島めぐり

カテゴリ:島めぐり の記事一覧

よっちゃんと 【 みあれ祭 】 1

この前  ( っていうか、2週間くらい前なんだけど )、
宗像大社 の  みあれ祭 ( みあれさい ) を観に行ってきた。

・・・多分見たんだよ。 多分ね。 (;◔д◔)  



三重県でお世話になった よっちゃん。

急に 休みが出来たからと、わざわざ
夜行バス に乗って私の家まで来てくれた。

安いよね~  往復で17000円だよ ヾ(・д・。)


せっかく 時期が重なったからと、一緒に行くことに。



みあれ祭は、宗像大社の神様である

長女 : 沖津宮の 田心姫神 ( たごり ひめのかみ )
次女 : 中津宮の 湍津姫神 ( たぎつ ひめのかみ )
三女 : 辺津宮の 市杵島姫神 ( いちきしま ひめのかみ ) が、

一年に一度 お会いになる行事。


esthahawe


国家の平穏、五穀の豊穣、海における大漁を祈り、感謝する祭とともに
海の 海上安全の為の祭り で、

近隣の漁港から 何百もの 漁船が集まって、
大島から神湊港まで パレードする
 。



私がその1週間前に 筑前大島 に行った時、
みあれ祭のため、 沖ノ島の 沖津宮 から 田心姫神の御分霊 が
筑前大島の 中津宮 に来ていたんだけど、


その2神様が、宗像の 末っ子神様に会いに 海を渡るのだ。


みあれ祭 紹介サイト ↓

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5856/jinjyabukkaku/miaresai.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tohnofurindo/25953600.html



聞いた話では、 かなり早く行かないと、駐車場が無くなる 
とのこと。

朝6時に出発し、着いたのが8時過ぎ。
すでに駐車場は満杯で、私達が ギリギリ止められたくらい


うっそー Σ(T▽T;) !

船が来るのが10時半くらいなのに、すでに 人が続々と集まってきている。


utdtkdtk dtdtudtuk 


別の車で来るようになっていた うちの よっちゃん ( 妹 ) は
全然停めるスペースが無くて、遠くの わき道に路駐してなんとか。

すごいよ みあれ祭・・・ (; ゚ ロ゚)



漁船にはすでに 人がいっぱいいて、特に 堤防に鈴なり。

なんで (・_・)ノ ? 


surkruksru


振り返ると、 うわっ ∑( ̄ロ ̄|||) !
山の斜面の上にまで 人だかり!!


rumsrkruu sryjsryjsryj dhdryjr


しかし、私はある人から

『 船団は9時半くらいに 大島の港を出発するんですけど、
    神湊を 9時半に出る渡船 があるんです。
    それに乗ると、 海上で船団とすれ違う んですよ。』



『 近くで見れるし、船もゆっくり 
      走ってくれるので、バッチリ見えるんです! 』



って教えてくれたので、 がっつり フェリーに乗るつもりで来ていたので、
『 こんなところからじゃ、遠くて 見えないんじゃないの? 』

と思ったけど・・・ 間違ってた 。



船団の着港である神湊港には、ご神体を載せる 御座船 
が停まってていた。

大島から来た船から 海上でご神体を移して 、
この船で 神湊まで持ってくるんだそうだ。


surmksrukk


近くで見れて テンションが上がったーー (*´∇`*) 
今の漁船って、クルーザーみたいだなぁ。。 (o・ω・o)  ← 見るところが違う。


写真を撮っていると、近くに居た親子に 関係者の人が


関 『 乗せてやろうか? 』

親 『 えっ、いいんですか?! 』 


関 『 いいよー 』 

親 『 ありがとうございます! ○○ちゃん、乗んなさい! 』


しぶる息子を 無理やり船に乗せ、船が沖に出て行った。
というよりも、堤防を越えてまた 漁港内に入っただけなんだけど。


ahaweyjsyrj syrjhfdjryj


テンション MAXのお母さん。


母 『 うわぁ~、○○ちゃん良かったねぇ (@´▽`@) !
    そうそう 乗れるもんじゃないよ!
      あっ、写真 写真!! おーい! ○○ちゃーん! 』 



[広告] VPS



うらやましい・・・ (-_-*)
女の人は 乗れないんだよ。


女の神様だから、女の人が船に乗ると
嫉妬して? 魚が採れなくなるからって。

神様が 嫉妬するなんて `;:゙;`(;゚;ж;゚; )



だからその日は 船団を併走する チャーター便 が出る。

それには 女の人も乗れるんだけど、 出港が大島からなのと 朝早い ので、
前の晩に 大島の宿に泊まれる人 が優先らしい。


人気が高いので なかなか難しいのだ。

だから、すれ違いざまに近くで見れる
神湊から出る 渡船 に乗ろうと思ったんだけど。。。 ( ´・ω・`) 


( つづく )




よっちゃんと 【 みあれ祭 】 2

フェリーが入ってきた。 
ダッシュで飛び乗り、急いで端っこへ。


何でかって? 教えてくれて人が 右側が一番見える とのことで 
ガッツリ 右側キープ  (`・∀・´) !! するためです。

堤防の見物客に 手を振られ、
なぜか 写真まで撮られながら   見送られた。



段々沖に出てくると、思いのほか 波が高く
ジェットコースターみたいに

ふわっ・・・ (((゙◇゙)))  ザザーン!! 
と、 かーなーりの どんぶらこ!


