12年1月 東京探険記

カテゴリ:12年1月 東京探険記 の記事一覧

東京に翻弄される  

今年の年越しは東京 ヾ(o ・∀・)ノ ! 

本当は円高だし、海外に行きたかったんだけど
一緒にいってくれる人があいにくいなかったのと、

一般参賀 にいきたかったので。
そうです。                              hfnsrysry
毎年お正月に、天皇陛下に旗を振ってる映像がでるアレです。 

私は別に、熱烈に 天皇陛下バンザーイ! っていう人じゃないんだけど、
普通に大好きだし、天皇陛下も皇后陛下もお年だし、
おでましになれる内に拝見したかったので。


福岡の北九州空港から出たんだけど、往復の航空券 ( スターフライヤー ) と、
一泊の宿泊のセットで 3万8千円 だった。

安いよね~ (*^ワ^*)  新幹線とそう変わんないよ。

1月1日、地元の神社に参拝したあと、北九州空港へ。  a3h3t6hy46

東京は寒いだろうとキャリーバックに ホッカイロ を
入れていたので、荷物を預けるときに 

私 『 あの、荷物の中にホッカイロがあるんですけど、大丈夫ですか? 』 

係 『 (`-_ゝ-)(フッ) 大丈夫ですよ。 』 

笑ったね (。-`ω-)  。 でも聞いてよかった。 



それから小ぶりの スターフライヤー に搭乗。

満席近いので、早めに搭乗口に行ってくださいといわれたんで、
ギュウギュウは嫌だなぁ・・・ と思ってたけど、私の隣は空席だった。

よかった・・・ (´~`;)  sh3q6uq36
 
何回やっても慣れないテイクオフをやり過ごし、やっと人心地ついたあと、
営業スマイル のスッチーが、飲み物とチョコレートを配って回った。 


それにしても 内装も、カップも、チョコレートも黒い。

gi6lrgt6rl f5u8e58k5ek l6dil6rl

スタイリッシュだし、落ち着きがあるなぁと思ってたら、
後ろに乗っていたマダムが 

マ 『 ねぇ、こんなに黒くちゃ お葬式 みたいね 』 

今言うかそれを (; ゚ ロ゚) 。
確かに私も思ったけどさ、縁起でもないこと言わないで下さる?! 

duktutk  fek558k5 edfk5e8oe5ko5fdrkl5

気を取り直してあたりを見渡すと、
前の座席には タッチパネルの操作画面
電話かと思って手に取ったのは、 ゲームのリモコン? だった。

マジで?! ∑(゚Д゚;≡;゚Д゚) ゲームもできるの?! 
すごすぎるよ最近の飛行機は・・・ ∑( ̄ロ ̄|||)


えーっと・・・ メニューで、あれ? (・ω・ = ・ω・) 映画は?
チャンネルがこれでしょ?  んで・・・ あれ (☉∀☉) ??


・・・・・ ポイッ。

(。´-д-) ぐーーーーーー  ← 諦めた




目新しくてあちこち見たり、真っ青な雲海を見ているうちに
あっさりと 東京は羽田空港 に着いた。

そう、下が雲だったので富士山も見えなかったよ。
着いた感じがまったくないんですけど (。´-д-) 。 

drjydrjdk syj7s4wj4 a36jah46j

荷物を引き取りさあ都心へ・・・と思ったけど、
モノレール と 京急線 がある。どっちでいく (゚д゚o≡o゚д゚) ?

a6fhuq74je7 q36y36qy64u4 adjhuda47j4y

ホームが近かったのでモノレールで行くことに。   
モノレールに乗ってしばらくすると、 いきなり車窓が真っ暗に

モノレールって 地下潜るっけ ∑(゚Д゚;≡;゚Д゚)?! 

早々のカルチャーショックでびっくりしながらも、
乗り換えの浜松町に到着。

skmsukk kmukkli6 ftil6il,6il,l rilr6ilr6l


ぜんぜん知らなかったんだけど、東京の電車といっても、
JR、京王、東急、小田急、つくばエクスプレス、都営地下鉄、
東京メトロ ( 地下鉄 )
 といっぱいある。  ← 合ってるかな

JRも、半蔵門線、千代田線、丸の内線、山手線など・・・ 
わからん、 (。`;д;) わからんぞ全然! 


