10年11月 佐賀観光

カテゴリ:10年11月 佐賀観光 の記事一覧

佐賀 バルーンフェスタ!①

この前、初めて 佐賀のバルーンフェスタ に行って来た 
( もう1週間以上前だけど(笑) )

私の住んでいるところから、佐賀まで3時間ちょっと。
車での長旅に出発 (。ì _ í。)  




母を乗せ、従兄弟をピックアップして、
田川からまず 秋月方面へ。

私が行ったことがなくて寄ってみたかったので。


でもこの田川からの道が
山道 & グネグネ道 でかなりの酷道だった・・・ (☼Д☼) 

すれ違う車はほとんど 業者 ( 山林関係や近道で抜けようとする人 ) で、
一般車の たんこ はかなりしんどそう。

wrwqarfrfr qewrqrqwer




でも近道なので、1時間ちょっとで秋月へ到着。
小京都と呼ばれている 秋月。

どんなとこだろうと思ったけど・・・ ん~~~。。

小さい集落に桜並木のロードがあるくらいで、
湯布院とかと比べると、ちょっと規模が小さい・・・ (゚Д゚≡゚д゚)??
見るところも あんまりないみたいだった。




とりあえず、車を停めて桜並木のロードを通り、
秋月城跡 へ向かう。

arwegaetrgaetr rwrwafrf warawrawr


いろんな店が開き始めていた。 夜が寒いだろうと帽子を見て
試着していたら、後ろからおばちゃん軍団が 

お 『 あら~ よく似合ぅとるよ (*´ω`*) 』 
お 『 本当、よかねぇ 』 
 


知らないおばちゃんにほめられ、調子に乗る (。→∀←。) (笑)


 
帽子をお買い上げしたあと、袋に入れて歩いていたら 
またおばちゃん軍団に遭遇。 

お 『 あら、被らんと? 被っとったらよかとに~ (。・ω・。) 』 

私 『 いやー、夜被ります。 髪がぺっちゃんこになるから・・・ 』 

お 『 そんなことなかよー。 せっかく似合うとるのに。 』

ん~ でもねぇ。。(*´д`*)


というか、おばちゃん・・・ めっちゃフレンドリー。



道を歩きながら、 試食しながら、 試飲しながら、 また試食しながら。。
朝っぱらから喰いすぎだよ。



************************************


秋月城跡に到着。
石垣が残っている上に、木造の学校があった。


黒門 から入っていき、上の神社で参拝。

awrgaetgerg

waragetrag waerfwargeg warefawarwe
 

か、、、階段が・・・ ((( ;゚Д゚)))ハァハァ

weefewff wefdfawfraw eatsgryh


qrwewfdsa


歩いて戻っていると、綺麗に紅葉したもみじがあった。

全体的にまだ紅葉には早くて、青いのがいっぱいあるのに、
ここだけ真っ赤。 早速写真とった~ ♡(。→ˇ艸←)

waerfqweff

ewqfrwfe qefrrfawre eqwrewrer 


ロードにもどり、 また試食、試飲、試食の嵐(笑) 
夜に旅館で食べようと、梨、柿、みかんエトセトラ。 
よう買うねぇ~。






駐車場に戻って荷物を置いた後、
わたしが行きたかった 大涼寺 へ。


そこに行く前に、 長生寺 に寄った。

rwagagaetg


民家を抜けるとひっそりと建っていた。
石段が雰囲気あるなぁ~  +.(♥´ω`♥)゜+.゜。

aregaethgae aetrgaetgesatg arwgaergaerg
 

arwgarwgrwg




次は 大涼院 
ここは 徳川家康の姪 で、黒田藩にお嫁に来た 栄姫 の
お墓があるらしい。

民家の間を縫っていく。 陽射しがとっても気持ちよくて、
歩いていても とろ~ん (*´д`*)  としてしまう(笑)

ragarewrf tsrehtresh tessrh awrgfawgf


awfagaegt waefawrgfg ewqfrafwg ewqrfwrferf

ewqewfrrf

なんで黒田藩にお嫁にきたたのに、支藩の秋月の
お寺にお墓があるんだろう (・ε・`) ?
  身内のトラブルかな~。

今も昔も変わらんねぇ  (。・ω・。)。
と話しながら車に戻る。 ( 余計なお世話 )

 eqrfeqwfwf efewfwrgfrfrw eqefwrfrwf warefer



秋月の紹介サイト ↓
HTTP://WWW.AJKJ.JP/AJKJ/FUKUOKA/AMAGI/KANKO/AKIDUKI/AKIDUKI.HTML

長生寺 紹介サイト ↓
http://www7b.biglobe.ne.jp/~fukuokadeasobitai/akizuki_choushouji.html

