2012年01月 の記事一覧

別府ならでは? 1

先日、また別府に行って来た。
冬はやっぱり温泉よねー (o´艸`o)  。 

お昼に別府到着。 まずはお昼食べようと 
Hongkong Dining PARADISE COVE ( ホンコンダイニング )  へ。 

Hongkong Dining PARADISE COVE 紹介サイト ↓
http://pc-beppu.com/cont/menu/index.html

jysrjsy

初めて行くところなんだけど、
通りからちょっと入ってるみたい・・・・ (・ω・ = ・ω・) 

やっぱり迷ったぁー (☼Д☼)!!。
ナビがあるのに何で迷うわけ? 


Sさんの感が働き、なんとか裏道にあるお店へ。
こんなところにお店があるなんて、全然分かんないよ。。 Σ(-`Д´-ノ;)ノ 

でもコジンマリとはしてるけど、感じがいいなぁ。 
店内も綺麗。  (゚д゚o≡o゚д゚)  さっそく注文。 

dr7i7い7い ddk7い5い ああy5

ランチメニューは1種類だけみたいなんだけど、
単品も頼めるとのことで 

あんかけチャーハン、 ネギ味噌ラーメン、 海老チリ を頼んだ。 



S 『 ねぇ、もう少し頼む? 』 

私 『 んーー、食べてから考えましょう。
      この間みたいになったら大変 (笑)  』
 


空腹で注文するもんだから、いっつも頼みすぎるんだよなー。
そして最後は譲り合うという(笑)

S 『 みやみやちゃん、残り食べていいよ 』

私 『 えぇ、、 (゜Д゜;) じゃぁ、コレ食べるんでこっちを、、 』

S 『 えぇーー・・・ (Θ_Θ;)  』    みたいな(笑)


食べれると思ったんだよ。
でも年取った胃には なかなか入らないんだよ。




まずは エビチリ が到着。
ちょっと小ぶりの海老だけど、いい匂い!

あれ? (・ω・ = ・ω・) なんか バジル みたいなのが。。
匂いも それっぽいっすよ? 

ぱくっ・・・  (☉∀☉) うまい!! 

d7jd5い

ん~ (((´-ω-`)))  バジルっちゃー バジルのような・・・・ 
あんまり味覚に自信がないので気にしない(笑) 



その次に あんかけチャーハン が到着。
いきなりご飯。 

でもジュージュー言ってて熱そーー (。→ˇ艸←)   dhkみd57いk ぢkd57い
  
おいしそーーー (。→ˇ艸←) ! 

もー めっちゃウマイやん d(≧▽≦*) !
しかもニンジンが可愛い(笑)

あ35yはy


最後に ネギ味噌ラーメン が。
ハフハフ・・・  (((≧ε≦))) ズズッ ズッ ズズズーー 

(((*`~´*))) ムグムグ・・・ 

う・ま・い ゚+.((o゚д゚o)).+゚ 

あ5y35

九州なんで味噌ってあんまり食べないんだけど、
結構おいしい! 
ネギもシャキシャキで甘くって、    d57いd57い
スープも麺に絡んで いい仕事しとるわー (。→∀←。)    

鼻水垂らしながら、無心で食べまくった(笑)



やっぱり これだけでお腹がいっぱいになり
追加注文しなくて良かったー と思った(笑) 

でも食べたいのがいっぱいあるよー。 今度またこよう。 

来れるかな・・ (´・ω・`;)  
ナビでもたどりつけなかったのに。 


その後は 杏仁豆腐 食べながら喋りまくり、  あや35y
気が付いたらもう2時。

 

