12年11月 奈良へ

カテゴリ:12年11月 奈良へ の記事一覧

奈良で仏像ざんまい。 1

この前、母と 奈良に行って来た。 

私が 正倉院展 を見たかったのと、母が薬師寺の 
平山郁夫 の絵を見たかったので。 


朝6時に出発し、7時の小倉発 新幹線に乗った。
朝ごはんに 名物の かしわめし を食べた。 

これ、メッチャ美味しいよね~ (o´艸`o)♥


折尾の名物やけど、小倉駅に売ってたので 速攻買った(笑)
そぼろが甘くて~。 海苔と卵が よく合います。


dryjndnjrdyj zfbzdhz


2時間半 新幹線に揺られ、 JR京都駅に着いたのは 9時半。 

普通は 新大阪で乗り換えるんだろうけど、
京都からの方が 乗換え回数 が少ないみたいで、


面倒なことが嫌いな 母を連れていたので、
ちょっと高いけど (θдθ`)  京都経由にしたのだ。 



京都から 近鉄電車に乗り換え、揺られること 
1時間弱、 近鉄奈良駅 に到着した。


ココでうちの母の 体力の無さが露呈。 
だって、地下の駅から 地上に上る階段 をあがっただけで 


母 『 お母さん、足つりそう・・・ ((; ゚ ロ゚)) 』  

ウソでしょ? 


どんだけ体力ないんだ・・・ il||li _| ̄|○ il||li  
これから ドンドン 歩く予定なのにー 


普段、私は節約で 徒歩移動だったりが多いので、
この日も いつもの感じで スケジュール組んでたんだけど・・・ 


どうしよう、こんなに体力ないなんて。
スケジュール 変えたほうがいいのかな・・・ (;◔д◔)



それとも全部 タクシーで? ((((;゜Д゜))))   
高いよ!


zbdbzebt zdbzdbzdb zdbzdfbzdb


奈良駅から バスで2個目の 押上町 で降りて、
着いたのは 今回の宿 ホテルニューわかさ。 

東大寺から歩いて 5分のところにあるんですよ。
まぁ 近い。 ( ☉_☉)


ホテルに荷物を 置かせてもらい、 正倉院展のチケット を貰った。 
( チケット付きの プランだったので ) 

 ホテルには、 お水取りで焚かれた松明 が飾られていた。
でっかいなー (;◔д◔)


tsehthseth sethsethbseth bsethbstehbseths DSC02013::



もうお昼前だったので、近くにあった
天極堂 奈良本店 に行った。 

奈良で有名な 吉野葛のお店なんだって。


吉野本葛 天極堂 奈良本店 ↓
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000438/

sehsthsrthseth thsthth shethse thsethbsethbe


おっしゃれーな (゚д゚o≡o゚д゚) 建物 の中に入ると、葛商品が
売ってあり、その奥が カフェ?になっていた。 

マダムがいっぱい。


sethbsethbset


いろいろあったけど、私たちは 葛うどんセット にした。 


しばらくして出てきたのは、 きらきら光る うどん。

ずぞぞっ 

うまい!! (*´゚艸゚`*)


dryjdrnrdjdyrjd

yrjdryjtj dtjyrdjdryj ydryjrdyjrdj dryjdrydjrjd


え~ え~ ゚+.((o゚д゚o)).+゚ なに~ 

もっちり つるつるだよ。 
胃にやさしいよ。  

デザートの 葛餅 も、出来立て が出てきたので、
まだ温かくて美味しかった。 


寒い日には最高の ランチでしたー。 (o´∀`o):.* 


ethethtesh ryjnrdyjnrdyjnryd ryjrjryj



そこから東大寺まで 歩いていきたいところだけど、
実は 春日大社 に用事があるのです。


最寄のバス停からバスに乗ると、夕方行く予定の 
正倉院展をやっている 奈良国立博物館 が見えてきた。 


なんだー ∑(゚Д゚;≡;゚Д゚) この人だかり。 
なにあの行列は!! 何人並んでんの?!
 


srynrxdyjnryj


ひぇぇぇ・・・ ((((;゜Д゜))))   