大涼寺 紹介サイト ↓
http://www.geocities.jp/joysunny/hukuoka/hukuoka69.htm



************************************


さて、次は 筑前町 に行きます~


秋月から筑前町へ移動。 大己貴神社( おおなむちじんじゃ )。

hgsrfghbz wfrwfadsf


warfawgffgbwar


日本で一番古い神社という説 があるところで、一回行ってみたかったんだよね。




駐車場に たんこ を停めて、歩いて境内へ。
苔むした石とかがあって、かなり古いんだろうなぁとは思う。

wrafawfawrf rwafwagrrg arwgaegetrg

wargagve


rwagwargwr rwagrwgaewrg aertgaegbae


本殿の屋根のところに、  ( だと思う・・・ ) が。
最初、 ブタがサングラスを付けてる のかと思ったよ。

sfafafdsgvfs sadfafrgaegvsf


神楽殿 もあった~
すごい古い絵がいっぱいあった・・・ (゚Д゚≡゚Д゚)

sadfawgaewg arfarfgwrga


大己貴神社 紹介サイト ↓
http://members.jcom.home.ne.jp/1614661501/jinja/tanboo/miwa-yasu/oonamuchi.htm



さて、昼からの バルーンフェスタにむけて、
佐賀に出発ですぅぅ~
  

_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!



つづく




佐賀 バルーンフェスタ!②

一路、 佐賀駅 へ向かう。

高速で 佐賀大和IC まで行き、バルーンフェスタの期間中に
臨時駐車場になっている 市役所の駐車場 へ。

wartgaqegaewrg awregagetrg werwargrg



歩いて10分の佐賀駅に到着し、
構内で売っていた 臨時の切符 を買って電車に乗った。

かなりの人で、しょっぱなから人酔いした・・・  (;◔д◔) うぇ。


ギュウギュウ の車内で ((☼Д☼)) 耐えること2駅。
14:30 臨時の 佐賀バルーン駅 に到着。


2010佐賀インターナショナルバルーンフェスタ サイト ↓
http://www.sibf.jp/
rwaeagetrg

窓から見える嘉瀬川の河川敷は、 人、人、人で黒くなっていた。
すっげ 人いっぱいじゃん (。☉_☉)!

 

ギュウギュウの電車 を降りて、
ギュウギュウの状態のまま 駅を出る。


awrgagrewg awrgaewrgaer ewqqarrwqagf wqefferff

 

ちょうど、15:00から 午後の競技 が始まるらしいので、
まさにベストタイミング。 そしてまさにラッシュタイム。 |||(-_-;)|||||  



改札をでて会場に向かう。

wqefawqfqrg


すーっげ人! すーっげ店! Σ(゚□゚(゚□゚*) 
3人がバラバラになりそうになって、かなりテンパってた(笑)

wafewqafewqaf wefwafqrfqa waqarrggr warwqagrt

 
それにしても、会場って めっちゃ広いんだなぁ~ (゚Д゚≡゚д゚)
河川敷だから細長くて、かなり歩かないといけない。

wqefefrf


すごいスペースの出店、すごいスペースの係留場、
すごいスペースの観客席 ( 河川敷 )、 真っ青に広がる空。



すごい (人´Д`*)。+゚ ! すごいなぁ~。 





人並みにもみくちゃにされながら、会場の真ん中くらいに進んだ。
もう歩けないぃぃ。。 (;´゚;д;゚`;) 


座りたかったけど、 ビニールシート を持ってきてなかったので、
来た道を戻って出店でビニールシートと、お茶と、
おまんじゅうを買ってきた。 ( 必須 )


ビニールシート 必須だったな~ (。´-д-) 。。



rwgeagte

買ったものを持って、確保したところに戻ると、ちょうど
テスト飛行みたいな感じで、 何機か飛ぶ準備をしていた。 


気球ってでっかい (。☉_☉) !
そしてバーナーの 勢いがすごい (☼Д☼) !



[広告] VPS


でっかいから 広げるのも大変そうだけど、

バーナーの熱を入れてふくらんだ気球を、 浮かんで
いかないように ロープで引っ張る人
 も大変そう。。

一緒に飛んでいきそうだよ。 ハラハラしちゃうよ ((((;゜Д゜))))  。


aerfgaewrg eagretgetgetr teagaegrt



膨らんで人がカゴに乗り込んだ気球から、次々に飛んで行った。
河川敷に居る観客は、笑顔で手を振っていた。

eatrgaegetr


カゴの人も手を振ったり、バーナーの火を炊いて応えたりしていた。

離れてるのに、バーナーの熱がこっちまで Σ('゚д゚'o) !


かごに乗ってる人、絶対熱いだろうなぁ・・・
でも、気持ちよさそうだなぁ~~ ♡(。→ˇ艸←)


wtegwg agaergrea rtgwagwrsg wetrgwehg

rewqawthg



[広告] VPS



時々、至近距離で 頭上を越えて行ったりしてドキドキした!

エンジンがないから、 すっごい静かで、すぅっと上っていく。
時々バーナーの シュゴーッ っていう音が上から聞こえる。

素敵~ (*´д`*)



esaragsrea aergtrargf gdrfsdgdfrs


なんか上の上まで 上がっている気球をみたら、
会場に流れる 『 翼を下さい 』 の音楽がぴったりだなぁ~ と思う。 


♪この大空に~ 翼を広げ~ 飛んでゆきたいよ~ 
  悲しみのない~ 自由な空へ~ 翼はためかせ~ ゆきたい~ ♪



eatrhgeath


どこまで飛んでくのーーーーー