お店を後にして 別府の商店街 に。
ここでは 温泉水 で淹れたコーヒー をいただける喫茶店があるのだ。 


商店街って駐車スペースがない (。`;д;) !
やっと見つけた有料駐車場に停めて、ちょっと商店街を散策。


【 → 竹瓦温泉 】 の表示があったので、
ついでに行ってみることに。


結構長い商店街なのに、 シャッター通り という名前が
ぴったりなくらい寂れている (・ω・ = ・ω・) 。

ココって有名な竹瓦温泉も近いし、繁華街にあるんだし
もうちょっと開発したらいいのに。 それか駐車場にするとか。 


勿体無いなぁ~ (・ω・ = ・ω・) と思いながら歩いていると 
中浜不動尊 というのがあった。

店をぶち抜いて 通り抜けれるようになっていた。

ああ53y あは3うや3う syjsrjs ssじゅsる

触ったらご利益があるらしい玉があったのでグリグリなで、
干支の社 があったので自分の干支のところでお参りした。

sjんsyjj sjんsyrjyrs rkjsrykrs てぇjnysrj

私達が商店街から入ったのが不動尊の裏側だったらしく、
あやうく本尊様に御参りし忘れるところだったよ(笑) 

sryjsrykr


それからまた歩き出すけど・・・
あれ? (☼Д☼)  竹瓦温泉ってこんなに遠いの?? 

気づけば商店街を抜け、 別府冷麺で有名な
六盛 ( ろくせい )
 辺りまで来てしまっていた(笑) 



さすがに違うだろうと、通りすがりのおばちゃんに 

私 『 すみません、竹瓦温泉ってどこですか? 』 

お 『 あら、まだずっと手前よ? 』


ガーン、行きすぎてたの ∑( ̄ロ ̄|||) ?! 

お 『 私、途中まで一緒に行ったげるわ。 』 


と、おばちゃんに連れて行ってもらうことに。 
ありがとうございます!

・・・が、初対面の人と話す話題もそんなになく、
次第に無言になっていく3人・・・ 


な、何か話さなきゃ・・・ {{{{(|||▽|||)}}}}  


私 『 う、うわー、うちらメッチャ行きすぎとったんやん 』 

S 『 ほんとー 』 


お 『 どこから歩いて来たん? 』 

私 『 【 なつめ 】 の近くからです 』 

お 『 あら、 【 なつめ 】 のすぐ近くやったんにー 』


がーん・・・ Σ(-`Д´-ノ;)ノ 
またショックで会話もなくなり(笑) 


10分くらい歩いて、さっき駐車場に停めた辺りに戻ってきた。

そのすぐわき道を入り、 おじさま向けのアダルトな店 が
連なる路地を抜けると、 竹瓦温泉 があった。

こんなとこにあったんかい?! 
すげーとこにあるな (Θ_Θ;)


お 『 大きい道からやったらすぐ見えるけど、
    商店街からやったら なかなか行きにくいわねぇ 』
 

うん、わかりませんでした・・・ 
おばちゃんありがとうー (o^∇^o) 


竹瓦温泉の近くには 無料の足湯 があって  くkmck dxmktづk
 
コンコンとお湯が沸いていた。 
拭くもの持ってなかったから足浸けなかったけど。 

dtdvt、ltぢl


( つづく )



別府ならでは?

竹瓦温泉 紹介サイト ↓
http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/04takegawara/takegawara.html

rsyjsrjsrj


竹瓦温泉って100円で入浴できるんよね。
すっごい安いけど、すっごい熱いんよね。 

体験者は知っている。 (´-ω-`)

なかなか勇気がいるわー(笑) 
でも、砂風呂があるなんて知らなかった・・・

sykむkmづt

入浴セットを持っていなかったので、外でウロウロしていたら、
韓国から来たと思われるマダム が入っていった。

中を覗くと やっぱり会話が成り立っておらず、
大丈夫? ∑(゚Д゚;≡;゚Д゚) と、こっちがドキドキした(笑)

sjsjsy7 srykcrk 


商店街に戻り、 喫茶 【 なつめ 】 へ。
隣には カレーハウス 【 なつめ 】 が。

なつめ & なつめ。    
なんか  おすぎ と ピーコ みたい。

rykmduk dukdtukdt DSC02049::

