熊本 の観光

カテゴリ:熊本 の観光 の記事一覧

ででぃだ豪雨の熊本へ 1

この前、熊本に行ってきた。 

何回も行ったことある 
水前寺公園と 熊本城なんだけど(笑) 



朝早く出発したのに、 連休の渋滞 に巻き込まれて、
熊本市内に着くのに 4時間かかった・・・ 

のっけから しんどい。 




これまた渋滞気味の 熊本城周辺で駐車場に停め、
まずは私が大好きな 紅蘭亭 ( こうらんてい )

 
太平燕 ( たいぴーえん ) を。 


これまた順番待ちが多くて、1時間くらい待ったかも・・・
別の店舗にすればよかった・・・・ 



初めて食べるMさん、Iさん、Sさんが 
( 本当に待つほど 美味しいの?? (。◕ˇдˇ◕。) ) 


という顔をしてるんだけど、あえて無視していた(笑) 

だって ここしか知らん。 ♪ ~(◔ε ◔;) 



やっと案内されて ランチメニューをオーダー。
美味しかったけど、太平燕が少なかった・・・

もっと がっつり食べたかったな。 


DSC07292::



もう時間は 2時過ぎ。


今 熊本城に行ったら、完全にやられるね。 
そうやね (☉∀☉)  ってことで、


ネットで調べたら、期間限定で 夜間開門 してるらしく、
5時半以降は 入場料が安くなるらしい。 

まぁ・・・ (o´艸`o)♥♥ 



じゃぁと、先に 水前寺公園 へ。 


時々、ゲリラ豪雨のように バァッ と雨が降って
なんか不安定な天気の中 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)  、


水前寺公園に着いたときは なんとか雨はやんでいた。 
さすがSさん。 ← Sさんは晴れ女





DSC07295::



相変わらず水が澄んで きれいだなぁ~ 

暑いけど。 

まーーー暑いけど。


DSC07298::

DSC07299::



透明すぎて、鯉が浮かんでるみたいやん。
一緒に入って 水浴びしたいよ。

あっちぃーーーー (;´Д`)




日傘をさすMさんを、ハトがずっと付いていってる。


DSC07300::


エサほしいんだね。

Mさん気づいてないよ。

貰えないよ。

ポロッポー (☉∀☉) 


と思ってたら、諦めて飛んでった(笑)


684654


神社の中で参拝。 

出水神社には、長寿の水 みたいな
長生きできる? 水が出ている。


DSC07306:: DSC07307::



おみくじ引くところには・・・
R18の おみくじがあった(笑)

 
DSC07308::

 
えぇ~ 何なんだろうね、
喜ぶんでしょー いやー (*´゚艸゚`*)

引かなかったけど(笑)


お と な の お み く じ ・・・ 

 

 
緑もきれいで、ビルと一緒に映った景色は、
なんか不思議な感じがする。 




DSC07322::

DSC07323::



蒸すけど。 


あっつぃうおー (;´Д`) 



DSC07318:: DSC07321::



富士山に見立てたのかなー
 と思わせるのを
みたり、セミの鳴く林を抜けたりしていたら、またハトが。

めっちゃ 近づいてくるんだけど(笑)
何なんだ (;OдO)


965465

DSC07330::


あと、びっくりなのが
すっぽん がいたこと。

あの黄色いの、口長いから すっぽんだよね?
1匹だけじゃなく、結構何匹もいた。


DSC07347::


こりゃー売ったら 良い値で・・・

(  ゚,_ゝ゚) ニヤリ  ← 悪い顔



DSC07357::

DSC07358::



( つづく )


 



ででぃだ豪雨の熊本へ 2


公園を一周し、お土産屋さんで買い物して
熊本城に行きます!


と同時に、またゲリラ豪雨!! 




なんじゃこの 大粒の雨! 

シ! って、 
窓ガラス 割れそうな勢い。 


寒かったらこれが 雹になるのかなぁ・・・
恐ろしや。 (;OдO) 



それでも何とか 熊本城の駐車場に着いた時には、
また雨が上がっていた(笑) 

ラッキーだなぁ。

 
 DSC07363::



門のところに来たけど、すごい石垣!

石垣カッコいいー!
すごいなぁ~ ((*´゚艸゚`*))

実は、石垣にめっちゃ テンション上がります。
 

DSC07366::

DSC07368::
 


熊本城に入る前に、櫓の補修してるところがあって
行ってみることに。 

向こうには 熊本市のビルが。
何か不思議だなぁ~  (゚д゚o≡o゚д゚)


DSC07369:: DSC07389::



ウロウロ見て回ると、天守閣に人が鈴なり。 


おーい (*`ε´*)ノシ って手を振ったけど、
誰一人 振り返してくれることもなく

さみしく手を下して 入口に向かう。





DSC07380::



熊本城内に入り、入場料を払った向こうに
なんか、人だかりができてる・・・ 


ス 『 もう少しで、夕涼みツアー出発しまーす 』 


無料らしい。
まぁラッキー!! (o´艸`o)♥♥ 


DSC07390:: DSC07392::



出発まで、蒸し暑い中待ってたけど、
石垣が立派で ずーっと 石垣見てた。 

石垣フェチかも私。 




DSC07393::



どうやって石を、こんな曲線に 並べれたんだろう、

何でこんなに 真直ぐ割れたんだろう、
 
どうやってこんな 重い石を 積み上げられたんだろう、


DSC07396::


機械も何もないのにね。 

うっとりしてしまう。 ← ヤバイ。 



すごいなぁー ゚+.(・∀・).+゚.*:゜ かっこいいなぁー 
と思ってたら、並んでくださいと言われ、石垣の向こうから


はかま姿の 男の人が出てきた。
まぁイケメン。 




男1 『 私がこの城の主、加藤清正じゃ 』 

男2 『 私は殿の家来、※※です ( 名前忘れた ) 』

 
は、恥ずかしい・・・ 
見てるこっちが恥ずかしい・・・・ 





って最初思ったけど、ちゃんと コント風に演技してたし
なによりイケメンなので、だんだん面白くなってきた。

クイズコーナーも あったりして。 


DSC07400::



家 『 後ろの石垣の端に、突き出したところがありまする。 
         あれは何の為か ご存知の方おられるか? 』 

家 『 じゃぁ、そこの いがぐり頭の君 』 


い 『 ・・・・ 』 ← 恥ずかしがって答えない 

家 『 石落すって言え! 石落すーって 』


家 『 との~~! 今からこの子が 答えますのでー 』 

殿 『 おう答えい! 』 


い 『 石を落す 』 

殿 『 ・・・・せぇいかぁーい! 』 


あははは! おもしろいです。 


DSC07401::



家 『 そのように、敵が攻めて来た時に 
     あそこの窓から  を落していたんです。 』

家 『 石が無くなったら 煮えた油、それもなくなったら
            人の出した 汚物 を落してたんですね 』 



いやー (;≧皿≦)
上から う●こ とか落されたら、戦闘意欲 無くなるわー 



家 『 でも安心してください、熊本城は一回も 攻め込まれた
      ことはないので、 綺麗なまんま でございます 』 



あははは!




そんな感じで列は進んでいく。


( つづく )