2011年10月 の記事一覧

落語ー

昨日、 博多天神落語まつり に行ってきた。

博多・天神落語まつりオフィシャルサイト ↓
http://rakugomatsuri.com/index.html



イムズホールに入ろうと思ったら、
見たことある人が 電話で話してるのを目撃!

あっ!あの人だ ∑(゚Д゚) !!



・・・・・えーと、えっと ・・・  (;´Д`)

名前が出てこず。


握手してもらいたかったけど、電話してたのと
名前がわからなかったので 止めた (笑)

話しかけられないように、電話する振りしてたのかな。



周りの人は 気づいてなくて、うちの母に

私 『 あの人、落語家さんだよ! 』

母 『 えっ? (゚Д゚≡゚Д゚) そうなん? 誰? 』

私 『 えーー・・・・ と、 (Θ_Θ;) 
         と、とにかく、見たことある人だよ! 』



落語家さんて、着物きてなかったら
結構気づかないよな
ー と思った (ΘεΘ;)



時間になったので、 イムズホール に入った。

さっきの落語家さんが誰だったのか気になったので、
探すと・・・・・ (・ω・ = ・ω・) 

木久蔵さんでした。   

athaeha

あっそうそう!  (`・∀・´)  木久蔵さーん!!   
前の高座の 帰りみたいでした。



今回見たのは 桂竹丸さん、小遊三さん、ヨネスケさん、鶴光さん、
あと、聞いたことない 昔昔亭桃太郎さん。


aetbnhaet aethjysrs sryjdjury rydjryjrsyj


誰これ ( ・_・;) ? せきせきてい?


sryku5jyr



初の桂竹丸さんが出てきて、だんだん笑いがデカくなってくる。
私も あっははは (o^∇^o) ! と大笑いしてたんだけど、

隣のおじいさんが、笑いが起きるたびに


爺 『 チッ! 』  と、なぜか舌打ちを打つ。

な・・・何で舌打ち Σ(-`Д´-ノ;)ノ ?!


たぶん、 【 やられたねー コリャ 】 とか
【 ココでこうくるかー! 】 みたいな

いい意味での 舌打ちだったんだろうけど、


こっちは舌打ちなんか、あんまり聞いたことないもんだから


爺 『 チッ  (`・∀・´)   』    

∑(゚Д゚;≡;゚Д゚) ビクッ

こ、怖い・・・



でも、毎回この落語まつりを 見に来てるけど

知ってる落語家さんより、 知らなかった落語家さん のほうが
面白くて 大笑いすることのほうが多い。


小遊三さんと、ヨネスケさんの時、 私は笑ってたんだけど

横を見ると、母と叔母は 船をこいでいた・・・ ((θдθ`)) 


ちょっと! 5000円もしたんだよチケット!
起きてよ (#`皿´) !




公演は中入りに入り、私が


私 『 何時まであるんだろうね~ ? 』

人 『 5時15分までって書いてるよ 』


えっ ∑(゚Д゚;≡;゚Д゚) ? と振り返ると、例の 舌打ち爺さん が。


爺 『 この人 ( 歌之介さん ) 最高なんですよ 』

私 『 あ、独演会行きましたよ! 龍馬が・・ (o´艸`o)グフフ 』


爺 『 (笑) そうそう、私もう何十回も見たよ! 』


すげーな (Θ_Θ;)



爺 『 この人 ( 昇太さん ) も面白いよね。 』

私 『 そうですね~ 明るくて楽しいですね 』



爺 『 この、昔昔亭桃太郎 って、どういう人かね~? 』

私 『 聞いたことないですよね。 トリですもんね 』


爺 『 写真は若いけど、昭和20年生まれなんでしょ?  
           私より3つ上だよ。 結構年よねー 』



・・・っていうか、何で仲良くなってるんだ
すっごい いい人でした。


でも、横で 爺さんの奥さん が つまんなそーにしてたので
∑( ̄ロ ̄|||) ヤベッ と思って、会話はそこでおしまい。




最後のトリに、その 桃太郎さん が出てきた。


・・・ (゚д゚o=(o゚д゚o)=o゚д゚) ・・・ =(o゚д゚o)=




`;:゙;`(;゚;ж;゚; ) グフー!!!  出落ち!!!

