13年1月 年越し東京へ

カテゴリ:13年1月 年越し東京へ の記事一覧

またまた東京旅 1

今年の年越しも 東京でした。 

一般参賀 に行きたかったのと、落語 を見たかったのと、
富士山 を見たかったので。 

なので、計画が 全然立てれなくて・・・ (≧□≦;) 


だって、せっかく富士山見るのに、晴れた日に見たいやん。
天気は予定に 組めないので・・・・。 


でも、今回の旅行で 改めて思った。 

私、ちゃんと計画立てて 旅行しないと、グズグズになっちゃって、
めっちゃ 無駄な時間が多くなってしまう(笑) il||li _| ̄|○ il||li 



そんな グズグズの旅が始まります。



大晦日の 6時半の飛行機に乗るため、早朝に出発。 

北九州空港 最寄の朽網駅 に着いた途端、ものすごい吹雪。 
雪降るって聞いてたけど、こんなときに降らなくても・・・ (。◕ˇ_ˇ◕。)  

飛行機飛ぶのかなと思ったけど、
ちゃんと 飛んでくれたので良かった・・・ (*´∇`*)=3


dryjdryjyrjs yjsryjsryjs yrjsryjnsryjsry


8時半には 羽田に到着。 
1年ぶりで、電車の乗り方を すっかり忘れていた(笑) 

何でこんなに 路線がある必要があるんだ・・・ Σ('゚д゚'o);≡;o゚д゚) 


とりあえず適当に 電車に飛び乗り、今夜の宿、 
ホテル堀留ヴィラ に荷物を置きに行った。


飛行機と1泊の セットになってたから 
しょうがないんだけど、結構 移動が大変だった(笑)

ホテルは 国際ホテルなのか、外人さんがいっぱい。 


syrjsryjsryjsr ryjsryjsryj srjrsyjsjsryj



荷物を置かせてもらった後、また電車で 横須賀 に向かった。 
あの 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ~♪ の横須賀ですね。 

横浜と横須賀って 隣同士なんだって、
このとき 初めて知ったんだよね。 ∑(゚艸゚〃) 


電車を乗り継ぎ、横浜を通り過ぎ、 横須賀の  汐入駅 へ。 
ココには 米軍と自衛隊の 海軍の 横須賀基地がある。 

ここから 軍港めぐりの船 が出ているのだ。

軍港めぐり HP ↓
http://tryangle-web.co.jp/naval-port/


sryjsyrjsyrjrs srjsryjnsryj


汐入桟橋の近くにある 軍港めぐりの受付所 へ向かった。
時間が決まってて、私は12時~ のを申し込んでいた。 

家族連れや、でっかいカメラ持った人、外国人もチラホラいた。 
ここでは写真 自由に撮っていいんだって。 ( ☉_☉) 

syrjsryjsryjnsryj thethesthest hsethsethesth hathtaehatehatwh

ethaetheat sethsethesth sethsthseth 


目の前には、沈没船・・・ じゃなかった、
潜水艦が 3隻浮かんでいた。 

初めて潜水艦見たよ~  (゚д゚o≡o゚д゚)  地味。
でも、これには 理由があるんだって。


ス 『 潜水艦には番号も 何も書いていません。 これは、身元が知れると、
        追跡して どういう行動をとったのかが 分かるからです。 』 

ス 『 基本的に、潜水艦はすべて 機密扱い になります。 
            なので、潜水艦乗りの人も大変ですよ 』 

ス 『 身内にも、仕事のことを 話してはならない ばかりか、
      いつ出て行って いつ帰ってくるのかも、教えてはならないからです 』



でも、お正月ばかりは おめかしするのか、 正月飾りがしてあった。 
ちょっと かわいい。 `;:゙;`(;゚;ж;゚; ) 


sehbetahethae thbaethbaethbteah


この港から見て、 右側は 米軍の使用地
左側は 自衛隊の使用地 なんだって。 

潜水艦はそこを 間借り?しているそうだ。 



その向こうには、立派なアメリカの イージス艦 があった。 

イージスシステム という ミサイル迎撃システム 
を搭載した艦なんだそうで、ほとんどのミサイルを 

追尾・打ち落とすことが出来るんだって。 
日本は6隻 持ってるそうだ。


aehbaehbethbea thaethaetheahb ethethbeahba thaethaeth


すると、そのむこうに 空母 ジョージ・ワシントン が見えた。 
うぉー ((((;゜Д゜))))  でっけー。 島だよ島。 

遠目から見て この大きさなんだから、
近くで見たら さぞ迫力があるだろう。


aethaethateh


このジョージワシントン、5000人 もの人が乗れるんだって。
 
戦闘機を離発着させるため、 長さが 333m あるそうだ。
ちょうど 東京タワーを 寝かせた長さ・・・ 

創造つかん (☉∀☉)


