2011年05月 の記事一覧

大分県耶馬渓へ スープカレー と 一目八景!

この前、おなじみのSさんとMさんと、大分県耶馬渓の 
一目八景 ( ひとめはっけい ) という所に行って来た。

あいにくの小雨だったけど、晴れることを願って。

ouipyuop ypopuopop uoopuo
( ブログ内の画像は、クリックすると大きくなります )


その前に、お昼は 果樹 の スープカレー (*´∀`*) !


この前、初めてスープカレーを食べたんだよね。

ケーキ や いちごソフトクリーム が有名で、よく買いに行ってたけど、
スープカレーって美味しいの (´・ω・`) ?  と思ってたのであんまり興味が無かった。

なんか、 薄くてシャバシャバ なイメージがあったんだよね。
でもYに誘われたので、初スープカレー!とってもうまかった!


ので、今回も(笑)




店内に入ると、ケーキのショーウィンドウがあって、奥が食べるところ。
いろんなメニューがあったけど、前に店員さんに

店 『 豚の チャーシュー が載ったカレーが美味しいですよ 』 

って言われてたけど、、、チャーシューか。。 (;◔ิд◔ิ)  さすがにカロリーが・・ 
とのことで、また 野菜カレー を頼んだ。


Aセット にすると、 
+ ごはん + ドリンクバー + 店内のケーキ1個 が付いてくる。

hteaateht atrewhtehte eatheaththh


ごはんも  十穀米 、 バターライス があって、 S/M/L と量が選べる。
あっさりめが好きな人は、 春雨 もあるらしい。

この前、Mを頼んでお腹いっぱいだったけど、値段もかわらないし
L にしちゃえ (。◕ˇ艸◕) ! と、十穀米のLを頼んだ。


ドリンクバー も 濃いピーチジュースやパインジュース、
コーヒー、紅茶など、とっても美味しかった ♡(。→ˇ艸←) !


でてきたスープカレーは、 石鍋でグツグツ いっていて、
メガネが曇る曇る。 食べる前から汗でそう (´゚ω゚`) !!

tuiukutk utktukutk uktuktturfkutk


でもすっごい美味しかった (´・∀・`) ! 辛い!って感じではないけど、
じんわり来る辛さ だった。

じゃがいも、にんじん、タマネギ、水菜などが入って、ホクホク。
あふっ  (*´Д`)=3 !

[広告] VPS


食べ勧めるにつれ、だんだん 尋常じゃない 汗 と 鼻水 が。
あっつい (≧д≦;) !   汗が滝のように。。。 新陳代謝抜群だぁ。。


最後にショーケースの中のケーキを選べて食べれる。
迷う~~ (゚Д゚≡゚д゚) どれでもいいなら値段の高いのを、、、

wjyy75ku r6ukr6iukri6uk riurk6iuk6ik


でも、やっぱり食べに行くなら昼間がいいなと思った。

だって、この前 私達が行ったのが閉店前で、あんまり
ショーケースにケーキがなかった・・・ (iдi)  美味しかったけど。



農園菓子工房 ナチュラルファーム菓樹 食べログ ↓
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4006/A400602/40003890/


************************************


窓の外を見ると、まだ小雨が降っている。
でも、一応行ってみるかと、耶馬溪に向けて出発 (-д☆) !!

初めて深耶馬渓まで行った・・・ (*゚д゚*) 


耶馬溪ダム をかすめ、 こんな奥に集落があったのか (゚Д゚≡゚д゚) 
思うくらい、山の中を グイグイ車を進める。

いろんな温泉もあったし、フレンチのお店とかもあってびっくり。


一目八景の近くは もみじ谷 という名前がついているらしい。
なるほど、今は春だから 新緑の もみじのトンネル が続いている。

爽やかぁ :.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ !
これが秋だったら、真っ赤なトンネルでさぞかし綺麗だろう。

tehethteh


かなり山奥に入ったあるとき、ちょっと整備された駐車場や、
お土産屋さんが立ち並んでいる集落 にでた。

tehtrewhewth hteewythweht tehewthwetshteh htetehwwethtewh

これが 一目八景 かぁ~ (゚Д゚≡゚д゚) 

さすがにすごいなぁ (゚Д゚≡゚д゚) 。
なんていうの? 真っ直ぐでギザギザの崖壁。

p;oij

一目八景という名前の由来は、それぞれの 岩や峰などの 八景 を
一目で見れるから なんだそうだ。


展望台 に上がってあたりを見渡す。
ほぇ~~~ (゚Д゚≡゚д゚) 。

確かにいろんな表情の山が見れる。 なんか中国みたいだなぁ。

tehtehtht
( クリックすると、全体がみれます )


でも、あちこちになんか 土砂崩れ みたいな地肌が見えているところが。

雨降ったから木が持ちこたえられなくて崩れたんじゃない (´Ω`) ? 
と思ってたら、 意図的に切っていたらしい。

なんでも、やっぱり時間がたつと木が生えてきて、見所の岩肌が
隠されるので、 定期的に修復 ( 伐採 ) しているらしい。

r6kr6k6iuk iyl7ylt67l il6776tril

なるほど (`・ω・´) 。
岩が見えてなかったら、ただの山だもんね。


一目八景(深耶馬渓)~大分県耶馬溪の紅葉めぐり ↓
http://www.yabakei02.com/hitome.html



川の向こうに 神社 があるみたい。  渡ることに。  
階段を下りると ≪ この川に巨大ニジマスがいます ≫ の看板が。

kututrfkrutktuk ettehbethbet utkutrktkutk tfuuktkuftukut

どんだけでっかいのと思って覗き込んだけど、
私は角度的に良く見えなかった。。 (゚Д゚≡゚д゚)  SさんとMさんは 

『 でかい (;☉ฺд☉ฺ)  』   『 ホントだー。 でかい (´Ω`) 』  って言ってたけど。。。 


網張りで、下が良く見える橋を渡る・・・ ((((;゚Д゚))))
川の景観もすごいなぁ (゚Д゚≡゚д゚) 。

utrktrukutk

苔むしてて、雨が降ってたから輝いていた。

 ytiltyityiyi yityliyil,yi utktfduktfdk utfkftuktuk


足場の悪い階段を上る・・・・ あれ? 
(;◔ิд◔ิ)  ここまで?