列がものすごくて、やっぱり昼間は ダメなんだと思った。 
( 多いと聞いてたので、夕方~ 閉館時間 に行くつもりだった )


rsyjsryjsryjsr sryjndryjryj sryjnryjryj


バスで10分弱、 春日大社に到着。

ココにも 鹿が わんさか。 
くちゃいわ~ (;≡_≡) 


横にはそんな鹿を なでている観光客が。 
こんなに汚い鹿を なでるって・・・ Σ(゚Д゚|||) 

ありえん。 


hyeheyhe he4hb4ehb4eh e4hb4ehw4 w4hbw4thb4wthw


手をどこで洗うの?! 服だって汚れるじゃん 
絶対 バイキン いっぱいついてるよ~ ((((;゜Д゜))))


私なんて、 鹿を全部 かき集めて 洗濯機に入れて 
アタック ( 洗剤 ) バサバサ入れて 

ゴウン ゴウン 回したいくらいなのに。

そして仕上げに Downy。


dryjndryjdry hdzbzhbzdh


気にしない人は 気にしないんだなぁ~ ((( ☉_☉) と思いながら
歩いていくと、鳥居が見え、結構長いこと 坂が続いていた。


ヒーハー ((((;゜Д゜))))  言いながら上ると、朱塗りの門がみえ、
その向こうに 本殿が見えた。 


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

春日大社 ( かすがたいしゃ ) は、旧称は春日神社。
全国に約1000社ある 春日神社の総本社である。

武甕槌命が 白鹿に乗ってきたとされることから、鹿を神使とする。
主祭神は4柱で、 総称して春日神と呼ばれ、 藤原氏の氏神である。

歴史

奈良・平城京に遷都された 710年 ( 和銅3年 )、 藤原不比等が
藤原氏の氏神である 鹿島神 ( 武甕槌命 ) を春日の御蓋山 ( みかさやま ) 
に遷して祀り、春日神と称したのに始まる。

藤原氏の隆盛とともに 当社も隆盛した。
藤原氏の氏神・氏寺の関係から 興福寺との関係が深く、神仏習合
が進むにつれ、春日大社と 興福寺は 一体のものとなっていった。

11世紀末から、興福寺衆徒らによる 強訴 が たびたび
行われるようになったが、その手段として、春日大社の神霊を移した 
榊の木 ( 神木 ) を奉じて上洛する 「 神木動座 」 があった。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


w4thw4th4w w4hbw4th4w6 yhyh4thw w4thw4thw4h


ここで1時から、 酒殿 というところの  
桧皮屋根の 張替え工事の 見学会を  

ちょうどこの日 やっているらしく、見てみたかったのだ。 
藤の花飾りをつけた かわいい巫女さんに 


私 『 あの、酒殿の 葺き替え見学は・・・ 』 

巫 『 あ、13時からなので、それまでに この辺に
     居てもらえれば、係りのものが お声をかけますので 』 



w4hw4hw4th 4whw4h w4hw4h4wh


まだ12時半 だったので、 宝物殿 に行ってみた。 


宝物殿では 春日大社の国宝と北村昭斎 という、
展示をやっていて、 北村さんという 漆工芸の職人さんの 

特別展をやっているらしかった。 


お金を払って中に入ろうとすると、後ろから 
『 北村ですが 』

私は気づかなかったんだけど、 母が受付の人に 


母 『 あの、北村さんって、この北村さんですか?! 』 

受 『 そうです、時々こられるんですよ 』 



ひゃーー ドンピシャ! ∑(゚艸゚〃) 

ビックリしたぁ~。


全然オーラ 無かったよ。 ( ´◔‸◔`) 
普通のじーちゃん。


jdryndryjrdj  ← ネットからの借り物です 


展示場に行くと、春日大社に縁のある品物 
とかが展示してあり、中でも2対の 

「 鼉太鼓 」 ( だだいこ ) が迫力があった。


新しいのは複製だけど、古いのは 源頼朝が寄進した んだって。
どうやって作ったんだ こんなの ( ☉_☉) 


dryjndryjndryj  ← ネットからの借り物です 


北村さんは、その春日大社が所有する 
漆工品修理 を手がけた人らしい。 



奥のほうに北村さんの 作品 ( 修復じゃなく、自分で作ったもの ) 
が展示されてたけど、ものすごいキレイだった (´・∀・`) 