1日フリーパス ( JR、地下鉄など ) の切符があるそうだけど、
そんなに電車乗らないだろうと思って1回1回買うことにした。

めんどくせぇぇー 。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 


でも羽田空港駅で、モノレールとJRがついた
切符を買えたので、浜松町で降りて切符を買わずに、山手線で神田へ。 

今日のホテルは コンフォートホテル東京神田。 


実は私、関東の地理にすっごい疎いのです。

今回の旅行のためにずっと地図を見てたので、なんとなく
わかってきたけど


横浜 がこんなに近いなんて。

鎌倉 の横が湘南だなんて。


秋葉原 が東京駅からたった2駅だなんて。

皇居 が東京駅のすぐそばだってのも知らなかった。

もっと内陸なんだと・・・ 

そして、皇居の周りに 国会議事堂 や
永田町 や  首相官邸 や 霞ヶ関 があるなんて。



これっていいの  ( ・_・;) ?  dudkutk
国の中枢がこんなにギュッと固まってあるのって、危険じゃないの?

ミサイル打ち込まれたら一発じゃん。
素人目に見ても、すっごくもろそうに見える。

それにそんなに危険な地域を、 よりによって
皇居の横に作らないでよと思った。
 地図見たときに。

aehyej4


山手線に乗ってると、 次々と外国人が乗ってきた
人種もさまざまで、東京の人は、これが日常の光景なんだなーと不思議だった。


それにしても、、、、さっきから思ってたけど、
何なのこの匂いは (´・ω・`;) ?

博多に行ったときよりもすごい、 体臭? 下水? 排気ガス?
都会の匂いがすっごいする。


私は結局、この匂いに最後まで慣れなかったんんだよね。



んで、移動ですが。 飛行機おりたてで寝ぼけてたのか、
 神田まででいいものを 秋葉原まで買っちゃって、 
しょっぱなから 秋葉原まで行く羽目に

まぁ、2日目~の宿が秋葉原なので下見がてら行くのもいいかと、
歩いて神田の宿まで向かう ((((´-ω-`) 。

drjdrj w46uw4ju47w w4hds46uw 
 
交通量の多い幹線道路を歩き、九州で ( 私が ) 見たことがない
ゴーゴーカレー や なか卯 、 サイゼリア や デニーズ を見て 

私 『 おぉ~、 (・ω・ = ・ω・) テレビで見たことある~ 』 
と、変に感動しながら歩いていく。

sx njsryjrsyj

途中、街路樹でじゃれついった スズメ を発見。
散ったイチョウで遊んでたっぽい。
おぉ~ 可愛いなぁ (*´∇`*) 。  w4sd47u4u
すっげ丸っこいなー。 何食べてるんだろ。



10分弱で コンフォートホテル神田 に到着。
分かりずらっ (。`;д;) !

幹線道路沿いから1本入った細道だし、隣のオリンピックホテル
の方が目立ってるので、見落としがち。

w4ds4u74wu 4ws6uj7ij75 jsj7w4j

ホテルに入ると上の階だった。
ラッキーと思って部屋に入ると、すぐに 大きな揺れ があった。

地震だっ ∑(゚Д゚;≡;゚Д゚) !!! 


最初は ダンプが通ったのか (゚д゚o≡o゚д゚) ? と思うほどの ガタガタ・・・
だったのが、 ガタガタ・・ ガガガガ (((=◇=;)))) ! 
と大きくなり、そのあと長い揺れが続いた。


9階くらいの高さの部屋だったんだけど、まるで メトロノーム
みたいに みょーん ((・ω・ = ・ω・)) みょーん と、横に揺れている感じがした。

ビビッ ∑(゚Д゚;≡;゚Д゚) て、荷解きもしないうちに  wkje5uke5k
テレビをつけると、 震度4 だった。


おぉ (´・ω・`;) 、、、 九州は最近あんまり地震なかったから、
久しぶりに大きい地震でびっくりしたよ。 

でもすぐに落ち着いて、すぐにホテルを出た。


到着早々、びっくりしたけど気を取り直していきましょー


( つづく )



