12年4月 熊本県人吉市の観光

カテゴリ:12年4月 熊本県人吉市の観光 の記事一覧

人吉で花見 1

この前、妹と 人吉 に行って来た。
目的は、天空の桜と呼ばれる、 あさぎり町の 遠野桜 を観に。

熊本っていっても人吉は、 もうちょっとで鹿児島~ っ
てくらいに南のほうにあるので、家から人吉まで、
高速を使っても4時間近く かかる。

こんな長距離を一気に行くのは勿体無い ( というか、体力に自信がない (θдθ`) ) 
ので、 熊本市に寄り道 することに。


まえにKちゃんと行った、紅蘭亭へ。
ここの 太燕麺 ( たいぴーえん ) が美味しいのよ!
春の限定定食    esrnjrsyjyrj   すっごく美味しかったぁ~ (o´艸`o)
 

熊本市 紅蘭亭 HP ↓
http://www.kourantei.com/index.php



紅蘭亭を後にして 熊本城 へ。
うわー (・ω・ = ・ω・)  横を車で通ったことはあるけど、
中に入るのなんて何十年ぶり? と、ちょっと興奮。

ejhsryjdtui dkjditki5di

あいにくの雨だったけど、おかげで天下の
武者返しの石垣 が良く分かったわ~ 

あるところまでは雨で濡れてるのに、 そっから上は
濡れてない
 ってことは、ここを境に急角度になってるってことよね。

くっきりしてるわー  (;◔д◔)

dtkmdtkudtuk

綺麗なもんだ。  でも、どうやって計算してるんだろう?


 
周りの観光客は、 中国や韓国のツアーで来てる人 が多かった。 

加藤清正なんて、 朝鮮出兵で暴れまくった人 だから 
( そして虎退治もやった ) 韓国の人とかは嫌なイメージ
があると思うんだけど、何で見ようと思ったんだろう。

ツアーに組み込まれてるから、仕方なかったのかな。
それともイヤなために、興味があったんだろうか? 

それにしては興味深々で写真取り捲ってるけど・・・ 

大丈夫かな。。。 ( ☉_☉)  と、ちょっと心配しながら。


とにかくどこに行っても 韓国語や中国語が飛び交ってて、
日本人のほうが少ないみたい。

お城に入ると甲冑姿や忍者姿、坊さん姿に丁稚さんと、   dkmtuktfuk
いろいろな衣装を付けた人 が案内していた。

武士や忍者はいいけど、丁稚って・・・ (´・ω・`;)  
  


熊本城はイメージよりはそんなに大きくなかったけど、綺麗だった。

dtvkmfvtguki8

よこの 本丸御殿大広間 というところが復元されたらしく、続々と
人が入っていっていたので、私達も行ってみた。 

公開されたのは2008年だそうだけど、
新築の白い木で、贅沢な太い柱が何本も立っていた。

やっぱり日本人は木と畳だよねぇ!! (人´∀`)  
すんごい落ち着く!




復元といっても、今の技術だから作業は早かったんだろうけど、
こんなに太くて真っ直ぐな木を探すのは
逆に時間がかかったのかもしれない と思った。
 

大広間もドーンと広くて、襖や欄間の装飾もものすごかった。

6lt7or68o68o r6tot79ot79ot7 5t7ki57ki58i8i
 
途中、復元の建築作業の様子をおさめたビデオを
流してるところがあったけど、現在まで伝えられた技術を
もとにしていて、 はー なるほどねぇー  ( ´・С_・`) と感心することしきり。 

r668o6r8o86o ror66rk6o86 r6rg6oro6o

パソコンが置いていて、自分で熊本城の成り立ちとか、
クイズとかをしながら 見ることが出来て楽しかった。

しかし、西南戦争で攻撃受けたとは知らなんだ。


さて、いよいよお城の中に入っていきます。  ekikor686ro
やっぱり鉄筋なんだー  階段がきついよ。 。゚(゚´д`゚)゚。 

一口城主の札 が、各階にずらーーーーーーーーーっと並んでいて、
他の展示品を圧迫しそうだった(笑)
 

