大分南部 の観光

カテゴリ:大分南部 の観光 の記事一覧

いやされまくったー 1

この前、大分県の 津久見・臼杵 に行ってきた。


大分の水族館、うみたまご の施設である
ryjrへ。


ryjrb


ryjrHPはこちら
http://www.tsukumi-irukajima.jp/


DSC08682 DSC08683

DSC08685



入場料を払い、中に入ります。


中で いろいろ体験 できるんだけど、それは別料金で
そこに行って、直接現金で払うんだって。

チケットとかではなかった。



DSC08686 DSC08687


dsc08689



うみたまごからは、1時間半くらいかかる 
田舎なので 人があんまりいません。



クリスマスの時期だというのに、のんびりムード。

うみたまごは 絶対、混雑してるって言うのに(笑)




↓ これを体験しようと 中に入って行く。

tukku



DSC08692



おおお!イルカいるか?!


ダジャレになっちゃった ((;≡_≡)


おおお! いる!



DSC08694



先にボートに乗っていた 家族連れの人がいたんやけど、
ボートの周りにくっついて 餌をせがんでました(笑) 

めっちゃ近い~



 DSC08696



ボートに乗れる時間は 10分らしく、
帰ってくるまで待ってることに。 



5人まで乗って、1ボート2000円なので
大人数で行くと、安く済みますねー (。・ω・。)


水がめっちゃ綺麗。


DSC08701

DSC08705



その間、スタッフさんに 質問しまくる(笑) 



私 『 イルカの種類は何ですか? 』 


係 『 バンドウイルカですね。 世界的にどこでもいる種類です 』 


私 『 1月2月は、お休みするのは何でですか? 
          イルカが寒さで 弱るからですか? 』 


係 『 いや、メンテナンスが入るので・・・ 』 


私 『 何頭のイルカがいるんですか? 』 


係 『 このプールには 6頭ですが、全体では 16頭くらいですかね 』 



私 『 うみたまごと 何で離れてるんですか? 』 

係 『 もともと、ここにはイルカの 飼育施設があったんですよ。 』 


係 『 うみたまご にいるイルカに、何かあった時に補充する 
    予備って言うんですか、そいういう イルカを飼育してたんですけど 』 


係 『 それが 津久見市とかいろいろ加わって、
     いつの間にかこんな感じに 話が大きくなっちゃって(笑) 』 


あはは (*´∀`*)



そうこうしてたら、ボートが戻ってきた。

まだ くっついてるよ(笑)




DSC08706


さて、エサを貰って 私たちも乗り込みます。

私、カメラ撮りたいので
エサと運転よろしく(笑)

と、押し付けてしまった (;´Д`)


DSC08710


すぐ来る(笑)


ツルツルだなぁ・・・・
水の抵抗なさそう。


DSC08713






可愛いけど、後ろから スー・・・・っ と来ると
ジョーズみたいで ビクッΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)  となる。


何か企んでそうな顔(笑)



DSC08714


DSC08725



目はあんまり 見えてないらしい。
耳がいいんだって。


気持ちよさそうに 泳ぐなぁ~

エサのためとはいえ。



DSC08722







楽しかったー (。→∀←。) 

ありがとう!


( つづく )





 


いやされまくったー 2

他の施設を見て回ります。

バイバーイ (*´∀`*)ノノ 


DSC08729


DSC08730



すると、すぐにペンギンが。


こんな近くで見たの、初めてかも・・・
動かないのね・・・ (;◔д◔)



DSC08733 DSC08735


がぶり寄りで
写真を撮りまくる 年上と
それを遠くから見つめる 年下・・・


テンションあがるやん!
楽しいやん!


DSC08736 DSC08737


また進むと、 島ゾーン とかいうのがあって
島を一周できるらしい。



DSC08739



魚がいっぱいいた。


すっごい見てくるんだけど。



DSC08742



あっ、ブリ! サバ?
分からんけど 美味そうなやつ!

わー (*`▽´*) 



DSC08743



人に慣れてるなぁ~
分かってんだよね、人が来ると。

あちこちの いけす?に、うじゃうじゃと。
魚に餌もやれるんだよ。


S 『 これって、イルカとかの 餌になるんですかね 』



・・・・・そうだね・・・・



そうか、だから いっぱい飼ってんだ。

gf bbco


しかも、魚のエサ 有料で売ってるから
エサ代も ちょっと浮くんだよね。

賢いわぁー 



 DSC08748 DSC08749

DSC08751 DSC08752


島を一周すると、広々とした海が。
気持ちいいー



DSC08756



愛媛県が見えるんだって!!

写真ではわかりにくいけど、うっすら見えます。


保戸島 も見える。
以前、Sさんと行った事あるのです。



その時の記事は、こちらから
  ↓
保戸島に行ったときの記事


DSC08759

DSC08757



DSC08760 DSC08761


DSC08762



別のいけすに行って、またイルカと戯れる。
気前よく ジャンプしてくれたー


エサ目的とはいえ。



irukano



DSC08797


DSC08792



いけすには、アザラシもいた。



DSC08815


DSC08816


DSC08804



水面から頭だけ出して、立ち泳ぎしてる姿は
マジうみぼうず。


ちなみに、カワウソもいるらしいけど
この時は ちょうど出てきてなくて、見れなかった。

あーん (´;д;`)



ショーが始まるので 戻っていると、
ペンギンがおめかしして お散歩に出てきた。



DSC08817 DSC08825



よちよち よちよち よちよち


まぁ~ なーんて可愛いのー 
母性本能 くすぐりまくり。

asffgsfg



年上チームで パシャパシャ Σ[【◎】]ω・´)
写真を撮りまくってたら、年下の Sちゃんが


S 『 何枚 写真撮るつもりですか 』


一番冷静なんだもん(笑)



DSC08829



さて、ショーを観に行きましょー


・・・ダジャレになっちゃった (;´Д`)



( つづく )