東京に翻弄される  01

時間はもう2時半。
今から寅さんで有名な 柴又 に行くのです。

どの乗換えで行ったほうが一番早いのか分からなかったんで、
事前に調べた乗換えで行った。

w47jwd47kjwk kje5k5ek5 wdjwdjkw47k wkj5u8k

日暮里までJRで行き、京成線に乗り換えて柴又へ。
でもさっきの地震で 電車に遅れが出ていて、着くのに時間がかかった。 

駅員さんは何回もアナウンスしたり、ホームでお客さんの
質問に答えたりして忙しそう。

都会の交通って、緻密なだけあって 一旦トラブルがあると
調整が大変なんだなぁ (・ω・ = ・ω・) 
と思った。



京成高砂駅 で乗り換えるために、次の電車のホームに向かうと・・・

えっ? 寅さん?! ∑(゚Д゚;≡;゚Д゚) ← 二度見

びっくりしたー  syjsjrss atj63jwj

寅さんの格好をした人が、乗り込んでくるお客さんに気軽に
笑顔を振りまいていた。
 乗り込んでくる人も 


客 『 えっ? なんで? この人誰?! 
                えっ?? 寅さん? えっ? (゜Д゜;)  』



というような顔で乗り込んでくる(笑) 

チラチラ見たり、ニヤニヤ笑うお客さんはいるけど、堂々と
『 どうしてそんな格好してるんですか (・Д・) ? 』 って聞く人はいない。

大阪だったら、総ツッコミだろうなぁと思った(笑) 
そして私は隠し撮り (≧ε「◎」

a3shajy4wj

柴又駅に着いて、みんなはサーっって降りていったけど、
私は意を決して、寅さんに話しかけた。 

ここは行っとくとこだろう。 何でみんなスルーできるわけ?? 


私 『 あのっ! すみません、後ろから写真を撮ってもいいですか? 』 

寅 『 後ろ? おぉ、いいよ いいよ~ 』 

と、ボロボロのかばんを持って悠然と歩く
寅さんもどきを、後ろから パシャパシャ (≧ε「◎」。

a6j446j6j j6j36j3j jn4j63jj6 aetnaenjaet

通り過ぎる人は全員、寅さんを目で追い、
二度見し、ニヤニヤしていた(笑) 

『 えっ、寅さんだー 』  『 うわぁ、寅さんだよ、すっげ 』 
と、みんなヒソヒソ。 そして写メ。 



でも寅さんと通り過ぎた子供が 

子 『 えー。 全っ然、似てなーい 』 

誰もが思ってたことを言うんじゃないよ。 


でも私も、そうですねと言うほどドラマを見てないので
判定はできないんだけど。


すると、寅さんが振り返って 

寅 『 後ろからだけでいいの? そういうの撮りたい人? 』 

私 『 ( そういうの撮りたい人って、どんな人じゃ )
     えっ、いやいや、すみません、前からだと迷惑かと思って・・・ 』 


寅 『 なーんだ、 いいよ前から撮って 』 

といってくれたので、パシャッ。 ・・・うーん、やっぱり微妙 (´・ω・`;) 。
でも ありがとうございました!!  (。→∀←。)

jn4j646j64

でもすっごい気さくで寅さんになり切ってるので、
周りの人も温かい目で見ていた(笑)  柴又だからねぇ。 

そして、駅前は すっっごい人!

aetetaetha

寅さんは さくらが待つ草団子屋 じゃなく、
駅前の酒場 に消えていった。 

なんてシュールな絵だったんだ。。。 (´・ω・`;)

athaeheyj
 


しばらく参道順路を歩き、なんかワイワイしてる場所に到着、
柴又といえば帝釈天。

「 私、生まれも育ちも葛飾柴又 帝釈天の産湯を使い・・・ 」
の寅さんの口上で有名な、柴又帝釈天です。

 aethaetnjae aethaethaethe aentaenetnen etaetnjaej

でも、ここの本当の正式名称は  w4jnw46
経栄山 題経寺 ( きょうえいざん だいきょうじ ) というんだそうだ。

帝釈天 HP ↓
http://www.taishakuten.or.jp/frameright.html


aethaenjaye aeejayjseyj

すっごい人!!! Σ(-`Д´-ノ;)ノ 
なんだ? 何の祭りだこれは?!
 