よ 『 ( ふわっ・・ ) うわっ・・・ 
       ( バッシャーン ) ひぇぇ~~ (((( ;~Д゚))) 怖い! 』



と、三重から来たよっちゃんは へっぴり腰。

何でかなー。 
ダイビングのクルーズで、イヤになる程 船乗ってるだろうに。


うちのよっちゃん と 私 は比較的平気で、
すっごい 楽しかった(笑)  

面白いよねー ( ´艸`) 




さて、肝心の船団ですが・・・・
確かに見える。  水平線に。( =_=) 

まるで蜃気楼か白波のように、
は~る~か~彼方ーー に、うっすらと。


jsyjseyj


遠っ!! ∑( ̄ロ ̄|||) なんじゃこりゃ!


近くで見えるもん だとばっかり思っていたので、
意外な遠さに ガックリ・・・ il||li _| ̄|○ il||li 


今年は タイミングが違ったのかなぁ?
後で人に話を聞くと、


『 あ~フェリー? ダメダメ! 見るなら並走する
  チャーター便に乗るか、神湊の 堤防で見なくちゃ! 』

『 神湊の港沖で、ブイを中心に船が旋回する んやけど、
             それは堤防からが 一番見えるんだよ。 』



ナルホドなぁ~ lllll_| ̄|○ lll 




船団を 遠ーーーーーめ に見ながら、
ゆっくり走ることも無く フェリーは通り過ぎ、

一週間前に 来たばっかりの大島へ あっさり着いた。

微妙な気持ちの 私達 (-_-*) (笑) 



そのまま 帰りのフェリー に乗れば、追っかけて
見れるかもと思ったけど、

出港の時間が30分後くらい
だったので、多分 無理だと諦めた(笑)



せっかく来たので、無料の巡回バス に乗ることに。

1回乗ってるので 要領は分かる(笑)


相変わらず 初めて乗った人は、どこに連れて行かれるのか
分からない状況で ソワソワ・・・ (゚ー゚;三 ;゚ー゚)  

気持ちは分かる~(笑)



巡回バスは出発し、やっぱり 遥拝所を通り過ぎ、
細ーい わき道 をブイブイ言わせて 登っていき、

風車のある 展望所へ。


今日はちょっと曇ってるので この前の 絶景 は見れなかったけど、
相変わらず綺麗だ~ (≧∀≦*)  


jyseyhej


今度は、この前いけなかった 風車まで行ってみた。

振り返ると、斜面に牛が居た (; ゚ ロ゚) !
実は牛居たんだね・・・ 

この斜面で 頑張ってるなぁー (・д・。)


sryjsrjsrjysyrj
 
sryjrymrsj


風車の向こう側へ行くと、 180度どころじゃない水平線が!
絶景じゃー ヾ(〃^∇^)ノ  海って広い!

牛の うん○ は落ちてるけど。
プーンと そこはかとなく匂ってくるけど。





写真を撮りまくり、皆がバスに乗り出したので
ダッシュで戻った。 ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

結構歩いてきた分、坂道を駆け上がるのは
この体重ではキツイ(笑)



その後、灯台に行くのかなーと思ったら、向かいの
御嶽神社 ( みたけじんじゃ ) へ。 

この前 行けなかったところだ!



これまた マイクロバスでは 上らないような
細道
 をグングン上り、目線がどんどん高くなる(笑)

上りきった先には、展望台と神社があった。



頂上に神社があったのか ( ・_・;) !
私はてっきり 道の途中にあると思ってたのに。

こりゃー バス停めて、歩いていけるから助かるわ~(笑) 



車を降り、まずは神社へ。
栗みたいな紋がついてて、なんか萌える  ( ´艸`)(笑)

ここは 中津宮の 奥の宮 に当たるらしい。


hfmdrmrduj dhdfmdmru drhndfsryjsryj ethetjeyht

ateahtheh


参拝を終え、階段を下りて展望台へ。

草がいっぱい生えてて&曇ってて、見晴らし抜群
とまでは・・・いかなかったけど、綺麗だった。


遠くには、さっきまでいた 風車が見えた!


hterjysrjy


よっちゃんが ドライバーさんと喋ってたので、私も参加 


私 『 実は、私 1週間前にも乗ったんです(笑) 』 

ド 『 あ~じゃろうなぁ。 どっかで見たと思った 』 


バレてたみたい(笑) 


私 『 今日は灯台 行かないんですか? 』 

ド 『 このバスは行かん。また 灯台行きたいんか? 』 


私 『 はい。 だってこの子、三重から来たんですよ! 』

ド 『 ほー、三重からきたん。それじゃぁ、この後のバス 乗ったらいいよ。 』

ド 『 このバスが帰ってまた最終便で 時にフェリー乗り場から出るけ、
    それに乗ったら。 その後は便がないけ、灯台まで連れてっちゃるよ。 』
 


ありがとうございます!!
言ってみるもんだ(笑) ∑d(≧▽≦*)YES!


さて、ターミナルへ戻ります。  


srssjysrjryj


( つづく )