知識が無かったので、キレイとしか いえないんだけど。 


その横に北村さんが 座ってらっしゃったので、
聞こうかどうか迷ってたら、 先に母が話しかけていた。 

さすが親子(笑) `;:゙;`(;゚;ж;゚; ) 



私 『 これって、出来上がるまでに どれくらいかかるんですか? 』 

北 『 モノにもよるんですが、小さいので 2ヶ月くらいですね 』 


私 『 へぇぇ・・ (;◔д◔)  これって、1台の棚を作るのに 
      漆職人さんと 木工職人? さんが 別々に作るんですか? 』 



北 『 簡単なのは 私が組み立てて作りますよ。 
        ちょっと凝ったのとかは、職人さんに お願いしてます。 』  



ryjdrydjnryjd zdbdbbhzb ryjydrjdryjd
↑ ネットからの借り物です



私 『 材料によって 使いやすいのとかは あるんですか? 』 

北 『 そうですねぇ、ケヤキなんかは 硬くていいんですが、
         大体乾燥してたら どれにでも塗れますよ 』



北 『 この前はねぇ、 御所 に置くのに 台が欲しいー
           言うて、納めさせてもろたんですわ。 』 

北 『 あと、この手のものは 奈良国立博物館 に置いてます 』 




気軽に話してるけど、 御所に納めたーとか 
国立博物館に納めたー とかいう言葉が、 

ポンポン 出てくるような人なのか (;◔д◔) と思った。



一体 いくらするんだろう・・・ とは思うんだけど、
下世話すぎて 聞けなかった。 


多分、ものすごい お高いんだろう。


普通の家には 不釣合いすぎて、売れるところは
限られるんだろうなぁ・・・ と思った。 


分かってますよ。 余計な お世話なのは。
でも 気になるぅ il||li _| ̄|○ il||li  


そんなこんなで 時間が来てしまったので、
お礼を言って宝物殿を出て、境内に戻った。 


w4hw4hw4h w4hw4hw4h



そして、帰ってきてから 分かったんだけど、
北村さんは 人間国宝 だった・・・ (;◔д◔)


漆の国宝を見て、人間の国宝まで 見ちゃってたとは。
写真撮ってもらえば 良かった~ ((((;゚;Д;゚;))))


sethbsethbsteh

4hw4hw4h



集合場所に着くと、すでに何人も 人が居た。 

その後、説明してくれる人が来て、案内用紙を配って回った。 
ものすごい勢いで あちこちから手が伸びたので、 


案 『 皆さん大丈夫ですよ、全員いけますので 押さないでー 』 
   ( HPには 先着20名と書いてた )


4wh4whw4hwh w4hw4h4wh 4whw4h4wh46h sethetheth



案 『 えー、それでは 酒殿葺き替え見学を 開始したいと思います。  』 


桧皮葺き ( ひわだぶき ) は、日当たりや湿気などの 
条件が良くて、だいたい 40年ほどの寿命 なんだって。  


へぇ~ ( ☉_☉)  

でも40年も持つのが すごいなぁ。 
だって、落ち葉とか枯れ木は すぐに腐葉土になっちゃうじゃん。


sethehbth                   葺き替えた 新しい桧皮                      変えないといけない 古い桧皮 


歩きながらいろいろ 説明してもらった。 


案 『 実はねー 皆さん、 今日は
     春日大社が建てられた日、 創建記念日 なんですよ 』 



春日大社の後方にある 三笠山 に、 本宮神社 があって、
朝から神官さんが 20名くらいで上って、神楽を舞ったんだそうだ。

あらまぁ、神秘的 (๑´ސު`๑)



皇室との縁が深い 春日大社は、 勅祭 と呼ばれる
毎年、天皇から使いが遣わされる 春日祭 があるんだって。

( 春日大社の 春日祭、 賀茂神社の 葵祭、 
    石清水八幡宮の 石清水祭を 「 三勅祭 」 という。 )