ここでも中国韓国の 観光客の人でギュウギュウ だったぁ~~
{{{{(|||▽|||)}}}} ひぃぃぃ  ← 田舎者なので人ごみが苦手

e57i5k5i57i r6r5u4uu 4j75ie57ie57

一番上につくと、ちょっと煙ってるけど見晴らしが良くなった。
お殿様はこんなところから下々のものを見てたのね。

高所恐怖症のお殿様 だったら大変だなーと思った。

e5ki68or68or6

さて、時間限定の太ったお殿様は、次へ行かないといけないのです。
さようならーーー ε=ε=ヾ(;゚д゚)/

はー、さすが三大名城。 武者返しが見れてよかった。 妹と 


私 『 武者返っとるね  (;◔д◔)  』 

Y 『 うん、すっごい武者返っとる ( ☉_☉) 』 と言いまくってたのでした。


熊本城 HP ↓
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/



その後、宇城市 ( うきし ) の 三角西港 ( みすみにしこう ) へ。

前に行った時も雨降ってたけど、今日も雨降ってるなぁ~(笑)
もう5時前くらいだったので、慌てて見学した(笑) 

e5ke5ke58i e57ijik5r7ie7i def7f5i75i57

57jef5i75e7i


今夜の宿は、人吉市の横にある 球磨村の
一勝地温泉かわせみ。
 

美人の湯で知られる人吉温泉が有名だけど、
ここも、温泉好きの人の間では人気があるんだそうだ。


しかし、宇城市から結構かかった~~  (;◔д◔) =3 
5時に三角西港を出て、 相っ当 深い山を縫うように
高速を延々と走り ( その間、トンネルが32個もあった・・・ )

人吉市に着いたのは7時ごろ。



( つづく )

人吉で花見 2

人吉市から真っ暗な道を30分ほどかけ、多分山奥だろう 
( 暗いので良く分からない ) かわせみ に着いた。

外から見ても結構お洒落な造りだし、   57ji5e7i5i5i
わりかし新しそうよ?  (o・ェ・o) とちょっと嬉しくなった。

フロントで記帳をし、宿泊スペースの2階へ。
2階には温泉もあり、一定区間が区切られていて
宿泊客専用スペースになっている。


ドアを開いて宿泊スペースに入ると、
浴衣がズラッと並んでいて 自由に選んでいいみたいだった。

柄も結構あるし、嬉しかったぁ~ (o´艸`o) 

46sd46u4 46u46uh4u 46hu64u4w

廊下のマットが くまモン で 、密かにヒットしていた(笑)


私達の部屋に入ると・・・
おぉ! ∑(゚Д゚;≡;゚Д゚) なんか天井高くない?! 

すごい広いよ~~ ゚+.((o゚д゚o)).+゚ ! 

e57jf5er7ji5ei

さすがに温泉宿なので内湯はなかったけど、
トイレも綺麗だし、洗面台も独立しててきれい。

なにより ホットカーペットを暖めてくれてて、 すっごく暖かかった!

いいところじゃん 。゜.+゜ ((☉∀☉)) ゜+.゜。 !! 
と、テンションが上がって写真を撮りまくり(笑)

ski5e7je5i 46hs46ju46

といいつつ、到着時間が遅かったのですぐに夕食をとることに。
夕食をとる宴会場も2階にあって、すぐにいけて便利だった。

気さくな給仕のおばちゃまが何くれとなく
世話を焼いてくれて嬉しかった。

私達のほかには2組の宿泊客が居て、
少ないみたいだった。 ( 一泊朝食の人もいたのかな )。

46uhdsju757u j7r5uj5u js4u47uj75 4wjji74i7

1泊2食付で9000円 くらいだったので、
正直あんまり料理は期待してなかったんだけど、
出てくるは 出てくるわ! 

天ぷら、刺身、お吸い物、挙句には   4w6hu4ju47
ヤマメの塩焼きまで出てきて。  (;◔д◔) オォ・・

初めて食べたよヤマメ。 川魚は臭いって聞いてたけど、
ここのは普通に美味しかった。

でも魚の食べ方が汚いので 可哀想なことになったけど。 ( ごめんなさい。 ) 

 
お風呂も入ってびっくり!
なにこの トロトロ な温泉は Σ(゚д゚;) !


化粧水に入ってるみたいってネットでよんだけど、正に化粧水!

