2011年12月 の記事一覧

東京に翻弄される 21

歩いていると 寛永寺 という看板が。
ここか?!

・・・・ここ? (・ω・ = ・ω・) えらい小さいけど。。 

sryjnsryksryj srymnsrmjrsyj tukdtktdk dt,filfl

ft,fyilyl

参道から スカイツリー が見えた。
どこでも見えるなぁ あやつは。

sjsr7i75 ko85o6o 

kd58o58o5o

結局、寛永寺がどこなのか、どこへ行ったら
いいのか よく分からないまま上野駅へ戻る。 

( 私が最後に行ったのは、輪王院 というところらしい。)


wikiより -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*

寛永寺 ( かんえいじ ) は、東京都台東区上野桜木一丁目にある
天台宗関東総本山の寺院。 山号は東叡山 ( とうえいざん )。

東叡山 寛永寺円頓院 と号する 。 開基(創立者)は徳川家光、開山
( 初代住職 ) は天海、本尊は薬師如来である。

徳川将軍家の祈祷所・菩提寺であり、徳川歴代将軍15人のうち6人が寛永寺に眠る。

17世紀半ばからは皇族が歴代住職を務め、日光山、比叡山をも管轄する
天台宗の本山として近世には強大な権勢を誇ったが、慶応4年(1868年)の
上野戦争で主要伽藍を焼失した。

江戸にあった徳川家の菩提寺のうち、増上寺は中世から存在した寺院であったが、
寛永寺は天海を開山とし、徳川家により新たに建立された寺院である。

徳川家康・秀忠・家光の3代の将軍が帰依していた天台宗の僧・天海は、江戸に
天台宗の拠点となる大寺院を造営したいと考えていた。

そのことを知った秀忠は、元和8年(1622年)、現在の上野公園の地を天海に与えた。
当時この地には伊勢津藩主・藤堂高虎、弘前藩主・津軽信枚、越後村上藩主・堀直寄
の3大名の下屋敷があったが、それらを収公して寺地にあてたものである。

秀忠の隠居後、寛永2年(1625年)、当時の年号をとって寺号を 「 寛永寺 」 
とし、京の都の鬼門(北東)を守る比叡山に対して、 「 東の比叡山 」 という
意味で山号を 「 東叡山 」 とした。

輪王寺宮
寛永20年(1643年)、天海が没した後、弟子の毘沙門堂門跡・公海が2世貫主として
入山する。 その後を継いで3世貫主となったのは、後水尾天皇第3皇子の守澄法親王
である。

以後、幕末の15世公現入道親王に至るまで、皇子または天皇の猶子が寛永寺の貫主を
務めた。 貫主は 「 輪王寺宮 」 と尊称され、水戸・尾張・紀州の徳川御三家
と並ぶ格式と、絶大な宗教的権威をもっていた。


江戸時代後期、最盛期の寛永寺は寺域30万5千余坪、寺領11,790石を有し、子院は
36か院に及んだ ( 現存するのは19か院 )。

現在の上野公園のほぼ全域が寛永寺の旧境内である。
最盛期には、今の上野公園の2倍の面積の寺地を有していたという。

上野の山は、幕末の慶応4年(1868年)、彰義隊の戦(上野戦争)の戦場となったこと
から、根本中堂をはじめ、主要な堂宇はこの時焼失し、壊滅的打撃を受けた。

明治維新後、境内地は没収され、輪王寺宮は還俗、明治6年(1873年)には旧境内地が
公園用地に指定されるなどして寺は廃止状態に追い込まれるが、明治8年(1875年)に
再発足。もと子院の1つの大慈院があった場所に川越の喜多院(天海が住していた寺)
の本地堂を移築し本堂(中堂)とし、ようやく復興したが、寺の規模は大幅に縮小した。

第二次世界大戦の空襲では、当時残っていた徳川家霊廟の建物の大部分が焼失した。
上野戦争で焼け残り、第二次世界大戦の戦災もまぬがれたいくつかの古建築は、
上野公園内の各所に点在している。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



wikiを見ても、よくわからん。 (。´-д-)
あの墓地みたいなところが、寛永寺だったと思うんだけど・・・



アメ横 通って行こ

5d8kd85o5o

wikiより -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*

アメヤ横丁 ( アメヤよこちょう ) は、日本の一地名。
東京都台東区のJR東日本・御徒町駅 - 上野駅間の山手線の高架橋
西側と、高架下に沿った長に伸びる商店街を指す。

正式名称はアメ横商店街連合会であるが、アメヤ横丁のほか、アメ横、
上野アメ横、アメ横商店街などと通称されることが多く、商店街の
看板にも 「アメ横 」 と表示されているものがある。

