2014 草焼き

カテゴリ:2014 草焼き の記事一覧

この間の3連休は、また阿蘇に
野焼きに行ってきた。


好きだねー(笑)


21日の金曜日は 予備日 で野焼きは
なかったんだけど、dhtfghで一緒だった、



東京からのボランティアの Kさんが、またこの3連休に
阿蘇に来てpp( ボランティア財団の 体験 交流施設・宿泊施設 ) 



に泊るとのことで、私も 泊るように予約してたし、
もし暇で 一人だったら~と思って、


一緒に 阿蘇の観光に行くようにしていた。




私 『 黒川温泉が 近いですよ 』 ← メール 


K 『 研修のときに行きましたー 』 



おぉ。 (;◔д◔) 




私 『 車で 1時間のところには 高千穂がありますよ 』 


K 『 あ、もう行きました! 』 



マジ?? Σ(゚Д゚;o)   



熊本空港から レンタカーで来るらしいので、
もう周辺は 攻略済みみたい。
 

私より フットワークが軽い・・・ il||li _| ̄|○ il||l
すごいなぁ。



前回の ボランティアリーダーさんから聞いたという、
鍋ヶ滝 と 押戸石 を見たいとのことだったので、


朝、ppで 落ち合うようにした。




P1000302::



朝早く出発し、南小国を通り抜けると・・・ 
そこは一面の 銀世界でした。 



三月の終わりなんですけどー 


思いがけず 吹雪いてました(笑) 




P1000332:: P1000341:: 



慌ててKさんに 【 なんか雪降ってて 渋滞っぽい 】 
とメールすると 【 こっちも雪ですよ 】 とのこと。


マジかー (☉∀☉)



なんとか外輪山を降り、阿蘇の町中を通って 
ちょっとはずれにある ppへ。 



迷いながら。
 



P1000345::



まじで 分かんなかった・・・
ナビも途中までで 案内切れたし il||li _| ̄|○ il||l

そこからが 肝心なのにぃ!



ppは、明治時代の 古民家を移築したらしく 
周りの家と 明らかに年季が違う 感じで、 どーん と建っていた。 


つ、着いた・・・・ (;´Д`) ← ぐったり 




すると、ガラス戸の間から 人影が見えて
Kさんが 顔を出した。


居た~ (*´∀`*)
 


中に入ると、これまた dhtfgh
で一緒だった Cさんも。


あれっ、 Σ(゚Д゚;o)   お久しぶりです 
っていっても、一週間前なんだけど。 



Kさん、昨晩はこの古民家に 1人で 泊ったらしく、
Cさんが朝 訪ねてきてくれたんだって。


優しいなぁ~



P1000346:: P1000348;::

 

しばらく、コタツ&灯油ストーブ という、懐かしい
光景の中 お喋りしてたんだけど、この近くに

いまきん食堂
 っていう、 あか牛丼 

が有名なところがある とのことで、行ってみた。




11時~14時まで しか営業してないそうだけど、
11時に行ったときには もう行列ができていて、



店 『 25番です、40分くらい
         お待ちいただいています 』 



よ、40分?!



40分って言った 今?!


開店直後なのに? 



P1000350::



でも、私たちの後の人は 『 1時間待ち 』 って
言われていたので 複雑なんだけど。。。 (;◔д◔)



周りの店を見たり Cさん家におじゃま
させてもらったりして 時間をつぶし、


また いまきん食堂にやってきた。



すごい並んでる・・・



P1000351::
 


もともと ちゃんぽん がおいしかったらしいけど、

あか牛丼を始めたら、 
それメイン になっちゃったらしい。



ショーウィンドウも、ちゃんぽん 隠れちゃってます。
しかも、 あか牛 なのに、馬の置物・・・ ( ´◔‸◔`)



P1000360::




実は、ボランティア団体に入会した時、
ASO ( 阿蘇 ) 草原ファンクラブ にも入会したのです。


カード もらえるの。 (人´∀`*)


ASO ( 阿蘇 ) 草原ファンクラブ 紹介サイト ↓ 
card_mess
( この画像はネットから借りました )




この いまきん食堂さん の場合は 阿部牧場という、
有名な牧場の 飲むヨーグルト をもらえるらしい。 



道の駅とかで 200円くらいで 
売られてるらしいので、結構お得だって。




P1000352::



知らない人も いっぱいいるので、
( 私も知らなかったんだけど )

私たちがカードを 店員さんに見せた時、 
他のお客さんが ( ´◔‸◔`) ??? って顔していた。




そうこうしているうちに、
あか牛丼が来た! 



まぁ~~ ((*´゚艸゚`*)) 綺麗な色!
 