肌にぺっとり張り付くようなトロトロ加減 (*´∀`)ノ で、
でも温度はそんなに高くないので、ずっと入っていられる。 


外には露天もあり、こちらはちょっと熱めだった。
石風呂もあってちょっと面白い。

入らなかったけどサウナもあって、結構楽しめるな~と思った。

fxhnfnhfn fcnhxfhnf sryjsyjsyrjn srjyrsjrsyjryj

ここは日帰り入浴もしていて、入浴客がおおいらしいんだけど、
私達は時間ギリギリの9時過ぎにはいったので、チラホラしかいなかった。

朝も絶対入るんだ。
トロトロ風呂を堪能するんだぁ~ (。→∀←。) と決心した夜でした。

ここはコイン制でマッサージチェアがあって、
気持ちよさ倍増でございました。  (o^-^o)

ukm6rok8r68o r6kmr6lo6ro86o 6lkf6lo6r8o

朝5時50分。
重たいまぶたを無理やり上げ、 (θдθ`) 浴衣をずるずる引きずりながら温泉に入った。
夜は10時までで、 朝は6時~8時までは入れる んだそうだ。

頑張って早起きしたかいがあり、 私は一番風呂だった!
やったね!と、誰も居ないことをいいことに、写真を撮りまくる(笑)

dtukdtuktdu dtukmdtukt tukdtukmdtukt dtukmdtktudk

dtuktuldtk rdykdrkdutk dtmvtukduk

誰も来ないでよ~ (゚ー゚;三 ;゚ー゚)  今来たら私 変態になっちゃうから~
とドキドキしたけど。

朝のお風呂も相変わらずトロトロ ( 当たり前 ) で、
眠かった頭がスッキリしてきた。

最高だね! ∑d(≧▽≦*) 温泉最高!



部屋に帰ると、Yちゃんが起きていたのでお風呂を交替し、
その間 私は散歩に出ることに。

着いたのは夜だったのでよく分からなかったけど、
やっぱり山深いな~ (・ω・ = ・ω・) (笑)

dtumkdvt,t dukmdtuk tukmvckmu ukmftukt

でも民家もいっぱいある。
この近くに棚田があるんだそうで、後で行ってみることに。

[広告] VPS


かわせみの前には 石橋 があって、結構年代物みたいだった。
田舎の風景に良く合っていて、 その横には八重桜が生えていた。

tfutvuvtku

散り掛かってたけど、まだまだ見ごたえ十分。

八重だから花が大きくて、 ピンクのボンボン をつけてるみたいだった。
色も淡いピンクでとってもかわいい。 春っていいわぁ~ (o´艸`o)  

rhmrmdm

hmhfhm

sfhmn sfh nhfm

チョロチョロ散歩していたら朝食の時間になったので 1階に下りた。
朝食もボックス弁当風 で、色とりどりで美味しそう!

でもご飯のお供がいくつもあって、 何故かご飯が進む進む(笑)
美味しかったから良かったけど、朝から食べ過ぎちゃったよ。

mryukdurku sryjsyrjyrjryjry

部屋に帰ってまた眠気がきちゃったので、 10時くらいまで爆睡(笑) 
旅行に来といて眠まくるのもなんなのでと、チェックアウト。


一勝地温泉 かわせみ HP ↓
http://www.kawasemi-onsen.jp/


棚田を観に行くことに。
かわせみの前の道を上っていくと、上から見ると
なだらかに 段々になった田んぼ が見えた。

日本棚田100選の 鬼の口棚田 だ。

規模は大きくないけど、コレが昔作られて、今も現役
なんだなーと思ったら、ちょっと感動してしまった。


細道を下っており、下から棚田を見ると 上から見るのと
違って結構  (;◔д◔)  傾斜がある。


これは・・・ 一番上の田んぼの人は大変だなと思った。
おじいさんが下の田んぼを耕していて、穏やかな雰囲気が漂っていた。

sryjsyjrs rcmnrymr mkdtukmtduk dtumkdtuk

dtukmtdku

鬼の口棚田 紹介サイト ↓
http://members2.jcom.home.ne.jp/hiromi.naka/tanada/kyusyu/oninokuti/oninokuti.htm


芋川沿いに下っていくと、 一勝地阿蘇神社 があった。
ココにも桜が咲いていて綺麗だったぁ~ 

fykmtfktu dtukmdvtmkuut umdtukdtuk


近くにカンバンがあり、 ハマグリ岩 なるものが近くにあるとのこと。 

私 『 行ってみる? 』 
と、車をだすと・・・1分で着いた(笑)

dkld58l6dl dukmdtld

球磨川の中に、確かにハマグリっぽいのが・・・ あるような。

dtukdtkt6 fyilfyidtu

[広告] VPS



・・・・ さて、次いこー ( ☉_☉)


( つづく )