2011年02月 の記事一覧

イオン伊都 フリマに参加 ② 高祖山へ

道の駅を出た後、近くにある 怡土城 ( いとじょう )
を観に行った。

もともとココは、邪馬台国で有名な時代の イト国 があったとされる土地。

この怡土城は、奈良時代に 吉備真備( きびのまきび )という人が
作ったお城らしい。

伊都(怡土)国について ↓
http://www.itokoku.com/kankou/itokoku-00/index.html

4wh43whh 43w44h


************************************


怡土城 ( いとじょう )とは、8世紀奈良時代、福岡県福岡市と糸島市との境にある
高祖山 の山腹西斜面に築かれた山城のこと。国の史跡。

続日本紀によると、遣唐使一行に加わること2度留学し、その後大宰府政庁の高官となった
吉備真備が、孝謙天皇の命により天平勝宝8年(756年)6月築城に着手。

途中、吉備真備は、東大寺造営で 佐伯今毛人 と交代し、神護景雲2年(768年)2月、
完成されたとされる。

当時唐では、玄宗皇帝に対する 「 安禄山の乱 」 が勃発し、朝鮮半島では新羅が日本の
国使との会見を拒否するなど、対外的な緊張が高まり、九州の防備が急務となっていた。

城の特徴は、中国式山城の築城法でもってたすき状に築かれ、山の尾根づたいに
望楼 ( 物見やぐら ) を配し、西麓の平地に面して高さ10メートル南北2キロメートル
にわたる土塁・石塁をもって固め、その間に城門や水門等を造り、敵襲に備えたとみられる。

土塁の外側には幅15メートルのも確認されている。

その後、戦国時代地元の豪族、原田種継が城郭を再利用して中世 山城の高祖城を築城した。


************************************




車道のすぐ脇にちょっとした高台があって、その前に看板が建っていた。
絵図を見たら、この高台は土塁だったみたい。

yywhryh wt4whwt4h

tw43thg


このずっとずっと奥の山を囲むように、この防塁は周囲2kmも作られていたんだそうだ。
結構な年月がかかったんだろうなぁ・・・ (;◔ิд◔ิ)  と思う。 

すぐ隣には、 老松神社 があった。
目の前には民家があるので、あんまりグルグル歩いても迷惑なので、すぐに車に戻った。







それからもうちょっとすすんだ先にある、 高祖 ( たかす ) 神社 を観に行った。


************************************


中世( 戦国時代 ) には土地の豪族、原田氏 がその怡土城 ( いとじょう ) の一部を
改築し、 高祖 ( たかす ) 城 として根拠地としました。

その時、この 高祖 ( たかす ) 神社 を城鎮守の神としたようです。


************************************




こんなところまでがお城の城内だったなんて・・・
どんだけバカでかいんだ。。。 (☼Д☼)

車道から一寸はずれた道をすすんで山を上っていくと、ここにも城の防塁跡があった。
やっぱりここまで囲ってたんだね。。 すごいなぁ (*´・ω・`*) 。 




どんどん 高祖( たかす )山 に向かって上っていくと、駐車場があった。

4whw4th6t 4whw43th


苔むして雰囲気がある参道を登っていくと、立派な木が見えた。

46th4h


私は楠の木がすき~ ( *´艸`)♪  
でっかくなる種だし、 ウァッ と ヽ(o゚ω゚o)ノ 
空いっぱいに伸びて、何かパワーくれそうなんだもん。


高祖神社自体はそんなに大きくなく、地元の神社という感じだったけど、
古さといい、雰囲気といい、結構見ごたえがあって楽しかった。

th44w3h th446th34w 4wh4wh46th


夕方だったから光が黄色くて輝いていた。



高祖神社 HP ↓
http://www.kiku.com/takasu_shrine/


楽しかったな~
けど、結構売れ残ったな。次回に期待しましょう(笑)