街並みの規模は、およそ400メートル。400軒以上の店舗で構成されている。

名称の由来としては、戦後、飴を売り捌く店が当時200件以上あり、
「アメヤ横丁」に。 そしてその後多く日本に残っていたアメリカ軍の
兵士が、アクセサリーや本国から持ち込まれてきた安値のテレビや冷蔵庫
などの家電を売るようになり「アメリカ横丁」に。
そして2つの名を合わせて「アメ横」となった。

元々は民家や長屋がひしめき合う下町特有の住宅街で、国鉄の変電所が
在ったことから、空襲に因る被災を避けるため強制的な建物疎開が行われた。

しかし東京大空襲に因って周辺一帯は焦土と化し、第二次世界大戦後は
バラック建ての住宅と店舗、そして屋台に混ざって露天で商売をする人々が
目立ち始めるようになる、これらは国に許可を受けない闇市と呼ばれた。

十分なモラルがない中で、様々な人間が多種多様な物資を売買しており、
それらに群がる愚連隊や暴力団などが入り乱れ、白昼の発砲事件なども起き
その度にMP(米陸軍憲兵)と警察が対処に当たっていた。

手を焼いた当局が近くの実業家・近藤広吉に頼み込み、80軒の商店を収容した
「近藤マーケット」を作らせた。

近藤マーケットは出所の怪しい者を排除して出店させたため、アメ横は
ようやく正常化へと向かっていった。

なお、東上野に現在も残る「キムチ横丁」は、このときアメ横から移転した
(多くは非合法商店を営んでいた)韓国人・朝鮮人が作ったものである。

時は流れ、1982年(昭和57年)12月21日に旧・国鉄上野変電所跡にアメ横
センタービルが完成、ほぼ現在の形となっている。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


5ek5d8o58o 5d58oo dtildtl 
 
ココもすごい人・・・ ∑( ̄ロ ̄|||) 

でもお正月を過ぎていたので、これでも人が少ないん
だろうなと思った。

ニュースで出てるような大晦日の大混雑に比べると
スイスイいけるもん。 



ここで、牛丼屋めぐりの最後、吉野家に。

ん~~~、(。-`ω-) 総括しますと、、、
味の違いが全然分かりませんでした!

美味しかったぁ~ (o´艸`o) 

女性もわりと入っているので、
気兼ねなく食べれて良かった。 安いしね。



今度は上野公園の下のほう、 不忍池 と 
湯島神社 と 旧岩崎邸庭園 に行くのです。 

上野駅を通り過ぎ、公園沿いに進んでいくと
枯葉が茂った池  がみえた。

dudl5l8 j7k5uk

不忍池らしい。 ・・・池なのか (・ω・ = ・ω・) ? 
夏は緑で綺麗そうだなぁ。 

dkmudtuk



道を渡って少し行くと 旧岩崎邸庭園 がみえた。
岩崎弥太郎の息子さん が建てた家らしい。

dmkdtukd5k5 edmkdu58o5e8l ryksrksruk smksrykk7

wikiより -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*

旧岩崎邸庭園 ( きゅういわさきていていえん ) は、東京都台東区
池之端にある都立庭園である。 東京都公園協会が運営している。

三菱財閥岩崎家の茅町本邸だった建物とその庭園を公園として整備した
もので、園内の歴史的建造物は国の重要文化財に指定されている。

旧岩崎邸の敷地は、不忍池の南西方、台東区池之端(旧下谷区茅町)に
位置し、文京区湯島と境を接している。 

「 旧岩崎邸庭園 」 として公開されているのは旧邸宅敷地の一部に
すぎず、かつての敷地は、西側の湯島合同庁舎、南側の湯島四郵便局や
切通公園一帯を含んでいた。

旧岩崎邸の敷地は、江戸時代には越後高田藩榊原家の中屋敷であった。

明治時代初期に牧野弼成(旧舞鶴藩主)邸となり、1878年(明治11年)に
三菱財閥初代の岩崎弥太郎が、牧野弼成から邸地を購入したものである。

現存する洋館、大広間(かつての和館の一部)などは、岩崎財閥3代の
岩崎久弥によって立てられ、1896年(明治29年)に竣工したものである。

1923年(大正12年)の関東大震災の際には、屋敷地が避難所として地元
住民に開放された。

殿ヶ谷戸庭園 - 旧岩崎家別邸
清澄庭園 - 岩崎家深川別邸跡

六義園 - 岩崎家駒込別邸跡
国際文化会館 - 岩崎家鳥居坂別邸跡
開東閣 - 旧岩崎弥之助家高輪本邸・非公開  

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


sfckjsr7kk

入園料を払い、建物の中へ。
洋館と和館があって、洋館は外国人の設計なんだって。

洋館は来客時の接待として使い、普段の岩崎家の人は
おもに和館のほうで生活していたんだって。


畳がいいよねー やっぱり (人´∀`)

