2010年11月 の記事一覧

魁皇ーーー!!①

この前、初めて 大相撲 を観に行った。
十一月場所 ( 九州場所 )。

一緒に行ったSさんが、 魁皇 が大好きで、
いつもテレビを見ながら、家族で大歓声を送ってるらしい。

fdsazgaefgae areaereag

魁皇博之 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%81%E7%9A%87%E5%8D%9A%E4%B9%8B


もしかしたら来期は引退するかも・・・ 。゚(゚ノД`゚)゚。
嫌だけど、もしそうなったらもう観れないし、、
その前に絶対観たい! とのことで行くことに。

私も魁皇好きだから、観ときたかったし。


************************************


日本相撲協会公式サイト ↓
http://www.sumo.or.jp/

決まり手一覧
http://sumo.goo.ne.jp/kimarite/index.html

相撲用語解説
<http://www.mni.ne.jp/~exciter/labyrinth/sumo/yogo/

土俵作法について
http://www.mni.ne.jp/~exciter/labyrinth/sumo/saho/index.htm

入り口から桝席まで案内してくれる係員に、チップは必要?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415507409

相撲カ士の番付と、東西の格付け
http://ozumou.com/banduke.html


************************************



今回初めて知ったけど、相撲のチケットって、一番後ろから

qefdqefqwfef

椅子席、 前のペアシート、 升席、 タマリ席 
があって、桝席のなかでも2人用、3人用で 分割売り用の桝席 があるけど、
それが完売したら 桝席は4席( 一枠 )単位 でしか買えないみたい。

eqffefefe qefqfqefe wqefewqfqe
qefedfwqfwef qefqwefqef


当日は4席単位の桝席をバラ売りするので、もし桝席で見たかったら、
当日に、窓口でバラ売りになったのを買う しかないみたい。

当日なかったら・・・ すごいガッカリだよな~(笑)
しかも、桝席とか、タマリ席とかで見たほうが臨場感があるけど、高いよ。




♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・



当日、バラ売りが残ってることを祈りながら  (。→ˇ艸←) 出発。
博多の 大相撲会場 ( 福岡国際センター ) に着いたのは、11時半だった。


aergagrrgg


急いで ε=ε=(ノ≧ロ)ノ チケット窓口に行ったら、
結構すいているみたいで、すぐにチケットが取れた。 (;´Д`)ヨカッタ~

raraewgawrg waergawrgaqwr


Sさんが念には念を入れて 

S 『 今残ってるので、一番おすすめの席ありますか? 』
 
S 『 A席、B席、C席ってどうちがうんですか? 』 

S 『 魁皇はこっちの通路 ( 西側 ) から出て来るんですよね? 』 




浴衣を着た、付き人らしい力士もあちらこちらに居た。
無事、チケットを買って、のぼりとかを写真に撮りまくる。

wrgaqrwegrg wargwqargwrg rwgrwgg

もちろん魁皇 (`・ω・´) 。 当たり前田の魁皇 ( 古い? ) 。




チケットを持っていたら 1回は会場から出れる みたいで、
ご飯を食べる前に一回席の確認をしとこうと入場した。 
受付で一応

私 『 あの、後で一回出たいんですけど 』 

受 『 あ、はい、向こうの再入場用の受付で、
      出るときにチケットの裏に、ハンコ押してもらってください。 』
  



それから案内のおばちゃんに、席まで連れて行ってもらった。
初めての相撲観戦で、キョロキョロし (゚Д゚≡゚д゚) ながら進んでいく(笑)


通路には、まだ下っ端 ( ってなんていうんだろう? ) のお相撲さんの
取り組みが始まっていて、
普通~に、入場口で真剣にその出番を待つ 
力士の間 を縫っていく。


eqwfqeff qefqefqef

こんなに 力士との距離が近い なんて~ ワ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━オ!
てっきり、観客と力士じゃ出入り口が違うと思ったのに。

集中力乱さないのかな。。。(;´Д`)
慣れてるのかな。

でも汗臭くないな。 そこはかとなくいい匂いだし。 (θΩθ)スンスン。
鬢付け油のにおいかな~?