だって、どう見ても 大橋巨泉 `;:゙;`(;゚;ж;゚; )



ずるいよ! ずるくない?!



大橋巨せ・・・ 桃太郎さんは、

最初の一言で 全てを変え、

最初の茶飲みで 爆笑をもぎとり、

最後のお辞儀で 全員を虜にして帰って行った。


すごすぎる・・・ `;:゙;`(;゚;ж;゚; )  


舌打ち爺さんも、舌打ちする暇もなく 爆笑の連発で


爺 『 すごいねー! やっぱりトリだね! 』



知らなかった落語家さんの話が聞けて、新たな発見が
あるから 毎年来ちゃうんだよね~ (o^∇^o) 


いま、桃太郎さんの CD探しております。
できたらDVDがいいんだけど。   `;:゙;`(;゚;ж;゚; ) グフー。









熊本 / 山鹿・人吉のたび 1

10月の3連休で、Sさんと 熊本 に行って来た。

gujkctfuku

阿蘇とか黒川温泉とかだとすぐ行けるけど、
熊本市から下って遠くてなかなか行かないんだよね。


2泊3日でバタバタ決めた 今回の目的地は、
山鹿温泉 ( やまがおんせん ) と、 人吉 ( ひとよし ) 。


朝9時に出発して、2時間で 玉名( たまな ) に到着。

ilfitfl 6l6trlli 

山鹿に直行する前に、玉名市に有名なお寺が
あるとのことで行ってみた。

蓮華院 誕生寺  すごい名前  (; ̄ー ̄)
真言律宗 とかいう、真言宗のような宗教らしい。

ここから小豆島でやった 素焼きの瓦投げ が出来るというので
ちょっと期待していたのだ (。→∀←。) 。 


蓮華院誕生寺 HP ↓
http://www.uproad.ne.jp/rengein/main.html


ナビに従い行ってみると・・・ 立派なお寺に到着。 
うはぁ~ (゚Д゚≡゚Д゚)  門つきの参道があってすごいわー。

km6k6k6k 6k6k6kr k668k6rk

境内に入ると ドーンとでっかいお堂が建ってた。
その横には 五重の塔

こ・・これは・・・ (Θ_Θ;)  結構新しいよね・・・ 

k6t6kr6k6r
 
お堂の中に入ると、ヒゲを生やした 坊さんの でっかい絵 が、
仁王像のようにドーンとかかっていた。 


S 『 これは・・・ (´~`;)  カナリの金持ちだよね。
         絵とかか掛かってるの、はじめて見たよ。 』


確かに。  グイグイ 前に出てくる雰囲気がプンプンだよ。 

fillyifyll fyitilfilfyl 

瓦投げできるところは 蓮華院の奥の院 なんだそうだ。
ここからちょっと離れてるらしいので、さっそく車で向かった。



山道に差し掛かると・・・ 道の両端に、
ありえんくらいの数の灯篭が、延々と続いていた。

蛇みたいにうねってる山道に、切れ間がないくらいの数。

この数え切れない程の灯篭を作るのに 山1個無くなったんじゃないの?
っていう位の量。 な、何なんだ・・・ ∑(゚Д゚;≡;゚Д゚) 

fyifyilfil fyirdilriktk dtkdrukdrk

道を上りきると、ドーンと 立派な鉄筋の建物 が見えてきた。

うわぁ・・・ Σ(´□`;)



車を停めて歩き出すと、これまた 立派な山門 が。 

うはぁー・・・ Σ(´□`;)

 
受付でお金を払った。( 入るの有料だったのよ! )

受付のところには、 【 南大門 建設予定 】 の看板が。
立派なの作るんだなー・・・  ( ・_・;)  