srckmsr7 scmksr7sr7k etnetnmeyj

内部を写真撮るのはダメだそうなので、我慢してたけど
外見はいいだろうと、バシャバシャ。 

ビリヤード場まであるなんて、ハイカラな。。 

ekme5ukeuk

このほかに六義園とかを所有してたってんだから、
ものすごい富豪だったんだなぁ (ΘεΘ;) と、びっくり。




旧岩崎邸を出て、 湯島天神 へと行く。

w4jd74j umr5emk5wm smbu5k

wikiより -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*

湯島天満宮 ( ゆしまてんまんぐう ) は、東京都文京区にある
神社である。  通称 湯島天神。 旧称湯島神社。 

古来より江戸・東京における代表的な天満宮であり、学問の神様として
知られる菅原道真公を祀っているため受験シーズンには多数の受験生が
合格祈願に訪れる。

長野県長野市に湯島天満宮の分社がある。

社伝によれば、雄略天皇2年(458年)1月、雄略天皇の勅命により
天之手力雄命 (あめのたぢからをのみこと)を祀る神社として
創建されたと伝えられている。

南北朝時代の正平10年(1355年)、住民の請願により菅原道真を勧請
して合祀した。 この時をもって正式な創建とする説もある。 

徳川家康が江戸城に入ってから徳川家の崇敬を受けた。
江戸時代には多くの学者・文人が訪れ崇敬を集める一方、享保期
には富籤の興行が盛ん ( 江戸の三富の一つ ) になり、庶民に
親しまれた。

かつての社殿は明治18年に改築されたものであったが、老朽化が進ん
だために、平成7年(1995年)12月に再建された。
平成12年(2000年)に「湯島神社」から「湯島天満宮」に改称した。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


smbu5k

坂を上っていくと、人ごみが出来ていたので中に入ると、
すごいいっぱい  (。≧Д≦。)!

あらぁぁ・・・ Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
仕事始めなのか、ごったがえしていた・・


さて、鈴本演芸場に行きましょう。


( つづく )



東京に翻弄される 22

もうこの雑踏の中にいるのがイヤになったので、
鈴本演芸場 に行くことに。


5時からチケット販売 とのことで、列が出来るだろうと
思って4時半に行ったら、 すでに5人くらい並んでいた・・・

やっぱり ∑(゚∇゚|||) !

慌てて並んでいると、前の部が終わったみたいで どっと人が出てきた。 

35 y35q uy35 sehtes ye ajhae6uje6

そのあと、 私の前の人 に話しかける人 が居て、誰かと思ったら
こぶ・・・正蔵さんだった。

普通に入口から出てきたので、ビックリしたぁ~ ∑(゚Д゚;≡;゚Д゚) 。


すごく親しいみたいで、 こんなに親しいならチケット
貰えばいいのに
 と思ったけど、ファン(?)っていうのは、

ちゃんとお金を払ったからこそ批評できるもんねと思った。
( 勝手にファン扱い。 お友達かもしれんけど )



待っている間も、 着物の人が出てきて 拍手を受けたり
していたので、 あぁ、あの人落語家さんなんだろうなぁ (・ω・ = ・ω・) 

と思ったけど、知らないもんだから
(☉∀☉)???状態 で、一緒に拍手した(笑)



時間が来たのでチケットを買うと、並んだのが早かったからか、
結構見やすい席で助かったぁ~。 (人´∀`)  

ajhaejaej ajnysmjsryk syjsrmkyrsm 

初めて知ったんだけど、
落語って団体がいくつもあるんだって。



柳家小三治さんが会長の、 社団法人落語協会(落協)  

桂歌丸さんが会長の  社団法人落語芸術協会(芸協) 

( この落語協会と、芸術協会はライバルなんだって。 ) 


三遊亭円楽さんとお弟子さんで構成される 円楽一門会 

立川談志を頂点とする家元制の組織である 落語立川流 

の 四派 があるんだって。 あと関西には上方落語協会。 


博多天神落語祭り には何十人と噺家さんがくるので、
てっきり団体は1つしかないのかと思ったよ。

それぞれ確執があったり、それに下のお弟子さんも従い、、
そして時代の流れに伴って・・・ という感じなんだろうか (´・ω・`;) 。 


ここ寄席は出れるけど、どこどこの寄席は出れない
みたいなことがあるって聞いたし、そういう制約も
あるんだなぁと、びっくりした。

( ※あくまでも聞いた話なので、間違ってたらすみません ) 