[広告] VPS



しかもこの ジョージ・ワシントン、日本に配備された
初の 原子力推進 空母 なんだって。 

佐世保とかで 空母 エンタープライズ が寄港するたび、抗議行動
してるのを 時々ニュースで見たな、そういえば。



ちなみに自衛隊の船は ヘリコプターを 
離発着させるためだけなので、 コレより長さが短いらしい。 

自衛隊は空母 もてないんだって。


空母を持つという事は、海の上に基地を持つという事、
いわば 他国を攻撃すること と同じだから。 

他の国を攻撃する戦闘機は 日本は要らないから、
輸送用、救命用のヘリコプターを積む 小さい船しかいらないんだって。 


そうかぁ。 ( ☉_☉) 
アメリカに 守ってもらってるうちは、要らないのかもね。 


dgndzgndgn



でも、こんな東京に近いところに アメリカの基地があるなんて。
首根っこ 押さえられてるのと同じだなぁ~ と思った。

だって、沖に出ると、千葉県の 房総半島が見えたんだもん。 


aethbaethbeathbaet


見えたって言うか、スタッフの人が 房総半島が見えますね 
って言ったから分かったんだけど。

こんなに 近いもんなんだなぁ~ ∑(゚艸゚〃) 


という事は、東京湾の入り口 は、
こんだけしか 幅がないってこと?



ryjsryjsryjsyrj


もし アメリカとケンカしたときに、 真っ先に この東京湾の
入り口を押さえられたら、
 東京は 袋小路になっちゃうって事だよね。

巾着みたいに キュッ とね。 (・ε・`)


今は味方だから 心強いけど、先のことは分からないなぁ と思った。



向こうにはかすかに スカイツリーが見えた。 
おぉ~ (。→∀←。)  

こんなに遠くからでも 見えるもんなんだなぁ。 


港をグングン進み、反対側の 自衛隊の港に入った。 


ahbatehaehaet aethbeathbeath gddgndgngdn


ス 『 向こうに見える船、面白いんです。 
       自衛隊で初の 女性艦長 が指揮している船なんです。 』 

ス 『 あの船は、調査船です。 海底の調査や、海図を作るんです。 』 


ス 『 潜水艦は窓がないので、この調査船が作った 海図を元に、航行するんです。 』 

ス 『 なので、海底の深さや 地形などの情報が 重要になってくるんですね。 』
 


へぇ~ 潜水艦って 窓無いんだ・・ (;◔д◔)


aethaethaeth eathaethaeth aethwthbawht


ス 『 向こうに見える、碇に繋がれた状態の船は、引退した船です。 』

ス 『 引退した後は、外部に売ることはできません。
     機密情報が満載なので、売ると 調べられて情報が漏れるので 』

ス 『 なので、この船は 訓練射撃の 実艦標的にされます。 』



[広告] VPS



いろいろ教えてもらったあと、狭い水路を通って戻ったけど、
ちょうどそこに タヌキが出てきた。 


客 『 あれ何?! 犬? 』 

客 『 違うよ、タヌキだよ タヌキ! 』 

客 『 あれがタヌキなの?! 初めて見たー 』
 


横須賀にも タヌキいるんだ・・・ 
っていうか、タヌキでこれほど 驚くんだ・・・ (;◔д◔) 

自分の 田舎者っぷりに、びっくりした(笑)



船は 汐入桟橋に戻ってきた。 


ス 『 大晦日のカウントダウンは、日米の船がいっせいに 
           汽笛を鳴らすので、ぜひ見てくださいねー 』
 


見たいけど、これから 横浜行くんだよ・・・ il||li _| ̄|○ il||li


dgndgndgn


( つづく )







またまた東京旅 2

電車に乗って横浜に戻り、とりあえず
お腹がすいたので 中華街 に行った。

15年ぶりくらいに 横浜来たけど、こんなだったっけ? (゚д゚o≡o゚д゚)


ryrsjnrsyjnryjr

dgnzdgnzdgnzdg nzdgndgnzdgng ynjsryjnsryjs


rjyngnsryjnsr  四五六菜館 ( しごろくさいかん ) でフカヒレあんかけを食べ、 


中華街や 元町あたりを歩くけど、別に買うものもないし、
ひたすら ウロウロ。 

確実に時間を 持て余している(笑) (´~`;)  