案内されて桝席に到着。
結構土俵に近いなぁ~ (。☉_☉) 。

というか、土俵が思ったより小さい。
もっとドーンとあるもんだと思ったけど、取り組みやってる力士が狭そう。

とりあえず座って取り組みを見ていた。
まだ、下のほうの取り組みらしく、客席はガラガラだった。

qefqfeeqf

案内の人が、

案 『 大体、大関とかが会場入りする2時くらいから
             人がいっぱい入りだしますね。 』


って言ってたもんな~。



魁皇は誰とするんかなぁ (゚Д゚) ?
( 魁皇を観に来といて、誰とするのか知らない二人(笑) ) 


前に、モニター付の机に座ってる人がいたので、その人に 


私 『 すみません、今日、魁皇は誰とするんですか? 』 

モ 『 あ、栃煌山 ( とちおうざん ) ですよ。 あそこの壁の上に取り組み表があるんで・・・ 』  

本当だ。 あんなところに(笑) 

qefqefqef qefqefqf qefeqfqef

モ 『 あとで、ここに 舞の海さん が座りますよ。 』 


にゃんですと (☼Д☼)?!

舞の海さんがここに座るの?
うわぁぁぁぁ らっきぃぃーーーー (≧д≦;) !!
 

どなたか存じませんが ありがとう ★*゚*(感´∀`動)*゚*★  !


まさかの 舞の海 に一気にテンションが上がり、期待が膨らむ(笑) 


♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・



お昼に出ようと、再入場の専用口にいき、
チケットにハンコを押してもらって出た。

qgaewrtg qarewgqarwg





天神の大丸の前にある トラットリアH( アッカ ) でランチ。

空いててよかったぁ~ おいしかったぁ~ (人´Д`*)。+゚

wrgwrgar wqarewqaerg wargawrg wqa3rgwqarg


特に、前菜で出た カリフラワーのペースト がめっっちゃおいしかった!! 
幸せ・・・ (*´д`*)

rwqagwqarw wrgrgrwgr

  

************************************



幸せ気分もつかの間、あわてて車で国際センターに戻った。

お客さんが続々と入って行ってる。
大関とかの入り待ちをしている人がいっぱい。

(゚Д゚≡゚д゚) ウワ! 急がないと!!

駐車場まで遠いかもと、席を取ってもらうためにSさんに降りてもらって、
私は急いで駐車場へ。



近くの駐車場が全部満車だったので、結局 福岡サンパレスの駐車場 に。
すると・・・他の駐車している車に

【 YAZAWA 】 【 YAZAWA 】 【 YAZAWA 】 の文字・・・

エイキチ ヤザワ ((((;゜Д゜))))  !! 
サンパレスでは、 矢沢永吉のコンサート らしい。

サンパレスの入口には、黒山の人だかり。 矢沢ファンがいっぱいいた~ 
すごい・・・ こっちも観たい・・・・ (;´Д`)




後ろ髪を引かれながら会場に戻る。

力士の入りを見ようと、人がいっぱいいた。
魁皇はもう入ったみたいで残念だったけど、稀勢の里 ( 白鵬の連勝を止めた人 ) をみた。

お客さんが 『 きせのさとー がんばってー 』 って言うまで誰だかわかんなかったけど。
おんなじに見えるよ皆。。。 |||(-_-;)|||||

awerawrfaw wqaefawfeff qwefefqf


やった~力士見れた~ ヽ(´▽`)ノ   
と思って上 ( 桝席 ) に上がると、Sさんが 

S 『 みやみやちゃん、ごめん。 さっきみやみやちゃんが
     降ろしてくれた時、ちょうど魁皇が来たんよ! 観れたよ ♡(。→ˇ艸←) ! 』
 

うそぉ~~  ゚+.((o゚д゚o)).+゚  すごい!