litilyil yuykjukm utkfdtuktk utkdtkdutk


わりとあっさり着いて、小さな祠に御参り。
ちょっと物足りないなぁ。。。 (゚д゚lll)

でも足元がぬかるんでて、滑って危なかった・・・


( つづく )



大分県 耶馬溪へ  : 麗谷 と そば饅頭!

現在、大分県耶馬渓の 一目八景 でございます。

次に、 麗谷 ( うつくしだに ) へ。
本当はココが、私の一番のメインだったんだけど(笑) 


麗谷 の観光情報 ↓
http://www.doumon.com/meisyou-d/32/


雨で遊歩道を歩けるか心配だった。。 (;◔ิд◔ิ)

この 一目八景 の 展望台の近くに入口がある。
なんか、面白そうだなぁと思わせる入口。

tewshhteethh tehyjheyjr kutukrtku6trkkututkutrkrtukut
 
kuk6utrkuut

さっそく橋を渡ると・・・  
 
うぁ Σ(゚д゚lll) ! でっかい石!!
ごろごろ川に転がっている。  すげぇ。。 (゚Д゚≡゚д゚) 

teshytresjuytik

この麗谷の遊歩道は 途中まで舗装 されているらしく、  
階段は延々と続いたけど まぁまぁ進みやすかった。

iyoououytou haethetaheath utdktdukdutrk utktrdfukrutdk


あの 断崖の岩肌 が真横にあり、木に隠されてるけど
時折ちらちら目に入る。

こんな高い崖の上から石が落ちてきたら・・・ (;◔ิд◔ิ)
と内心ドキドキしながら。


幸い雨も上がっていたので、どんどん進む。
川沿いの道を歩いていくと 石橋 が見えてきた。

yruiotu6youyt

yriuoytiuoio

これも苔が生えてて、ちょっと古そう。

eathbtaehht tuktuktuktuk

[広告] VPS


uytoyiuoiuyto




その横には、なんか 岩肌をなぞるような階段が。。。  
怖いけど登ると。。。

うわぁぁぁぁ Σ(゜ロ゜屮)屮!! !
なんか綺麗なんですけど (゚Д゚≡゚д゚) ?! 


何これ~~ (*゚д゚*) !!  


[広告] VPS


でっかい石の間から川の水が出ていて、苔、新緑の緑、土、
いろんな色が 輝いていた ( 雨降ってたから )。 

すっごい感動した~~  キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆  




でも、残念なことに、暴風被害でその先の 遊歩道が歩けないらしく
先に進めなかった  ( ´Д`) 。

片道3キロくらいあるみたいで、私達が来たのはほんのちょっと。

先にはどんなのがあるんだろうと興味しんしんだったけど、
雨で足元が不安定だし、危ないだろうと諦めた (≧д≦;) 。

tfduk,mdfutkdurt utrkututktuk yjedrjyrjyrj

綺麗だった~~ 
すっごい感動した!  ★*゚*(感´∀`動)*゚*★l また来よう!


と ハーイテンショーン で帰った。


************************************


耶馬溪の名物は 耶馬溪そば と そば饅頭 らしい。
そば饅頭の美味しい店を、Mさんが知ってたので教えてもらった。


玖珠方面にドンドン進み、、というか、玖珠町に入ったんだけど
山を越えた 『 河野新栄堂 』 というお店。

kuylkutrutk kutkytrukutk iyyutktrktu


はっきり行って言って、外観は古くてあんまり・・・ (;◔ิд◔ิ) な店だけど、

とっても上品そうで愛想のいい店主さん ( 女性 ) が
蒸したての そば饅頭 を試食でくれて、 
すぐに 手なずけ (((*´∀`*) られる(笑)

ハフハフしながら食べたけど、とっても美味しかった (´Ω`)!

kututktrukrtk kutrrktkuu


サービスで ぎゅうひ で作った 禅海 という 
とうお菓子と、 星野村でできた 星野茶 もくれた。
( 遠くからわざわざ買いに来る人が多いらしい。 )、


************************************

求肥 ( ぎゅうひ ) は 和菓子の材料のひとつで、練って作る餅の一種。
牛皮や牛肥とも表記する。羽二重餅 、きび団子 、生八ツ橋 などがある。


************************************


お茶、めっちゃ美味しかった~ (;◔ิд◔ิ)   すっきりしてて!


いろいろ話して、試食もいっぱい貰って 満足で帰ったのでした。
あー 美味しかった ゚.+:。ヾ(*`∀´*) !

tehtehtewh tehethethe httehjyr jyrryjryj


『河野新栄堂』 そば饅頭 地図 ↓
http://www.cloakdog.info/area/44/detail/2805.html


・・・あれ? 今日、何がメインだったんだっけ・・・・ (´・ω・`)




( おわり )