笑っちゃう書き込み

カテゴリ:笑っちゃう書き込み の記事一覧

般若心経ってこういう意味だったのか・・・

よく、写経とかで有名な 般若心経

小難しくて、意味がさっぱり分からん。 ( ´◔‸◔`)


と思ってたら、現代語訳に 訳してくれて人がいたらしい(笑)


ed14099b23711325e210104444d39681



★ 般若心経 新訳

超スゲェ 楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法の ヒントだ

もっと力を抜いて 楽になるんだ。
苦しみも辛さも全ては いい加減な幻さ、安心しろよ。

この世は 空しいモンだ、
痛みも悲しみも 最初から空っぽなのさ。


この世は 変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。

汚れることもありゃ 背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを 捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけ いい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。


見えてるものに こだわるな。
聞こえるものに しがみつくな。

味や香りなんて 人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。


揺らぐ心に こだわっちゃダメさ。
それが 『 無 』 ってやつさ。

生きてりゃ 色々あるさ。

辛いモノを 見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもん その場に置いていけよ。


先の事は 誰にも見えねぇ。
無理して 照らそうとしなくていいのさ。

見えない事を 愉しめばいいだろ。
それが 生きてる実感ってヤツなんだよ。

正しく生きるのは 確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは 誰にだって出来るんだよ。


菩薩として生きる コツがあるんだ、
苦しんで生きる必要なんてねえよ。

愉しんで生きる 菩薩になれよ。

全く恐れを知らなくなったら ロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって 生きていくのに役立つモンさ。


勘違いするなよ。
非情になれって 言ってるんじゃねえ。

夢や空想や 慈悲の心を忘れるな、
それができりゃ 涅槃はどこにだってある。


生き方は何も変わらねえ、ただ 受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば 誰でもブッダになれるんだぜ。

この般若を覚えとけ。 短い言葉だ。


意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったら それで上等だろ。

嘘もデタラメも 全て認めちまえば
苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。

今までの前置きは 全部忘れても良いぜ。
でも、これだけは覚えとけ。


気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?


『 唱えよ、
  心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。 』

『 悟りはその時叶うだろう。 全てはこの真言に成就する。』


心配すんな。

大丈夫だ。






http://matome.naver.jp/odai/2136257773758613101





うーーーん、意味が 
分かるようで 分からんような・・・ (´~`;)


奥深いってことなんですかね。






ネコを飼ってる人にはわかること 2

ネコを飼っている飼い主の、あるあるの書き込み。
この前の続きです。

↓ ↓ ↓

突然、神棚がガタガタ鳴って お札が落ちてきた。
ビビって見上げていたら、 うやうやしく神様が出てきた。 笑った。


b12875bc-s.jpg



自分の話を 家族がしていると、 「 興味無いし 」 みたいな顔しつつ、
耳が 興味津々なのを隠せない

「 かわいい 」 は名前の一部だと思っている。

部屋に侵入してくる虫を華麗にハントして 俺に献上してくれる


引き戸を閉めたそばから 開けられる

にんげんの食事が始まった途端、トイレに入る

扉の前で出たそうにしているから 開けてあげたのに出ていかない。


「 ちょうど そこ読んでるのに… 」 「 ちょうど料理 始めようとしたのに… 」
「 トイレに行きたいのに… 」 「 それ一番 大事な書類… 」


ゲームの邪魔をする

パソコン使ってると キーボードの上に乗って邪魔してくる

新聞や本を読もうと床で広げると もれなく乗って邪魔をしてくる



すきまから ちら見。

なんかすげえ ニャーニャー呼ばれるから
着いて行くけど 特になにも無い

絶対入れそうもない ダンボール箱にも入ろうとする
奇跡的に入れたが 出れなくなって助けを呼ぶ


下からみると収納上手

dyjdyrjdyrj


コタツの中から攻撃してくる。

舌を しまい忘れている時がある

パンチより キックの方が数倍痛い


写真を撮ろうとすると、とたんに こっちを向いてくれなくなる

名前呼んでも めんどくさい時は尻尾で返事する。

適当に 「 ゴンザレス~ 」 とか呼んでも返事してくれる。


病院に連れて行く話をすると 当日いなくなる。
そして 病院閉まった頃に帰ってくる。

実は多忙で、いつも忙しい。 雨の日も雪の日も出掛けていく。


壁も消耗品

カーテンも消耗品

俺を噛みながら 柔らかい所を探ってくる


帰って来ると 猫だけお出迎えしてくれる
しかも 三つ指ついて


猫が壁を見つめて硬直 それを見て心底ビビる

野次猫根性すごい。 ちょっといつもと
違う事があると、なんだなんだと すごい勢いで飛んでくる。


噛まれても、引っ掻かれても、粗相されても、おかず横取りされても、
家具で爪磨ぎされても 最終的には、可愛いから許す

たいがいのことは 結局許してしまう



********************************



あとこの動画。

濡れて ぺしゃっ となったと思ったら、タオルでグルグルにまかれて
おぉ、なんか ヨーダ になった ( スターウォーズ観たことないけど ) と思ったら

ドライヤーで フワッフワ!

か~ わ~ い~ い~~~ (((。→ˇ艸←)