しかも、山下公園に行こうと思って歩くけど、なぜか
辿り着いたのは 港の見える丘公園 

なんで?  Σ('゚д゚'o);≡;o゚д゚)  


jnsryjnsryjnrsyj  ryjsryjnsryj etheajnetjjejetje  


せっかくだから上ろうと、歩いていく。 

江戸時代末期、 横浜が開港した際に、イギリスと
フランスの軍隊が駐留した 
ところらしく、

井戸や建物跡など、なごりが残っていた。


eatjeatjeatjeatj etjaetjetj eatjeatjeatjeatj o6ro6r8o6r8 68o6o6f8o6r

o6r8o68o6r8o6r8o r68or68o6r 8ro6r8o6r8or68o u46u46u4wu
 

丁度夕暮れ時だったので、港が
赤く照らされていて 
きれいだった。 


目の前には 横浜ベイブリッジ が見える。
あれはどこに 続いてるんだ?? ( ☉_☉)


w646u4w6uw46u

[広告] VPS


時間は 5時。 

カウントダウンを見ようと思ってたので、
あと6時間 何しよう・・・ (;◔д◔) 


とりあえず マリンタワー に上った。


w4646u46u


900円の 展望台チケットをを買い、
エレベーターで昇っていくと・・・ 

きれいな イルミネーション が眼下に広がっていた。 

あらまぁ、きれい! 。゜.+゜ ((☉∀☉)) ゜+. 


4646uh46wu4w6u

w46h46u4w6u4w6u jsryjnsryjnysr


カウントダウンが行われる コスモワールド の観覧車が見える。 
あの近くに 赤レンガ倉庫 とかがあるのね? 


syjsryjsryjs


でも、天気は急に みぞれに変っていた。


あそこまで 歩いていけるかなぁ・・・ ( ´◔‸◔`)
と、不安になったけど、まだ時間があるので 

マリンタワーで ボーッ (。´-д-)  
としてたら、1時間くらい 時間が経っていた(笑) 


sejseyjnsyjsr


その頃には雨も上がっていたので、
歩いて コスモワールド に行った。

観覧車が キラキラ してて、海に反射してて綺麗だ (*´∇`*)  

jsryjnsyrjnsyrjnsyej


カウントダウンに来た人 とかが結構いて、ごった返していた。 


さて・・・・ 来たはいいけど・・・・  
何する?? (☉∀☉)   

現在7時。 


ryjsrjnsryjrsy


買うものも別にないし、とりあえず 自然食バイキングで 
野菜を食べまくり、横にある映画館で 映画を見ることに。


ホビット。 

時間的に丁度いいのが コレだったので、観たんだけど・・・ 
観始めて気がついた。 

私、 ロード オブ ザ リング 観た事ないんだよ。 

あらすじが 全然分からん(笑) 


ドワーフ と セイレーン が何なのか 
よく分からんかったけど、面白かった・・・・ と思う。 ( ´◔‸◔`) 


hsethbsethe hsethsethset hsethesth ethesthse


でも、やっぱり アクションシーン? 
がたくさんあって、びっくりした。 

大半はCGだったけど・・・ 
落ちていったり 吹っ飛んだりしてて・・・・ 


はい、ダウン。 il||li _| ̄|○ il||li  


しばらく ロビーのソファーで ぐったりしていた(笑)
あと30分で カウントダウン なのにぃ・・・ (≧□≦;)



カウントダウン5分前、のっそり起き上がり、
観覧車前に下りていった。

結構な人が集まっていて、今か今かと待っていた。 (・ε・`)  


YOUTUBE で観たときは、ガンガン音楽が鳴っていたけど、
私が行った時は何もなってなくて 地味ー な感じ。

そうこうしていたら、 【 11:58 】 の表示が。 

おぉ~ (。→∀←。)  もうちょっと! 


ethsthjsrytjhryjrsyjs


カウントダウンが始まり、 いよいよ! という所で、機械トラブル。  
ほ~ たぁ~~る のぉ~ ひ~ かぁ~ぁ りぃ~ とか流れとるし。 

せつない。 (。í _ ì。) 

ある意味 ふさわしいけど。 


そうこうしている間に、あっさりと 年は明けたのでした。

えぇぇ~ 何か、2013年になった実感が 
全っ然 湧いてこないんだけど。 (。`;д;) 


[広告] VPS



完全に 上がるタイミングを逃した 花火が、
遅ればせながら ドンドン 言う中、

駅へと続く 長い列に加わり、東京に戻ったのでした。 


ホテルに 戻ったのは2時。 

うーん、なかなか狭い部屋だ ( ´◔‸◔`)
何だかんだで 2時半に寝た。 


sryjsryjsryjs ryjsryjsyrj


東京タワーで 初日の出 見ようと思ってたから、
4時には 並ばないといけなかったので 

1時間の仮眠かな・・・ 

おやすみなさい・・・ (((。´-д-)))。O○ 


( つづく )