イオン伊都 フリマに参加 ①

この前、久しぶりに フリーマーケット に行ってきた。
今度は従兄弟のKちゃんと。

Kちゃんは初めてフリマに出すらしく、準備はなかなか大変だったらしい。
でも車の中は、私より綺麗に整理されてた。。。

私ぐちゃぐちゃだし (;◔ิд◔ิ)



朝早くにたんこに荷物を積み、おなじみのお茶セットを脇に載せて出発。
今回出店したのは、福岡の イオン伊都 。

リトルママ という団体の主催しているフリマ。
このリトルママさんは、時間もきっちりしているからフライングで
買おうとする人にもちゃんと注意してくれるので、安心して準備ができるのだ。

アットホームな感じ で ほっとするし。





受付開始の9:00 に到着。

4階の立体駐車場 の端っこで受付をしていた。受付すると 

リ 『 今回、出店数が少ないので、特別に
    1ブース分の料金で2ブース 使っていただけますよ (´▽`) 』
 


やったぁ ヽ(´▽`)ノ !

ちなみに、 1ブース2000円 とちょっとお高い。
でも2人で割ったらOKよ。

さっそく台車で荷物を移動し、ブルーシートを広げて降ろした。
もうすでにしんどい(笑)


今回は私は衣類が多かったけど、Kちゃんは家にあった雑貨や食器が多かった。
結構いいものがいっぱい。 私がほしいよ (☼Д☼) 






9:45 開始まであと15分。 まだお客さんはちらほら。

あんまりお客が来ないフリマなのかなぁ (゚Д゚≡゚д゚) と不安になったけど、
いつのまにやらワラワラと集まり、開始になるとバタバタ人が来た。

よかったぁ お客さんいて (iдi)  !!

ママさんフリマなので、子供用品が多い。
お客さんもベビーカーを押したママさんが目立つ。

hnsxnhsrsh



おばちゃんもいっぱいいて、値下げ交渉がすごい。 

お 『 これいくら? 』 

私 『 あ・・・ 300円です 』 

お 『 これ、ちょっとデザインが古かけん、200円 にせんね? 』 

私 『 うぅぅぅぅん (;◔ิд◔ิ)  』

お 『 これは? このスカート 』 

私 『 えっと、これは 400円 で 』 

お 『 じゃぁ、これとこれで 500円 でいいやない? 』 

私 『 えぇぇぇ (;´゚;д;゚`;) 』 

お 『 よかね? よか? おねがい 』 


何その計算ー (☼Д☼)!


強ぇ~~~~。 万事この調子。 


しかも、 50円単位 は 絶対といっていいほど切り捨てられる(笑) 
完全に主導権はあっちだもんな~ 田舎者は交渉下手ですばい 。゚(゚ノД`゚)゚。  


おしゃべりは楽しいし、何回も見に来てくれる人もいるから嬉しいけど、
全然売り上げが上がらない(笑) 

hsrushrjdy



しかも、忙しかったのは始めの1時間くらいで、
12時くらいには 人もまばらで閑散としてきた。
なんて極端な・・ (゚Д゚≡゚д゚)エーッ!?  平日だからかなぁ。



人がいないんじゃ商売にならないよと、他のブースは片付け始めている。
うちらも段々片付けていって、1時過ぎには撤収した



スタッフの人にお礼を言って、一旦駐車場から車を出して
( ここは3時間までは無料だけど、それを過ぎると60分100円かかるらしい
  フリマに出す人は6時間くらい無料のチケットと交換してくれるけど、2台で来てたので )


またイオンに停め、昼ごはん。
バイキングがおいしかった ( *´艸`)♪  

rsyyrsyjjyr


ビビンバまであるなんて。そのほかにも、ドリア・ラーメン・寿司など・・・
チョコレートの滝に、茶葉の種類がいっぱいな紅茶、白玉ぜんざい・・・

いやーん 。゚+(◕ฺ∀◕ฺ)゚+。

rsyjseytjsyre yrsjyyrej

っていうか、食べすぎだよ。


一通り食べておしゃべりした後、チョット寄り道して帰ることに。


(つづく)