結構近くを通ったみたいで、Sさんの携帯にはバッチリ魁皇が写っていた。
よかったですねぇ~  すっごいSさん嬉しそう(笑) 


Sさんは、魁皇が好きすぎて
『 多分、私、魁皇が引退したら 相撲観らんと思う。。 』 くらいなんだって。



魁皇ーーー!!②

会場に入ると、結構お客さんが入っていた。
十両の土俵入り があり、すぐに取り組みが始まった。

客席の上では、よく中継の時に解説で出るところ があった。
あんな上のスペースにあるなんて。。 Σ('゚д゚'o);≡;o゚д゚)  !!!

wargrwagrwg

esagaegraerg



その後、中入りでまた 土俵入り があった。

魁皇 がでる土俵入り!

始まる前に、通路でスタンバイする魁皇が見たいと下に下りると、
すでに待ちのお客さんがいっぱい居た (゚Д゚≡゚д゚) 。

[広告] VPS


係員が
『 線の後まで下がってくださーい! 』
『 通路塞がないでくださーい! 』
  と、整理に忙しそうだった。

wqefefq awfarfrewgawrg 



私も端に追いやられながらまっていたけど、全然魁皇が来なくて
諦めて客席に行って、Sさんに 

私 『 下で化粧まわしつけた人がいっぱいいましたよ。
                魁皇は まだだったけど  (iдi)  』
 

S 『 えっ、本当 ∑(゚Д゚) ?! ちょっと行ってくる! 』 

あとで戻ってきたSさんは、 バッチリ魁皇が観れたらしい
ちゃんと写メも撮ってた(笑)

Sさん魁皇DAYやなぁ~~ ゚+.((o゚д゚o)).+゚   
すごいいっぱい見てるよ。 うらやましす。




でも、多分私が 魁皇 好きなレベルと、Sさんが好きなレベルは違うと思う(笑)

S 『 仕事で忙しい時に、この写メみて元気出すよ  (≧д≦;)  』

って言ってたから(笑)






いよいよ土俵入り。

魁皇の。 魁皇の!! ∑d(≧▽≦*) キター!
おかしなテンションで大拍手(笑) 

[広告] VPS


Sさんはじめ、他のお客さんも  (*´」>д<)」<<< 魁皇~ 魁皇~!
と呼んでいて、なんか他の力士がかわいそう(笑)


awarwgawrg lugvhijb;jkl ← 大相撲の1日のだいたいの予定表
 
 
それにしても、化粧まわし・・・ (゚Д゚≡゚д゚)
面白いのやら、こんなのを化粧まわしに載せるなよ   みたいなのまである。

awsrgagawr


魁皇は、きらきらの生地に飛んでる ペガサス・・・
38歳の魁皇が ペガサス・・・ (☉∀☉)

いやいや! 38歳でも まだまだやりまっせ 的な感じでいいよ!



awsrfawrgag qefwgfewfe

東の土俵入りもあった。 琴欧州~ (*´」>д<)」<<< 素敵~!!!




このころに、解説の 舞の海さん が到着。

サーッと座り、サッとイヤホンをつけ、すぐに集中しだした。

tesgargaeg


周りの人は、 『 え? 誰だっけ? 』 『 舞の海よ 』 

『 うわ 、本当だ・・・ 』 『 おい、舞の海だよ 』 と、色めきだす(笑)


多分、サッとしないと、他のお客さんに囲まれちゃったり するからだろうなぁ。
こんなに客席の 真ん中にあるんだから (。☉_☉)。。





[広告] VPS


そして横綱 白鵬の土俵入り。 
さすが一人横綱。 どっしりして、堂に入ってる感じがある。

日本人の横綱がいたらいいのに・・・ (´-`).。oO(・・・・・・・・・) 





♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・



高見盛 が出てきた。

[広告] VPS


オシッオシッ と気合を入れると、会場から拍手と合いの声が(笑) 
結局負けちゃったけど。


おもしろいパフォーマンスを ありがとう高見盛 (。・ω・。)ノ~☆ 。
( 本人は真剣なんだろうけど。)




九州出身力士 もいっぱいいて、呼び出されるたびに歓声と拍手が。
力士の家族も応援に来てるみたい。勝つと、

『 (*´」>д<)」<<< おっしゃ~~! ようやった○○!! 』 と人一倍に喜び、
回りのお客さんからの拍手に

『 どうも、あ、どうも、ありがとうございます 』 
を頭を下げて回っていた。




良かったですねぇ ★*゚*(感´∀`動)*゚*★