すぐ脇に、でっかい 鐘つき堂 が見えた。
でかすぎる・・・ (゚Д゚≡゚Д゚)

dtukdukurk ethawhtwh awhahtahta


歩くと小さなお堂が見えた。 何~?と入ると、 お坊さんが居て。
お掃除してたみたいで、 『 こんにちは~  (o・ω・o)  』 と挨拶。

さっと見て出ようと思ったけど、親切なのか
前においていた ろうそく と 線香 を指差し、

ろうそくのつけ方 から 線香の置き方、 
参りの仕方 までいちいち教えてくれた。


ろうそくと線香の前には 【 お気持ちだけ入れてください 】
みたいなのが書いてあった。

・・・・ ( =_=)  この坊さんが見てるまえで、タダで終わらせる
わけにも行かず、50円をチャリーン・・・・ 


お金を入れるまで ジッと見てる のが感じられて、
すごいプレッシャー(笑)  何なんだ一体・・・ (Θ_Θ;) 




お堂の脇には、仁王像もちゃんと居るこれまた 立派な門 が。
その横には ちょっと 肥満気味 の五重塔。 


ずっと思っていたことを、Sさんがついに

S 『 なんかさー、新しすぎて趣きないよね。 金持ちの寺って感じ。 』 

そうなのです。  小さくても、質素できちんとした寺は
そこはかとなく風情があっていいけど、
こんなに新しくて煌びやかなのって 逆にうそ臭い。

shuw4u46u

隣の 五重塔 に行ってみた。 

産まれ年ごとの 吉凶表 があったので ワーキャー言ってたら、
掃除をしていた職員さんが すっごい喋りかけてきた。 

職 『 そこに絵馬があるんですけど、関取の人のがありますよ 』 


と、頼んでいもいないのに 

職 『 これが白鳳、コレが朝青龍・・・ 』

S 『 魁皇のは (o ・∀・)ノ ? 』 ← 笑 


職 『 あー・・・ 魁皇・・・ はないですね。 
        歴代の横綱と、そのお付の人しか・・ 』
 

職 『 あ、こっちはソフトバンクホークスの人。
                 馬原さんが ここで修行されたんですよ 』 


別にどうでもいいし。 
親切なのかもしれないけど、この人、心なしか自慢気なんだけど  (。・ˇ_ˇ・。) 。

athasthatheth eathe4hte athatehaet

塔の中へ誘われ、ろうそくと線香を灯して御参り。
さっき50円払ったから、今度は払わなかった。 払うもんか。


職 『 2階~4階はいけないんですけど、一番上の階からの
   眺めがすばらしいですよ。 良かったら行ってみてください ( 有料 ) 』 


私 『 はいー (・ε・`) 』 

と言いながら、するっと外へ出た。 行くもんか。 



S 『 何か、すごいお金の匂いが・・・  (ΘεΘ;)  さっきの人もさー、
    お金払わんといけんような雰囲気やったし、押し付けすぎっていうか・・・ 』
  

私 『 そうそう!!  (。・ˇ_ˇ・。) あやしい!! 』 


S 『 こういうお賽銭とかお布施とか、いろんなお金が積み重なって
    こんなでっかい建物になるんやない? 南大門も作るとか書いてあったし。 』



門徒さんとかいっぱいあるだろうし、ちゃんとしたお寺なんだろうけど、
これまでの体験から私達の中では 

【 金に執着した、新興宗教っぽいお寺 】
という、変なイメージがついてしまった。  だってねぇ (´-ω-`)  。 


ehath6h 


こうなると、いろんなものが怪しくなり、

塔の2階~4階 は何があるんだとか、丘の上にある いやにでかい大仏
が安っぽい ( だって後に扉がついてたんだもん ) とか、

散々言いながら 瓦投げが出来る展望台 へ。

6ja3h36 5yq5a5y 3ha35ya5y ahah6363

瓦も1枚200円なんだよ?
小豆島の時は、8枚でそのくらいの値段だったのに (`・ω・´) !

そして、小豆島の時みたいに 輪っか があって
それに向けて投げるとかいうんじゃなくて、ただ投げるというものだった。

こんなもんに 200円も払えるかーーー (╬☉д⊙) ! 

a3huu46u46u

と、ちょこっと景色を見て、さっさと駐車場に戻ってきた。 
何なんだこの寺は。


イケメンの坊さんが居たのが、唯一の救いだよ。  ← しっかり見てる。 



こんなに大きいお寺になるくらい、信者さんも多いだろうし
立派なお寺なんだろうけど。

もう来ないだろうなー  (ΘεΘ;) 。
さて、次に行きましょう。



( つづく )