sjnsrkmsurk tujdtukdt sjnsyrjr

wikiより -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*

鈴本演芸場 ( すずもとえんげいじょう ) は、台東区上野二丁目
上野鈴本ビルにある寄席。

主な出演者は、落語協会所属の芸人である。 落語を中心に色物芸も多数上演。

落語芸術協会も以前は出演していたが、興行成績不振のため落語協会と合同での
番組編成を提案した処から確執が生じ1984年9月に撤退。

落語家の栄誉 初席の主任は現在、 一部:三遊亭圓歌  二部:林家正蔵
三部:柳家小三治である。

軍談席本牧亭が、江戸期・安政四年(1857年)に開設。
創業者は現席亭の祖先で、三代目本牧屋仙之助(またの名を龍助)という。

その後、住民の宗教信者によるお題目大声唱で、演芸の妨げになり
営業妨害を受け続けた。

初代席亭は一計を案じ、 「 本牧亭 」 を閉鎖し、 別の落語・色物の
席を造った。 席の名称は鈴木と本牧を合せて、 「 鈴本亭 」 とした。  

「 鈴本演芸場 」 への改称時期は不明だが、 「 東京演芸場組合員名簿 」 1
926年には 「 鈴本亭 」 の記述がある。  関東大震災後に現在地に移転。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


dkumdtk


嬉しかったのは、 正楽さんの紙切り が見れたこと!
何か所か寄席を回ると、前日見た人がまた出てきたりしたけど
正楽さんは、何回見ても 淡々と切っていた(笑)  当たり前だけど。

淡々と切っていって、最後に おぉ~ (゜Д゜;) と
感動するのが面白い(笑)


最後、1回だけ お客さんのリクエスト で切ってくれる んだけど、

正 『 じゃぁ、、リクエ・・・ 』

客 『 スカイツリー!! 』


くい気味に返事言うもんだから、すぐ終わっちゃう。
あぁぁ~ щ(゚ロ゚щ)   私も切ってほしかったのにぃ!

スカイツリーなんて、外でりゃいくらでも見れるじゃん!


ちなみに、私が切ってもらいたかったのは・・・
めんたいこ。

切れるもんなら切ってみろ って感じじゃない?
下手したら、 めんたいこ じゃなくて めんたいう●こ に・・


・・・・ 当てられなくて良かったかも (ΘεΘ;)(笑)
すんません。 本当すんません。


正楽さんって、林家なんだね。 ペーパー子さんも林家だし、
落語家の弟子って、必ずしも落語家になる必要はないのかな。。


撮影禁止だったので、youtubeから ↓ ( 広告はスキップしてください )




あと、 のいるこいるさん!! 大好きぃ~

ハイハイハイハイ ((((((/_ _)/ 

わかったわかったわかった

ヨカッタヨカッタヨカッタヨカッタ


`;:゙;`(;゚;ж;゚; ) グフゥ! 
一緒に手をブンブン振っちゃったよ(笑)

でも今だに謎。  どっちが のいる で、どっちが こいる
( 調べろよ )


撮影禁止だったので、youtubeから ↓




あと、どの寄席でもあったんだけど、面白かったのは  
落語家さんが出てくる前に、出囃子をやってくれる人に 

落 『 あ、じゃぁ御願いしまーす 』 

囃  『 はーい 』 

・・・チャンチャ チャンチャ チャンチャン♪ 

(((((。´-д-) どーもー


聞こえてますけど(笑) 

やっぱり空間が狭いから、奥のいろいろな
音や声が漏れてきて面白かった(笑) 



あと、どの寄席だったのか忘れたけど、

笑ってしまったのが、ある噺家さんが 直前になって
楽屋入りしてみたいで、
 ネタ帳を持って登場。 

座布団の前に置いて おもむろに広げ、

落 『 ん~、すみませんね、ちょっと待ってもらって
               ・・・・えーと? ・・・はいはい (。-`ω-) 』 

落 『 ・・・さっき楽屋入りしたんでねぇ。
       誰がどのネタやってるか 知らないんですよ。 』 



(´・ω・`;) 何ですと?!


落 『 はぁはぁ、なるほど。・・・・ 
           はい。 イヤイヤ、すみませんねー ( ´,_ゝ`) 』 



落 『 でもまぁ、ね。 コレ。 (´∀`ノ)ノ□  
       ご存知のとおり ネタ帳ってんですが、
        自分が今日何やるか 書くんもんなんすけどね 』 


落 『 これ見てもらうとおり、まぁみんな てぇしたネタ
         やってませんからね。
 こんなもんですよ。 』
 


超適当なのに、どっかんどっかん。 
こんなもんなのかー `;:゙;`(;゚;ж;゚; ) ?! 


まぁ、顔見せだし、落語を一席話す時間もないだろうし
狙ってやったのかも。  ・・・そうかなー (゜Д゜;)ウーン




終わったのは 夜の9時前。

夜の上野公園の脇を通るの怖かったけど、一緒に出た人もみんな
上野駅に向かっていたので一人じゃなかったから、ほっとした(笑) 


新橋に戻り、 ホテルユニゾ にチェックイン。

srmsryuks snu,krmj

つかれたぁ~~~ ((´д`))  
結構疲れがたまってきたな。。



( 6日目につづく )