中国地方 の観光

カテゴリ:中国地方 の観光 の記事一覧

09年11月 萩旅行

この前の土曜日、Yさんと、FさんとMさんで、
 山口県の萩 に遊びに行った。

萩市観光協会「ぶらり萩あるき」    萩市観光ポータル

北九州から萩までのルート g2


下調べをして 夜の3時 に出発(`・ω・´)
小倉東のインターから乗り、 ライトダウンした関門橋 を渡り
( 深夜だったので (´;ω;`) ) 、山口県下関へ。


ここで 中国自動車道 に乗り換え美弥インター で降りる。
関門橋をわたるくらいから すごい霧 が出始め、
前が見えないくらいに (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?。

【 え~ 何 何?! 見えない  (((( ;゚д゚)))) アワワワワ ! 】
とちょっと焦りながらも、何とか降りる。


インターを降りてからも霧はすごくて、ナビがなかったら
迷ってた完全に。。。 (☼Д☼)コェー!!

インターを降りて1時間で 萩に到着。 もうちょっとかかると
思ったけど、深夜だったせいか、早めについた。



6:00 ファミレス(Joyful)
     朝ごはんにはまだ早いので、24時間営業の
     ファミレス ( Joyful ) で皆で  仮眠(笑) (θιθ;)zzz
     その後、ジョイフルでご飯を食べてちょっと休憩。



7:30 観光開始!
      まずは近くの 松蔭神社 へ。

     g10 g94 g136

     g135 g125 g131


     吉田松陰を祭っている神社。 近くに、 松下村塾 と、幽閉された
      幽囚宅 があるということだったので行きたいなぁと思っていたら、
     神社の敷地内に全部あった(笑)
       
 
     神社でおみくじを引いたら、Fさんは大吉、Wさんは末吉
     ( だったかな? ) 、私は・・・・吉・・・  (;◔д◔) ・・・

     おまけに結ぶ時切れたし! この先不安なんだけど (iдi)!

     
     法隆寺で買った御朱印帳を持っていっていたので書いてもらった。
     300円也 (´・∀・`*) 。
     巫女さんが書いてくれたけど、なかなかの達筆であります☆


     松下村塾も、幽閉された家も、思ったよりちっちゃかった

     g7 g129 g132

     g126 g127 g130

     g133 g129

     でも、ココで伊藤博文や、高杉晋作が学んだんだなぁ~
     と思うと感慨深かった (´-ω-`) 。



8:30 伊藤博文の旧宅・別宅へ。

     g9 g124 g123

     松蔭神社の売店の横 からすり抜けて、伊藤博文の家を見に。
     歩いて5分くらいだった。 普通の民家の中にぽつんとあった。

     g116 g117 g118

     g119 g120 g121

     こっちもちっちゃかったけど、典型的な下級武士の家だということ。
     その横にある別邸は、さすがに立派だったけど、 9:00に開く
     ということで、中は見れなかった (iдi)。

     g113 g114 g115




     歩いて東光寺方面へ。途中に 玉木文之進旧宅 があった。
      松下村塾の創立者 らしい。 工事中だった。。
     
     g3 g110 g8



9:30 東光寺到着
     それから5分ほど歩いて、東光寺に到着。
     立派な門を激写しまくり、テンション (*´∀`*)↑↑ で中に入る。
     もう一寸遅かったら、紅葉が奇麗だろうなぁと思う (*´д`*) 。
     このときはまだ、ちょっと色が着いてるくらい。

     g11 g108 g109

     g105 g106 g107


     ここでも御朱印を貰うべく、お寺の人にお願いした。
     ちょうど、Mさん、Wさん、Fさんに待ってもらっているところに、
      元禄時代の鬼瓦 があったらしく、

     私が戻ってくると、 みんな空に向かって激写していた(笑)
     【  あれよ  ( ゚Д゚)! あの右側のが 元禄時代の鬼瓦だって~  】

     g101 g102 g104

     へぇ~! すごいなぁ~。 そして怖い・・・ {{{{(|||▽|||)}}}}



     奥へ進むと 歴代の毛利藩主のお墓 が。この東光寺は、
     奇数代 の殿様と奥さん達のお墓がある。

     g100 g98 g95

     g96 g99 g97


     偶数代の藩主のお墓は、大照院というところにある。 今回は行き
     そびれたけど(笑)さすがに厳かな雰囲気に包まれてる。


     その後、歩いて松蔭神社まで戻っていった。 FさんとMさんは、もう足が限界みたい(笑) 
     これからもっと歩くのに・・・ 大丈夫かな・・ (´_`) 
 
     松蔭神社でちょっとお土産を買い、   g93
     ( 茶トラの可愛い猫がいた☆ )、車で 笠山方面 へ。



10:00 萩反射炉に到着。
     萩の中心部と、笠山の中間にある萩反射炉。

     g84 g18 g21

     ちょっと道を間違えたけど、何とか到着。  セブンイレブン が目印。

     g32 g91 g85

     g86 g90 g92

     江戸時代に、コレだけのものを作るのは 大変だったろうなぁ~
     そして、外国のを見習ったとしても、よく作れたよなぁと思う。



10:30 笠山へ。
     萩反射炉から、車で10分くらいで笠山へ。

     g80 g79

     後で寄る明神池をかすめて  山頂へ 
     展望台に登ると、最高の景色 すげーーーーーー!!
     
     g81 g82
     
     
     笠山


     平べったい島が可愛い・・・ (*´艸`*)♥♥



11:00 ガラス工房、柚子屋へ。

     笠山を降りていく途中に、ガラス作り体験が出来る 【  ガラス工房  】 と、
     地元の夏みかんを使った製品を作っている 、【  柚子屋  】 がある。

     g20 g77 g78

     ガラスは私には高いので、作っているところをひたすら眺めていた(笑)
     すごいなぁ~ 暑いだろうな~。 ガラス吹くとき、暑くないんかな~。

     その後、すぐ下にある柚子屋さんへ。
     夏みかんジュースなどを無料で試飲 させてくれている。
     
     すっきりしておいしい! でもお金ないから買わない・・・ (iдi) 
     夏みかんを使った食品の体験もさせてくれるみたい


     さて、お昼食べに行きましょ~ (*´∀`*)ノ 


    
