2011年09月 の記事一覧

絶景の筑前大島 1

この前、Wさんと福岡県の 筑前大島 に行って来た。

筑前大島は 福岡県で一番大きな島 で、 
沖ノ島 と 宗像大社の 中間 に位置している。

esthahawe

筑前大島 観光案内 ↓
http://www.mars.dti.ne.jp/oosima/

筑前大島 wiki ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6_(%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C)



宗像大社の祭神である 宗像三女神 の真ん中の神様を祭っている
中津宮があることで有名だ。


【 長女 】 沖ノ島 - 沖津宮 - 多紀理毘売命 ( たきりびめ )

【 次女 】 大 島 - 中津宮 - 市寸島比売命 ( いちきしまひめ )

【 三女 】 田島( 宗像 ) - 辺津宮-  多岐都比売命 ( たぎつひめ )


宗像三女神 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E5%83%8F%E4%B8%89%E5%A5%B3%E7%A5%9E



筑前大島へは、宗像市にある 神湊 ( こうのみなと ) から
フェリーで25分。 ( 高速船だと15分くらい )。

朝早く出発し、高速を使って古賀ICでおりた。





時間があったので 宮地嶽神社 ( みやじだけじんじゃ ) へ。

宮地嶽神社 HP ↓
http://www.miyajidake.or.jp/


ココは、日本一の 大注連縄 ( おおしめなわ ) 
が有名なんだそう。

神宮皇后 が三韓を攻める時に、ここに立ち寄って
宮地岳の頂に祭壇を設け、祈願して船出したのが始まりと
いわれるそうで、 商売繁盛 のご利益があるんだそうだ。


grtrwsag grwahbwtaeh weathtewah

駐車場に停め、参道を進んでいくと上に上がる階段が・・・
階段長そうだなぁ。。。 (;◔ิд◔ิ)   と思ったら、そんなに長くなかった(笑)


htewahtbaewh

階段を上りきったあと、振り返ると
参道から海へ 真っ直ぐ道が延びていた。

dtukmjtdkt

うわぁ~ (゚Д゚≡゚д゚) すごい!
神様が海から上がってくるのかなぁ。

eazyntgjeyaj tgaw utfuktufk fyukmcyuti

その後、何個も鳥居をくぐっていくと・・・
本殿が見えた (○・`д・) !

fttkuktuk fkutytklutk


確かに、でっかい大注連縄が見えた。
ん~、でも 出雲大社 のほうが注連縄がでっかかった気がするなぁ。
どっちも大きいけど  (´~`;) 。


早速参拝し、境内をウロウロ。




【 八社めぐり ⇒ 】 という看板を見かけたので、行ってみることに。
鳥居をくぐると・・・ 赤い、稲荷の鳥居が見えた。

ahnteathtae aethtehbteh aetgbdsbse dbbdbdb

陽の光に当たって真っ赤に輝いていた。
朝って気持ちいいなぁ~~ :.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

sdzethah

稲荷神社 濡髪大明神 万地蔵尊 淡島神社 薬師神社  七福神社
不動神社 三宝荒神 

の八社を、一社一社をお参りすれば大願がかなう
といわれているらしい。  大変だよー これだけ参るの(笑)

[広告] VPS


稲荷神社の 隣の神社 にお参りしていたら
神主さんが来て、祝詞をあげだした。

あんまり見る機会がないから、興味しんしん (゚Д゚≡゚д゚) 。


演歌を歌うような祝詞 が面白かった~ (。◕ˇ艸◕) 
しかも女の人だったし。



フェリーの時間があったのであんまり居れなかったけど、
朝から 気持ちのいい神社を廻って 幸せだー (*´∀`*)ノ 。


さて、時間はギリギリ。 (;◔ิд◔ิ)  港に向かって出発!


esththtet strejnsreyjrej 

神湊港 へは、 宮地嶽神社から30分ほどの距離


港に入る手前に広い駐車場があって、

私 『 え? 第二駐車場? (゚Д゚≡゚д゚) 
       遠くない? 近くにないのかなー 』
 と、

フェリーターミナルの近く に停めようと思ったけど・・・


駐車場がナイ。
というか、近くのコインパーキングは満車・・・


えぇ~ (;゚ Д゚) !!

よく見ると、釣竿や荷物を持った人が 
続々と 第二駐車場から歩いていってる。


そんなに乗る人多いの (;☉ฺд☉ฺ) ?!


と、Wさんに先に切符を買ってもらうために降ろし、
私は急いで ε=ε=(ノ≧ロ)ノ 第二駐車場へ。

何とか空きを見つけてたんこを停め、 ダッシュ でターミナルへ。

sryjnszrfyjyjyj syrjnsjyrjysr

ε=ε=(ノ≧ロ)ノ  いっそげ! いっそげ! いっそげ!




