2011年01月 の記事一覧

日出にいこう ~ 松屋寺 ~

本堂の前には、見たこともない ソテツ がどーんと植わっていた。

モ、モンスター。。。(☼Д☼)

wargrgawerg


なんか、、タコみたいにウネウネ動き出しそうだよ。。 
樹齢650年で、江戸時代から 日本一のソテツ として知られていたんだって。

warhgbrwg grwagrw estesthbeth


想像よりもでかかったのでしばし無言でびっくりしていると、
後から住職さんが

住 『 大きいでしょ~ (´・∀・`) 、 
     大きすぎて根っこが持ち上がってる んですよ 』
 

私 『 は (。☉_☉)? 根っこ? 』 

住 『 そうなんですよ、裏から見たらよく
      見えるんですけどね こっちこっち ヾ(。´・ω・`。) 』
 

裏に回ると・・・
本当だ~~ (;◔ิд◔ิ) !!!  枝?の延びる力に負けて、
根っこがもりっと出てるよ!  うわぁ Σ(゚д゚;) ! 


teethth


住 『 まだまだ伸びてるんですよ 』 
私 『 えぇ (☼Д☼) ? 』 

住 『 枝から黄色いフサフサしたのが出てるでしょ?
             あれは全部 新芽 なんですよ。 』


往 『 でも、全部枝になるわけじゃないんですよ 
              そのなかから幾つかが伸びるんです。 』
 
私 『 ほぉ~~~ 』 



往 『 上に実もなってるでしょ 』 

なんか たまご みたい・・・ (*´д`*)

wargrwgg ggrwrgrwrr awgrwrgrwg aethethte


往 『 実はこのソテツは、 本堂の両脇 に一本づつ植えられたんです。
               でも左側のソテツが燃えてしまったんです。。。 』
 


よく見ると、横に 普通サイズのソテツ が、申し訳なさそうに
大ソテツの圧迫感に耐えていた。
  


往 『 そしてこの参道ね、右側のソテツがどんどん大きくなっちゃったもんだから、
     通れないんで石道を横にずらしたんですよ。 本当は参道はここなんですけど 』



本当だ・・・ (゚Д゚≡゚д゚) 

ソテツを植えた人も、こんなに大きくなるとは思ってなかったんだろうなぁ。。。
でかすぎるよ。

esesent



その後、住職さんの案内でこじんまりした 宝物館 へ。
鎌倉時代のものとか、十六羅漢の掛け軸とか貴重なものがあった。

あと、加藤清正が朝鮮で虎退治したときの虎の頭蓋骨とか。

住 『 何頭か倒した虎の骨を送ってきたそうで、
      そのうちの一頭の骨を 日出藩 が貰ったらしいです。 』



いつも思うけど、お寺とか、こんなにフラッと入れるようにしてて
大丈夫なのかなぁ。。 (。☉_☉) 今は物騒な世の中なのに。


往 『 ここには石仏もいっぱいあるんですよ。国東の石仏は、日出の山から
                 切り出した石を使っているのが多いんです。』
 

私 『 ココに来る前に東光寺に行きましたけど、五百羅漢がすごかったです 』

往 『 あぁ、東光寺! そこの石仏も、同じ石工さんが作ったんですよ~ 
   うちのはまだ若い頃に作ったんですけど、東光寺のはそれから
      何十年後かにつくったみたいです。国東中に作ったのが残ってるんですよ』



なんという偶然。。 (;◔ิд◔ิ) !!!



一通り見た後、脇のドアをくぐると庭園が見えた。 

往 『 この庭園は 雪舟 の作なんです。大分に来た雪舟が、この寺に寄った時に作られたんです。
    ここ ( ガラス張りの戸がある建物 ) から庭園を見るのを、
    お殿様が好んだみたいです。池は上から見ると  という字に見えるんですよ 』


こじんまりしてるけど、落ち着く庭園だった。




庭園の脇を通って山を登る。 歴代藩主と夫人の墓があった。
この日出藩は、豊臣秀吉の奥さんの ねね の  が治めたらしく、
木下家の墓がずらっと並んでいた。

さすがに写真は撮れなかった・・・気持ち悪くて (☼Д☼) 。


でも、お墓は ちび太のおでん みたいに、上から
三角の傘 ⇒ まん丸の石 ⇒ 四角の礎石 と、絶妙なバランスで建っていた。

tgretag esaaget agrrwaerw


地震もあるのによく崩れないなあ~ (;◔ิд◔ิ)  と感心。
でも怖いので、そそくさと下りて境内に戻ってきた。



来た時は小さいお寺だなぁと思ったけど、意外に奥行きが広くてびっくりした。 
住職さんにお礼を言って後にした。 

esthestheth estethht eattagtg



さて、つぎの日出観光へ。


つづく




日出へ行こう ~ 日出市内 ~

さ・・・寒い・・・・ ((( ;゚Д゚)))  
陽もだんだん翳ってきたぞ・・・ 怪しい天気だ・・・


日出町 観光 HP ↓
http://hijinavi.com/?cat=3


その後、車で5分ほどのところにある 暘谷城趾 ( ようこくじょうし ) へ。

お城の跡には小学校が建っていた。

毎日堀の橋を渡るなんて、カッコイイなぁー (*´д`*)  
でも、この日は大雪でめっちゃ寒かった・・・ (((゜д゜;)))   

tegteeatgteg eatgeatgtewg 



とりあえず、近くの 観光案内所の駐車場 に停めて 
プルプル震えながら歩き出した。

坂を下りると海が見えた。お城が建ってた頃は眺めがよかっただろうなぁと思う。
今は雪で何も見えんけど (゚Д゚≡゚д゚) 。

お城跡にできた公園に上った。 
段々ふぶいてきた・・・寒いよう。。 (;◔ิд◔ิ) !!!

eatgaewtrgaewtrg aewrgawrg



近くの中学校にある 大山茶花( サザンカ )を観に行った。
白い花はチラホラ咲いているけど、雪とカブってよく分からん。。。

rwagerwag3rg wgr3gr3gr rgrwqag33awqr5g wgr3wqargwqar3


そうこうしている内に、寒くてたまらなくなったので帰ることに。 
寒すぎて車を停めた観光案内所でしばらくあったまっていた(笑) 

結局観光らしい観光はあんまり出来なかったなぁ。



帰りがけに立派な山門がある 願成就寺 に寄っていった。
階段を上ると小さい本堂?と池があった。

gr3wgr3gr3 eatrhgewath tehteheth ewthetwhet 

tehhteth htehtetehte rwqagaqwrgrw

wargawrgwar


それにしても立派な門だなぁ~ 細工も細かくて素敵だ。


geaeagrerg


雪もやんできたので車を飛ばしながら帰っていると、
Kちゃんの携帯がプルルルル♪ 母から。

母 『 今どこ?! こっちは雪がすごいんだよ! 』 
K 『 そうなん (☼Д☼)?! こっちは全然積もってないよ 』

母 『 いま、お父さんが雪かきしとんよ。夜になると凍るけん、
                     早く帰ってきなさい! 』
 


えぇ~ (;☉ฺд☉ฺ)   家に帰り着いたのは 夜8時前
確かに結構積もってる。

wrgrwrwgrwg


今日というか、明日が結構大変だなぁ 
と思った1月の終わりでした。


おわり。