どっちも美味しそうだったけど、
目的は温泉コーヒーだったので、喫茶のほうへ。 


喫茶なつめ 紹介サイト ↓
http://r.tabelog.com/oita/A4402/A440202/44003996/


中にはお客さんが1人もおらず、ちょっと暗い雰囲気。

私は 温泉コーヒー と、 チョコバナナケーキパフェ ・・・

ケーキパフェ (´・ω・`;) ?
ケーキとパフェは 別物でしょーよ? と思ったら・・・・


一緒になって出てきた(笑) 
ケーキ on the パフェ。

dmdtukmdtu

∑( ̄ロ ̄|||) ひぇ~ カロリー高っ! と思ったけど、
来たもんはしょうがない。 食べるしかない。

とチビチビ食べ始めた。    dmtdukdtuk



温泉コーヒー は、

ウ 『 この温泉水で淹れました。 飲んでみてください 』

と、 透明の温泉水 を一緒に持ってきてくれた。

rydmkdtuk

まず温泉水を一口・・・

うん。 (。-`ω-) マズイ。 
なんか鉄っぽいというか、飲み込めない感じ?


それで淹れたコーヒーは・・・ 

うん。 (´-ω-`)  微妙。


慣れると美味しいんだけど、最初の1口、2口が
何かが喉にプワァ・・・っと広がる感じ というか、
喉の辺りで何かが膨らむ感じというか・・・


よくわかんないんだけど、やっぱり普通の水で
淹れたのとは違った。

美味しいのかといわれれば 微妙なんだけど。



なんとか食べ切ってお店を出た。 
近くには 肉まんの店 に行列が出来ていて、

私が見ながら歩いてたら Sさんが察したみたいで 


S 『 もうお腹いっぱいよ (。・ˇ_ˇ・。) 』  

私 『 分かってますよ。 買いませんよ (。`;д;) 』


まだいける とは言えなかった(笑) 
ってか、何でわかったんだ。 見てただけなのに。 




帰りがけに 堀田 ( ほりた ) 温泉 に入って帰った。

堀田温泉 紹介サイト ↓
http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/17horita/17horita.htm


別府ICのすぐ近くにあり、いつも見てて
どんなところかなーと思ったので。

結構車が停まっていて、アチコチから湯気がシューシューでている。 

dnjesyjsy

入浴料は210円とお買い得。
でも シャンプーとか石鹸とかはない から自分で持って
いかないといけないんだって。


湯船に入るとビックリ ∑(゚Д゚;≡;゚Д゚) !
なんか白いのが いっぱいユラユラ・・・・ 


S 『 ねぇ、、これって アカ じゃないよね? 』 

私 『 ちがうでしょー (; ゚ ロ゚) ! 
     えー? うぇー? そうだったら汚すぎますよ。 』
 


aehetheth  
↑ 写真はネットから借りてきました。

本当、ぱっとみたらアカみたいなんだけど、
よく見たら、 苔というか・・・ そんな感じにも見える。

第一そんな汚かったら、こんなに入浴客いないと思う。



露天のほうはあの白いのがあんまりなくて、
疑惑がさらに深まる(笑)

まさかねぇ。。 (Θ_Θ;)ウーン


微妙な気持ちであがり、効能とかが書いてあるボードをみると・・・
【 白い湯の花 が湯の中を舞っている 】 というフレーズがあり、

これだ! ∑(゚Д゚) と納得。

湯の花だよ。 湯の花だといってくれ。



館内にはマッサージ器 ( 100円 / 15分 ) や
血圧計などがあり、一通り堪能。

特に ふくらはぎまである 足のマッサージ器 が
絶妙の S ( サト ゙) 加減 で、

骨まで えぐるぞ ってくらいのローリングに、握りこぶしで
『 ごめんなさーい! 』 と 何故か 謝りながら 耐えていた(笑) 

sryjryjrjrj

でも気持ちよかった・・・ (*´∇`*)
えっ、(☉∀☉)  私って M ( マゾ ) ? 

いやいや、でも足が軽かったわー


また温泉めぐりしよーっと。



( おわり )