大島では 無料の巡回バス か、 徒歩 か、 1台だけあるタクシー か、
自転車 しか移動手段がない。


自転車は 電動 があるらしいので、それにしようと思ってたけど
こんなに乗る人が多かったら ・・もうないんじゃ (;◔ิд◔ิ) ・・・と、

向こうの 観光案内所 にTEL 

案 『 あと6台残ってますよ~ 先着順なので、早めに来てください。 』 


cktgkgcutktcdk

走りながら ε=ε=(ノ≧ロ)ノ 海岸の砂浜が綺麗だなー とか思ってたら、  
向こうのほうで Wさんが必死に手招きしていた

W 『 早く (゚`Д´゚)ノノ 早く! 』 

cktughtktd cdtghkmtkutduc 

ひぇぇ~! ε=ε=(ノ≧ロ)ノ と走りまくり、
滑り込むようにして乗り込んだ。

ッゼーー ゼェーーー (((;☉ฺд☉ฺ))) ゼェーーー ゴホッゴホッ


船の中でWさん

W 『 何かさ、お土産屋の人が言ってたけど、
     ターミナルの前に 適当に停めてよかった みたいよ。 』


Σ(゚д゚lll) ガーン。 先に聞けばよかった・・

ckmcgtduktd dctkmdctuktdciu


呆然の私を乗せて、船は出港するのでした。


( つづく )



絶景の筑前大島 2

フェリーが出港。

晴れててよかったなぁ~ (≧∀≦*)
めっちゃ気持ちがいいし。

fyikykli iylgfllfy yfifylitlli
 
目の前に島が見える。 あれが大島かなぁ。
すっごい近いし ( ・◇・) 。

私 『 あそこに行くんだよー ヾ(・д・。)  』

W 『 あれが大島なの? すごい近いじゃない。 』 

と、ワイワイ言っていたら、


スルっとその島を・・・ 通り抜けていった。。

あれ (Θ_Θ;) ?!  あの島じゃなかったの?

ザ・知ったかぶり Σ(T▽T;) !
恥ずかしすぎる・・・

[広告] VPS
 

勘違いしてたのは 地島 という島だったらしい。
ここも行きたかったんだよね。

でもココへは、 鐘崎 という港から船が出ているらしい。

ftyiftflli



本当の大島は 船の前方 で、私達がいるところからは見えなかった。
島へ入っていく時に見えたけど、

想像以上にでっかかった Σ(゚д゚;) !
さすが、福岡県で一番でかい島。

[広告] VPS



tfitfii tfiuliflfitl



筑前大島に上陸。
新しい立派なターミナルの中にある
観光案内所 にダッシュで駆け込み、 

私 『 電動自転車、まだありますか (; ゚ ロ゚) ?! 』  

案 『 はい、ありますよ 』  



私 『 どうする? ( ・◇・)?(・◇・ )  ・・・あの、 自転車 と
    巡回バス ってどちらが回りやすいですか? 


案 『 巡回バスのほうが無料なので・・・ 
     それに坂が多くて、自転車では 山を越えるのは無理 ですね 』
 



私 『 えぇ (; ゚ ロ゚) ?! そうなんだ・・・ 
     ありがとうございます! バスにします (((((((((((っ・ω・) ! 』
 


と、ターミナル前に停まっていた 巡回バスに飛び乗った。  aejeyja
 
( ターミナルに着いたのが11時35分、 バスの発車が11時40分 だった )

バス ( マイクロバス ) の中で 観光マップ を貰い、
席に着く・・・ 


私 『 あれ? 巡回バスってどこか停まるんかな Σ(゚д゚;) ? 』

私 『 観光スポットに停まっていくのって、観光バスだよね?
                   巡回バスってどんなバスなの? 』 
 

W 『 ・・・そうだね、停まらないのかな? 』



周りの乗客もどこに停まるのか、
そもそも 停まるのかわからない状態 で 
みんな ?? (・_・) ?? 状態。

運転手さんに聞こうか聞くまいか迷ってる間にバスが出発し、
山道を上っていく。


結構アップダウンがあるなぁ。。。 (((( ;゚Д゚)))
と思っていたら、 すぐに島の反対側へ。

aeyjnajye eymjnrsm

その坂の下には、見たかった 沖津宮遥拝所 が。

沖ノ島は女人禁制で、この遥拝所が 女の人が沖ノ島へ近づける
限界
 なんだそうだ。

船に乗ればもっと近づけると思うけど。 上陸できないしね。



そんな遥拝宮の前を ゆっくり進むバス。  
停まってくれるのか ( ´艸`)? と思ったら 
そのまま走り出し、遠ざかる遥拝宮・・・

えぇぇ щ(゚ロ゚щ) ! やっぱり素通り?!

どこかで停まってくれるのー (; ゚ ロ゚) ?
もしかして、どこにも降りなくて ただ1周して終わるんじゃ・・・ ( ・_・;)  

と、ドキドキし始める。


( つづく )