別府 の観光

カテゴリ:別府 の観光 の記事一覧

おべっぷへ 1

この前、っていうか 3週間くらい前、
母の日のプレゼント代わりに 別府へ。

母と、叔母と。


別府の主な観光地は もう行ったので
着いても新鮮味が・・・ il||li _| ̄|○ il||l



でも、ここは行ったことない。
プロレスの絞め技 みたいな名前の

十文字原展望台。




dsc06406


dsc06403




別府のインターを降りて、福岡方面に 15分ほど戻ります。
途中、 明礬温泉 ( みょうばんおんせん ) を通ります。

うーん、ちょっと 霞んでるー (´~`;)



ぴょこっ とある山が、 高崎山です。
その向こう側は、 大分市です。



dsc06392



左下には、 立命館アジア太平洋大学 がある。


海に面した 山の上 にあるので、
まるで天空の城 みたいな感じ。

すごいなぁ ゚+.(・∀・).+゚.*:゜


ここは、アジア大学 なだけあって、留学生が多いんだって。
さぞかし ビックリするだろう。

見晴らし良くて、キャンパスライフ 楽しそう。


でも、留学生の人は 車持ってないだろうし
移動は大変かもねー ( ´◔‸◔`)



dsc06395


dsc06396



後ろには、大分放送の テレビ塔がある。
でかいですなぁ~ (;◔д◔)



dsc06397 dsc06398



その向こうには、鶴見岳と、扇山が。

ここら辺は、 十文字原高原 というらしく
標高が高くて、ちょっと涼しい・・・ ( 気がする。 )


緑がまぶしい。


 dsc06407 dsc06408



車で降りて、明礬温泉へ。


通ったことはあるけど、寄ったことはない(笑)
そして ここって、硫黄のにおい ハンパナイ。

くさっ (;◔д◔)


でも、クセになるぅ


何台もの外国人さんの 観光バスがやってきて、
賑やかしい人たちが 下りていく。



なんつーか、エネルギーが・・・
生きるエネルギーに あふれております。

吸い取られちゃう。 il||li _| ̄|○ il||l 



DSC06409 DSC06410



吸い取られたら補充せにゃ。 
と、地獄蒸しの とうもろこし をほおばる(笑) 

残念ながら、トウモロコシが 味がまったくしなくて、
あんまり美味しくなかった・・・・ (´;д;`)



dsc06411 dsc06413



dsc06416


dsc06417



お土産屋さんの横には、ミョウバンを結晶化させた
湯の花を作る 湯の花小屋 があった。 

なんかレトロ~ ((*´∀`) 


無料で見れます。
イェス!! (`・∀・´)b 


DSC06418

dsc06419


dsc06421


dsc06422 dsc06423



中に入ってみるけど、シーン としてて
何か不思議だった。


ちょっと怖かったので、すぐにでて
奥に進んでいく。 ((((;◔д◔)



DSC06424



奥には、白い 池? 温泉? があった。
湯気出とったけん、温泉かな?



私 『 天然の ムトウハップ やね。 (。・ω・。)  』

  母 『 ぶはっ `;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )  』
叔母 『 ぶはっ `;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )  』


dsc06426 hawrhrh



その向こうには、泥から ボコッ ボコッ と
吹きあがるところが。

坊ちゃん地獄(笑)


近くに、 坊主地獄 っていう、地獄めぐりの
スポットがあるけど、おんなじ感じかなぁ・・・ ( ´◔‸◔`)


こっちの方が 規模が小さいけん、
うーん・・・ 小坊主やね。



dsc06429 dsc06430



dsc06427



さて、次に参りまするぅ~


( つづく )








おべっぷへ 2

お昼に行くまえに、前にも行った
八幡朝見神社 へ。

ちょっと込み合った 住宅街の端にあります。
なので、結構運転怖い(笑)



yrjsrjsry



境内に行くと、なんか イベントやってたみたいで
餅つきの最中でした。


くれるかな・・・ ゚+.(・∀・).+゚.*:゜
と、淡い期待の3人をよそに、

明らかに部外者の私たちは もらえませんでした・・・
やっぱりね。



dsc06432 DSC06433



相変わらず、でっかい木が いっぱいあります
素敵 (o´艸`o)=3 


今日はちょっと 天気が悪いので
写真にとると 緑が鮮やかに写らない・・・・

残念。



dsc06436 dsc06438



dsc06437



境内の下には、夫婦杉 があります。
これが でっかいんだよ~


これスキ (;≧∇≦) =3 


ちなみに、オス・メス ではなく、
こっちの方が ちょっと大きいけん、オスかな~ 

っていうニュアンスらしい。



DSC06447


dsc06439 dsc06445



その横には、萬太郎清水 という、
飲んだら 長生きできますよ っていう水が。


飲む。

年寄りめっちゃ飲む。 (;◔д◔)



DSC06452 dsc06450


dsc06454



その後、上人ヶ浜温泉の
ホテル晴海 にある、BAN-YA でランチ。



ステーキ何とかランチ。
うんま (。→ˇωˇ←。)

そしてイチイチ 洒落とぉー。



dsc06455 dsc06461


dsc06460



 dsc06458 dsc06457



その後、母が行きたがってた 
鉄輪温泉の 蒸し湯 へ。



mushiyu mushiyu_main01
http://www.8toch.net/hatto/?sp=mushiyu
http://www.jalan.net/news/article/18775/




母たちは初めてだったので、説明を聞いて
順序に沿って入って行く。

別府は 韓国・中国・台湾系の観光客が めっちゃ 
めっちゃ多いけど、
 

ここには、あんまり来ないらしい。

入り方があって、面倒くさいけんなー と思ったら
お店の人があっさり


店 『 うち、広くないですからねー 』


なるほど (;◔д◔)
と、納得し、 さっそく蒸し風呂に入る。


ぶわぁん・・・ 


(;;≧ж≦) ぐふっ



20150312_kannawamushiyu_1



母 『 なん?! こんな暑い?! 』

私 『 そうそう。 これ敷いて、ここに寝そべって・・・ 』


母 『 動けん! 動いたらヤケドする! 』

母 『 えーー これで10分?! 』



うるさい。


でも、平気な顔しながらも 心の中で
( あれ? 前来た時、こんな暑かった・・・? (;OдO) )


今回で2回目やけど、前に来たときは 結構
余裕やった 気がするんやけど・・・



あれ?


ヤバイ?




 母 『 ・・・・・ (;≧皿≦) ・・・・ 』

 私 『 ・・・・・ (;≧皿≦) ・・・・・ 』

叔母 『 ・・・・ (;≧皿≦) ・・・・・ 』




母 『 えっ、みんな大丈夫? 私、もたんかも・・・ 』

私 『 私もちょっと・・・ うわっ! 汗すごい!! 』


母 『 ・・・・・・・ 』

母 『 ・・・・・ダメ! もう出ようや! 』




で、8分で ギブアップしたのでした。
あれは体が おかしくなる il||li _| ̄|○ il||l 



 mushiyu_main02



そして


ポッカポッカになったけど、帰りに食べた 
パフェで 一気に冷えたという(笑)





dsc06464


( おわり )