクン・・・ 匂うわ。 おいしいものの匂いが。

・・・・・あった~ コールドストーン! 
アイス食べよ食べよ~ (❀ฺ´∀`❀ฺ)イヤーン


ソウルで初めて食べて、2回目。
あの時は よっちゃんと2人だったから、自分で注文するの初めて~

店員さんに 「 どうやって買うんですか? 」 と 
こっ恥ずかしい質問をして 教えてもらう。

夏限定のコレ⇒  go2


うまいねぇ~ 
おいしい おいしい ヾ(*・∀・*)ノ


お腹いっぱいになって、携帯をとりに地下街に戻ると、
天むす発見。  

バスの中で食べよっと。  


go1


買いすぎだよ。



夜7時くらいに 出発した。 

奈良まで 2時間半くらい。 
まぁ、でも 寝てたらあっという間だね。


でも降りるときに、 切符をなくしちゃって バス出発できず。

はずかしぃ~ (☼Д☼)  
スミマセン スミマセン!


運転手さんは 「 ゆっくり探してもらっていいですよ 」
いってくれたけど、そういうわけにも行かず・・・ すると、

「 あった! あったぁ~~ !!  」


金でも掘り当てたかのような 叫び(笑)  
かっこ悪・・・ (ΘεΘ;)

なんとか見つけて、近鉄奈良駅で降りる。




歩いて ゲストハウス に行こうと思ってたけど、 
自信を持って 反対方向に歩いていたことが分かり、 

急いで タクシーに乗り込む(笑)
恥ずかしすぎる・・・ il||li _| ̄|○ il||l


タクシーの運転手さんは、オープンしたばかりの ゲストハウス だからか、
住所を渡しても場所が よく分からないみたいだったので、

最寄の観光地 猿沢池 に行ってもらう。


ちょうどライトアップした 猿沢池が見えた。 
きれ~ ゚+.(・∀・).+゚.*:゜


na3ra191ra190


興福寺の五重塔と 見事にマッチしてて、絵葉書みたい。


ゲストハウスは、 猿沢池から 徒歩一分 って書いてあったけど、
ちょっと迷った。

でもすぐ見つかって、やっと落ち着く (*´д`*) =3。

ゲストハウス枕HP⇒ ゲストハウス 枕



ドミトリーは、1部屋に 6人でシェアするみたい。  
寝れればいー ヾノ'∀`)

オーナーさんと、彼女さんは 美男美女でお似合いだ~
猫にゃんもいて、いい雰囲気だ。


それからも~ 明日の準備して爆睡ですよ。
明日は 朝五時から動くから、疲れをとらなきゃね。

おやすみんごー。


   ~~奈良② へつづく