案 『 燕尾服を来た 陛下の勅使が、ちゃんと
      膝の上に お供え物 を抱いて、持ってくるんですよ 』



ukftukftkuf



そのお祭りで 神様にお供えされる お神酒、
それを 全国で唯一、自分のところで 造っている。


それがこの 酒殿 ( さかでん ) 。
もう 1200年以上 続いてるんだって。



私はてっきり、神官さんが 自分たちで作ってるんだと
思ったんだけど、 さすがに 業者に頼んでいるらしい。

毎年2月に 地元の酒造会社が タンクを持ち込み、
杜氏による 酒造りが行われているそうだ。 (。・д・。)


ちなみに、このお神酒は 濁り酒 らしい。


案 『 このお酒、発酵するんです。
      飲んでも 胃の中で 発酵し続ける んですよ 』

案 『 お酒が出来上がったら、春日大社と おつきあいが深い人に
      限定して、酒開きをして 新酒を 召し上がって頂くんですが 』


へー (。´-д-)


案 『 中にねぇ、 どうしても 家に
     持って帰りたいって 方がいらっしゃって・・・ 』


案 『 散々 お止めしたんですよ、
     発酵し続けるから、容器が膨張して 爆発しますよって。 』


案 『 予想どおり、帰りの新幹線で ブシュー! って・・・ 
     もう、シートも床も ビシャビシャに なったそうなんですよ。 』 



あ~ あ~ もう。 (。・ˇ_ˇ・。) 

言う事聞かないから そうなるんだよー。  
気持ちは わかるけど。


ethsethseth sethsethseth


( つづく )


奈良で仏像ざんまい。 22

酒殿に着き、ヘルメットをもらう。 

急な板段を上っていくと、作業員さんが 桧皮を屋根に 
トントン 打ち付けていた。


案 『 実は、もう工事は 終わってるんですが、今回の見学会で
    見てもらうために 少しだけ 残してもらってたんです(笑) 』 


一回やり始めると 一気に 葺きあげてしまう ため、
意外に早く終わるんだって。 


thesthseth ← 撮影禁止だったので、ネットから


使用する 桧 ( ひのき ) は、だいたい 75cmくらいで
用途や 使う場所によって さまざまな種類を 使い分けてるそうだ。

軒先は、中の 湿気が出ていく部分で乾きにくいので
油っ気のある皮 を使うとか。



案 『 ヒノキはとても高くて、この酒殿の
      屋根だけで 6000万円 かかります。 』


ろ く せ ん ま ん え ん ?!


桧皮 ( ひわだ ) は 全国から 集められるそうだけど、
数が少なくなってきてる んだって。 (´;д;`)


案 『 一般的に、檜皮葺に使えるヒノキは 
          樹齢70年くらいから なんです。 』


案 『 春日大社でも山を買って ヒノキを植えてるんですが、
       まだ40年しか経ってないので 使えないんです。(悲) 』
  



木を切り倒して 皮を剥ぐんじゃなくて、 生えてる木の皮 を
剥いで、使えるように 加工していくそうだ。

その仕事をしている人が 原皮師 ( もとかわし ) と呼ばれる職人さん。


原皮師の仕事 ( 写真が多いです ) ↓
http://homepage2.nifty.com/kinki-syajikougei/hiwada-motokawashi.html


この原皮師さんの数が 減ってきて、 全国で使われる桧皮を 
供給しきれないため、 入手が困難に なってきてるんだって。


案 『 そこで、檜皮葺師さん ( 屋根に打ち付ける人 ) が、
                その技術を 習うようになったんです。 』

案 『 そして、冬とかの 仕事が少ない時期に 
          山に入って、桧皮を作ったりしてるんです。 』




そして 島根の 出雲大社 でもみたけど、
ここでも 檜皮を打ち付けるのに 竹串が使われていた。 


出雲大社に行った時の記事は こちらから ↓
http://iiedamame.blog94.fc2.com/blog-entry-383.html


何本かを 無造作にとり、 ポイッ と口に入れて、
口から出したのを トントン打ち付けていく。


危ないなぁ~ ((((;゜Д゜))))  