aenesyjesyj

あっちもこっちも、どこ向いても人だらけ。

awhbeanjyae xnfsy srmsrukruksrk

srnm sryjsrk

[広告] VPS



人がいっぱい過ぎて思うように歩けなかったので、
正面の参拝を終えたら、すぐにわき道に出た。 

snaenae aebaeaenj xnbesyjryj

この先には、演歌で有名な 矢切の渡し があるのです。 
矢切の  じゃないよ、 渡し ですよ。

ゾロゾロと人並みについていき、土手をあがって
向こうに見えるのは 江戸川

sryjrysmjcrj

何艘かの船が浮いていて、 あぁ、あれが渡しなんだろうなぁ・・ 
と思ったけど、あまりの人で疲れきって ((☼Д☼)))  
近くに行く気力がなかったので、すぐに歩いて戻ってきた。



それからがまた大変だったんだよ・・・ (´;д;`)

tdujdtujdj ryjsrjsrjyj seyjsjsyrjry srynysjryj

一方通行にされてたから、参拝したら決まった道を戻らなくちゃ
いけなくて、、そこには出店やら、 寅さんで有名な 高木屋 やらがあって、

もうイモ洗い。 ギュウギュウ。 ギュウッギュウ!! 
何なのー (゜Д゜;) もう何なのー!! 

sryjnsryjryjsyjrj

こんなに人が密集したところに行ったの
久しぶりだったので、 軽いパニック


お団子屋さん、お漬物屋さん、おせんべい屋さん、お蕎麦屋さんと
いっぱいあったけど、私はこの混雑から早く離れたくて
わき目もふらず、ひたすら進む。 ==== (((。`;д;)


sryjjnyrjsryj

やっとこさ柴又駅に着いたけど、ここでも混雑してて
も~~~ ウンザリ 。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 

aethaethtaeh abbhaethh aetbeathaeth aetbhejyesj

まだ地震の影響の電車の遅れが続いていて、臨時電車(?)とかでていた。 



なんとか電車に飛び乗り、 秋葉原 へ。
( ヨドバシカメラ で 初売りのパソコン見たかったので。 )


が。

さすが初売り。 ∑(゚Д゚;≡;゚Д゚)  人がハンパない。
どの階も、どのコーナーも、人、人、人。

外国人やら、オタクっぽい人から、女の人やら男の人やら。



ひぃぃ~~ ((((((/*Д*)/  と、 福丸珈琲店 へ逃げ込んだ。

福丸珈琲店 紹介サイト ↓
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13022208/


気が付いたら、晩御飯もたべてない。
お腹すいたぁぁ~ ((´д`))  と、美味しいらしい ホットケーキ を。
外がカリッカリで、中がふわふわ。 素敵だわー。  ahathheh

カリッカリすぎて、シロップが全部流れていったけど。
下に溜まってるけど。

ahhej63j3t

下の段が シロップで ひたひた になっちゃって、
最後めっちゃ甘そうだなぁ。。  イッツ・ハプニング。

あーでも、生き返るぅ (´;д;`)



おなかもいっぱいになったので、神田に戻るか。 

昼に歩いた道を歩く。 昼間と違って、人があんまりいない。
神田近辺はビジネス街なので、休みの日とかは人が全然いなくなるんだそうだ。

確かに。 わき道に入ると 人っ子一人いないわ。
ちょっと怖い。。 (゚Д゚;≡;゚Д゚) 

でもすぐにホテルに着き、チェックイン。 


東京っつー所は、、なんちゅう所なんだ。
私、これから1週間やっていけるのかなぁ。。 (´;ω;`)
 



あと、びっくりしたのは、 あちこちに ホーム○ス の人が
たくさん居たこと。 ( この中では 自由人の人 と呼ぶことにする。 )

そして、まるで その人が最初から居ないとでも言うかのように
その人の脇を、どんどんすり抜けていく人の波。

まぁ、博多にも居るし、私もそうするんだけどね。


人にびっくりし、寅さんにびっくりした 
2012年の1月1日でした。



( 2日目につづく )