2011年07月 の記事一覧

やったね!おばぁちゃん!

やばい、笑ってしまった(笑)


おばぁちゃん、グッジョブ!



スケートボードで少年たちが遊んでいるところの近くの横断歩道で、
オープンカーの運転手が、おばあちゃんにブーブーと警笛を鳴らします。

そんなマナーの悪い運転手へのおばあちゃんの一撃とは?




大分 高塚愛宕不動尊へ 1

この前、Mさんと 大分県の高塚 に行って来た。

私は行った事がなかったんだけど、かなりご利益がある事
有名な 高塚愛宕不動尊 があるんだそうだ。



高塚愛宕地蔵尊 紹介サイト ↓
http://www.takatukasan.com/about/index.html


ちょうどこの日が 夏祭り だったので行ってみることに。



途中、ゆでトウモロコシ を売ってるところがあったので寄った。
3分くらいで茹でられるらしく、熱々がきた。 (人´Д`*)。+゚

シャクッ ・・・ シャク シャク シャク ・・・ ((´~`))
シャクッ ・・・ シャクッ ・・・ シャク シャク ・・・ ((´~`)) 


うまい!  キタ(・∀・)コレ!!  
っていうか、音がすごい。 水気たっぷりで果物の域だよ(笑)



朝出発して、1時間半くらいで高塚に到着。  5r68i568i65

すっごい坂 を上って駐車場へ。
( 良かった無事で・・・ (iдi)  坂道発進怖いよ~~~ )



すでに人がいっぱいいる。 (゚Д゚≡゚д゚) さすが夏祭り。

あとでネットで見たら、 4の付く日が お地蔵様の日 とされているとかで、
特に人が多いらしい。 今日は24日。。。 (;´Д`)  だからかー




参道にはずらっと店が並んでいる。

  i68ur6ikr5k 65r8k56rkrk6 65rk65rkr6iukm

階段の下の下~ (;◔ิд◔ิ)  のほうまで。  暑いだろうなぁ。。。


ちょっとした階段の参道を登りきると、
いきなり 鐘突堂 みたいなのが立ちはだかっていた。。。
またこんな邪魔なとこに・・・ (;☉ฺд☉ฺ)


[広告] VPS


すぐ横には 手水場もあり、このあたりが人でゴチャゴチャ。




その横には、 でっかいでっかい木 があった。
すっごい Σ(゚д゚lll) !  何本枝があるんだろう?

ewsthewsthse

なになに・・・ (´Ω`)

【 樹齢1000年の御霊木 イチョウ 】

「 乳銀杏 」 と呼ばれ、永い歴史の間、子宝を恵む霊樹、母乳をきずける霊樹、
子供のすこやかむ成長をかなえてくださる霊樹として、人々の崇敬を集めてきました。


かぁ・・・ なるほど。

何人もの人が、木に手を合わせて一生懸命お祈りしていた。

srethsethseth teshyrjeyjr yrmesmyedrhmu



一番上に行くとお堂が建っていたので参り。

nryryj

ここは全国でも珍しい、神仏両方が祭られている場所なんだそう。

だからかー。 お寺にあるような どら焼きみたいな鐘 と、
神社にあるような鈴 の2種類が下がってたから。

どっちを持っていいのか、一瞬わかんなかったよ・・・ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?  




はじめてきたけど、そんなに大きくないのに
小さい社(?)がいっぱいあって、何度も 何度も お賽銭を投げ
いくつも いくつも お祈りした。

6r8uk68rkj8k asgrgw rwagawrgawrg tehaewthaewt


私は途中で賽銭がなくなって、札所で両替した(笑)  tehewsathewath

両替機があるところなんて、初めて見たYO Σ(゜ロ゜屮)屮!! 


他の人はみんな、1円玉 とか 5円玉 とかをいっぱい持っていた。
さすがだね。。。 (;◔ิд◔ิ) !!!

こんなに小銭がいるとは知らなかったよ。。。




行列の出来ているところがあり、 (゚Д゚≡゚д゚) 並んでみた。

並んでいる時には特にすることが無いので、横に張ってある
願い事を書いた紙 を見ていた。

年の数の回数 だけ、願い事を繰り返して紙に書く んだって。
若い人はいいけど、年寄りは大変だね (;◔ิд◔ิ)

765r6k8u8rmu

でも、 【 乳がんが治りますように、元の生活に戻れますように 】
【 お願いいたします お願いいたします 】 って、何回も何回も書いていて、 (´;ω;`)ホロリ。。。

私が神様なら、速攻で治してあげるのに!
 


並びだした時は、どこがゴールなのか分からなかったんだけど ←笑
見えてきた。 (´・ω・`)  真っ黒なお地蔵さん?石仏?が。

みんな石仏?を抱えて一生懸命祈っている。  oiupi

おかかえ地蔵 と言うものらしい。

私もとりあえず真似して祈って・・・ 抱えたら・・
重っ (;☉ฺд☉ฺ)  !!! 

石だから当たり前だけど、すっごい重かった・・・ (;◔ิд◔ิ)  
みんな軽々と抱えてる感じだったから、もっと軽いものかと・・・


でも、 願い事がかなう時は軽く感じる んだって。
かなわないのか・・・ (☼Д☼)ショック。。





そのほかにも、 霊水 や 恵の玉 など、、
いたるところに賽銭箱が。。。 (゚Д゚≡゚д゚)

消えていく10円玉。

けど、20円のおみくじは 中吉 だった。  ∑d(゚∀゚d)ヨッシャ。 




高塚不動尊の斜面には、奉納したお地蔵様がいっぱい。
みんなすがる気持ちで置いたんだろうなぁと思う。

rewagwagrawrg

柔道のヤワラちゃんとか、有名人のもあるそうだ。

病気治癒などのお礼とかも貼っていたのでやっぱり
ご利益があるんだろうと思う。