咳とかして、間違って飲み込んだら 
どうするんだと、見てるこっちは ハラハラするんだけど。 


ryjhdyrjdry jdryjdryj  ← ネットから借りました



案 『 本当は、一発で サクッ と打てるんですが、トントンと 何回かで
     打つことで、竹串の頭がつぶれて 桧皮が抜けなくなるんです。 』



この竹串にも 秘密があるらしい。 


案 『 この竹串を作れる人は、 全国で1人だけ なんです。
            京都にいらっしゃる んですけど 』 



この串、なんとコーヒーの焙煎みたいに 釜で煎る んだそうだ。
それをすることで、 ケバケバ が無くなって 


口に入れたときに 違和感が無くなるらしい。
そして、串の持ちが よくなるらしい。

そうだよね ( ☉_☉)
40年も長持ちできるの 作らなきゃなんないんだし。

 
案 『 こんな竹串、簡単に作れる思うでしょ? 
          それが難しいんですよ~ 』



へぇ~ ( ☉_☉) いろいろ 大変なんだなぁ。。
細かい所に気を配るからこそ、 長い年月 耐えてくれるんだろうな。

かっこいい。
 


そんな 檜皮葺きの見学会が、なんと youtube 
に出ていたので、良かったら見てみてください。





案 『 そういうわけで、桧皮の調達が難しいため、参拝の皆様に 
         1束1000円の 寄付 をお願いしております。 』 

案 『 もしよければ、帰りに ご購入いただければ 幸いです 』 



との事で、母と2人、1000円づつ払った。 

コレを払うと、本当は特別観覧料金の 500円を
払わないといけない  本殿までの 参拝が出来る んだって。 


tukfutkfutkf tuktfukmftkft ftkuftukfutkf ftukftukftkuf


本殿でお参りした後、グルッと 周囲を回っていった。 
裏には黄色く色づいた イチョウの木 があって、キレイだった。


w4hw4th4h

tukftukftkuf

dytjdtjdtj


dtyjyjyj dryjyrjdryjdryj dryjndryjd 

dryjndryjd dryjdryjdryjd dryjdryjdyrjdryj


いろいろ回った後、春日大社を後にした。



春日大社を出て、次は 新薬師寺 に行きます。   
ささやきの小径 という山道を歩いていくんだけど・・・ 


案の定、おかんが バテてきた。 

下り坂ですけど? (。・ˇдˇ・。)  


どんだけ足腰 弱いんだ(笑)
何なんだもう。


hyrhryheryhyr

ryhrhseh sehsethseth sethsethsethet setthsetbhse

tehsethetshteh


なんとか山を下り、民家の間を縫っていくと 新薬師寺 が見えてきた。 
ここは日本で 一番古くて 一番大きい 十二神将像 があるんだって。 


djyrdjdryj drydrjdryj dryjdrjdry dryjdryjdryj

dryjdryjdr


747年頃に、光明皇后または 聖武天皇が開いたお寺で、
最盛期には 4町もの 広大な寺地を持っていたんだって。

金持ちぃ~ (;◔д◔)


でも、だんだん衰退していったんだって。
そりゃー、維持が大変だろう。


拝観料は600円と 少し高めだったけど、
国宝の 古いお堂の中に入ると でっかい 十二神将が 

これまたでっかい 本尊の薬師如来を、ぐるっと囲んでいた。


yjtjyrjry ryjyrjery jryjryjryj


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


薬師如来は、仏教で、東方の 浄瑠璃 ( じょうるり ) 世界の仏の
ことをいい、正確には 薬師瑠璃光如来 ( やくしるりこうにょらい ) 。


文字通り、衆生 ( しゅじょう ) の病と苦しみを癒 ( いや ) し、
救うことができる とされる。


ryhhryhyrhy heryhryheryh


左手に 薬壺 ( やっこ ) を持つ事が多い。
日光 ( にっこう ) ・ 月光 ( がっこう ) 菩薩 ( ぼさつ )
を脇侍 ( きょうじ ) とする。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


eryheryheryher eryherheryh 


十二神将は、その 薬師如来の眷属 ( 従者、随伴者 ) なんだって。
この新薬師寺の十二神将軍は 平安時代に作られたそう。


12という数にちなみ、干支が割り振られていた。
私の干支のは・・・ あんまり かっこよくなかった・・・ (。`;д;)



( つづく )