真ん中には 温泉卵も乗っかってますよ。 



私あんまり、とろとろ卵 好きじゃないんだけど、
これは美味しそう。


そして脇には 飲むヨーグルト(笑) 

むふふ。 ((。→ˇ艸←))




P1000357::



いただきまーす 


はむっ・・・  

モムモムモム・・・ (((*`~´*)))  



美味いやないですかこれー 
超やわらかいやないですかぁー



あか牛って、あんまり霜降りないので
固くなるイメージ なんですが、


これは めっちゃ柔らかくて めっちゃジューシー。

 

肉みそが 間に敷いているのか、
もー ご飯もおいしくて。 (;´Д`)


どんぶりを置く暇がなく ガツガツ食べて、
あっという間に ごちそうさま。 




そして飲むヨーグルトは あっさり。 
めっちゃ あっさりしてて、飲みやすくておいしかった。 


幸せだぁ・・・ (人´∀`*)


どんぶり小さくて、少ないと思ったけど おなか一杯。
値段も1260円と、結構お手軽な お値段で良心的。 


これは並ぶわ。 




ちなみに、食堂を出た時に列の人にお店の人が 
『 只今、2時間待ちです 』 って言っていた。 



12時半で 2時間待ちって。 


ものの30分で、1時間延びてやがる。
結構重い おやつですなぁ。  `;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )



こんなに時間がかかるから、14時までなのも納得。 
絶対 夜までかかってると思うよ。 ( 待ち時間がすごくて )

ごちそうさまでした。 (*^ワ^*)


いまきん食堂 紹介サイト ↓
http://tabelog.com/kumamoto/A4302/A430201/43004788/


( つづく )





その後、Cさんの先導で 的石 ( まといし ) へ。 
ここはでっかい 一枚岩があるんだって。



阿蘇の伝説では 阿蘇の神様である
健磐龍命 ( たけいわたつの みこと )  が

往生 ( おうじょう ) 岳から この的石めがけて
弓の練習をしたそうで、



地元の 鬼八 ( きはち ) という鬼に、
放った矢を 50回も60回も 取りに往復させていたらしい。 


んで、99回までは 取りに行っていたけど、
100回目のときに


ついに嫌気がさした 鬼八が、

『 何回も何回も! 面倒くせぇ! 』 



と、矢を蹴ったらしく、それに
神様が怒ったそうだ。


あんたよく 99回まで
我慢したよ。



むしろよく頑張ったよ。


p1000706::


 

鬼八は、高千穂とか、方々逃げ回ったけど
結局、首を切られてたんだって。 




でもなんか無念というか、鬼八は怨霊となって
夏の終わりの頃、霜を降らせて 人々を困らせたそうで
 

毎年 霜宮 という所では 1週間火を焚いて、鬼八が
寒くないように弔う 神事が残っているらしい。 




どう見ても 神様の方が
ジャイアンなんだけど。。




神様のくせに、1本しか 矢を持ってなかったん?
貧乏くさい神様やねぇ。 (;◔д◔) 





その的石は、道のすぐそばにあった。
周囲20m、高さ10m もあるんだって。


高いところにあるので、歩いて近づく。



P1000361::


P1000367::



うーん、運動靴に 履き替えればよかった (。◕ˇдˇ◕。)
岩の裏にはなんか ぼっこり穴が開いていた。 



P1000371::


この阿蘇の地形は 9万年前に出来上ったそうで、
この岩もその時の 名残なんだろうねぇって、Cさんが言ってた。 


阿蘇って、やっぱり面白いなぁ~。 




その後、二重峠を上り、外輪山へ。 

メッチャ景色が 綺麗ですなぁ~ 



あそこには 阿蘇ファームランドが見える。 
あんなところにあるのか。。 (;◔д◔)



そして反対側には、ppp
研修のときに 実地で焼く 本塚・北塚 が見える。 


今回は雪で 焼けなかったんだよね。。



P1000381::
( 画像が大きいので、横にスライドしてください )

545151888833



私がひそかに ねこっち と呼ぶ 根子岳
裏にあって 隠れてるんだって。


ねこっち 恥ずかしがり屋 (*´∀`*) ←?



ここで Cさんと別れ、
Kさんと二人で 鍋ヶ滝へ向かう。



Cさん、ありがとうございました!
( Kさんを案内する為で、私はオマケなんだけど。 )
 
なんて いい人なんだ。 (*´∀`*) 



途中、 かぶと岩展望台 
を通ったのでちょっと寄った。 


相変わらず 綺麗だなぁ~  (゚д゚o≡o゚д゚) 
外輪山が ずーっと 連なってる。



そして寒いね。 


寒いわー。


P1000386::
( 画像が大きいので、横にスライドしてください )



車でどんどこ 外輪山を下り、
南小国町の 鍋ヶ滝へ到着。



まだ寒いのに、駐車場には たくさん車が停まっていた。 

階段を下りて行くと、すぐ滝が見えた。


うーん、この前 雨降ったからか、
ちょっと 水量が多いかな?  (。・ε・`。) 

相変わらず マイナスイオン いっぱいだった。 




P1000407::
( 画像が大きいので、横にスライドしてください )


P1000408::



( つづく )