2012年07月 の記事一覧

周防大島・岩国・宮島 へ 8

提灯の下がった船に乗り込む。 隣は家族連れ。 

出発時刻になると、 鵜飼の事や、注意事項の説明が 
スピーカー から流れ出した・・・・ 

んだけど、この家族連れが うるさくて
もう 全っ然 耳に入ってこない。 (;◔д◔) 



子 『 写真とってー 』 

母 『 ダメ。 電池がもうないのよ。 』  ← 標準語だったので、多分 関東圏の家族 


父 『 鵜はどこにいるんだろうなー まだ見えないな 』 

母 『 どっかでスタンバってるんでしょ、あー、暑いわねぇー 』  


ス 『 鵜は 年功序列で・・・ 』 

子 『 年功序列って なーに? 』 

母 『 それはね~、うんたらかんたら 』


ちょっと~ (;◔д◔)  聞こえんやん と、イラッとしていたら、
前にいたWさんが 目線で 話しかけてきた。 


W  (  ( ☉_☉) 聞こえる? ) 

私  (  (´Д`;≡;´Д`)  聞こえん・・・ ) 


W 『  (☉∀☉)  ねぇー、聞こえないわよねぇ! 』 

私 『  ( うわっ! ∑(゚Д゚;≡;゚Д゚) ちょ、ちょっと! ) 
              か、風が逆向きだし! ホラ! (゚д゚;)  風がねぇー 』
 


慌ててフォローしたけど、なんか感じ取ったらしく 黙りこむ家族(笑) 
その後、ガサガサする子供を 注意するお母さん。 

母 『 ちょっと K、皆が聞こえないでしょ。 
  説明してるんだから (。ì _ í。) 』
 


いやいや、アナタが 一番うるさかったんだよ。

enns srh srh stjsyんsrn 


全然頭に入らなかった説明が終り、船頭さんが竿をついて 舟が滑り出す。 
モーターがついてないから、静かで気持ちがいい。

蚊とか虫とか いっぱいいるのかと思ったけど、
全然いなくて、涼しくて過ごしやすい。 (*´~`*)  


何隻か出てたけど、上流に上っていき 船同士を繋ぎだした。 
何? ∑(゚Д゚;≡;゚Д゚) 何?  と思ったら、さらに上流から 

松明の明かりに浮かんだ 船がやってきた。 
あれが 鵜飼舟 なんだって。 ゚+.((o゚д゚o)).+゚  


船を繋げたのは、流れで 船があっちこっちに行ったら 
鵜飼の船が見れない のと ぶつかるかもしれない からなのかな。


ス 『 鵜飼舟が近づいて来たら、皆さん 拍手 お願いします。 
        拍手したら 鵜が 張り切りますので! 』
 

とか、面白いこと言われた(笑) 
鵜飼の船は、皆が見やすいように 私達の船を1周した。

jfjTddn

鵜は 一生懸命 潜って獲るんだけど、 ノド輪? してるから
獲った魚は ノドにつっかえてしまう。 

10匹くらい入るんだって。
あの細いノドにだよ? (;◔д◔) どんだけ伸びるんだ。  

( 鵜は ペリカンの仲間なんだって。 だからかー )

まさに 鵜呑み。
 

んで、いっぱいになったかなという頃に、鵜匠に 
グェッ と引っ張り上げられて、 ゲーッ と魚を出される。


かわいそう・・・ (;OдO)


輪は ギュッ と縛ってるんじゃなくて、 ある一定の大きさの アユ
が つっかえる ようになっているので、小さいアユは 食べれるんだって。
 
でもあの魚は 食べたくない(笑) ( ´◔‸◔`) 


鵜が獲る魚は、 鵜が食べた瞬間に 食道で気絶するので
キズがつかない & 新鮮 で お高いらしい。

鵜匠は、鵜が出した魚を お客さんに ポイッ 
と投げてあげたりしていた。

嬉しいけど、どうすりゃいいのよ 貰った後は(笑) 

[広告] VPS


横では 家族連れのキッズが 

キ 『 がんばれー! がんばれー!  がんばれー! 』  

頑張るのは 鵜でしょ。(☼Д☼) 鮎が頑張ったら 鵜が獲れないでしょ。 
と ツッコミを ( 心の中で ) 入れながら、鑑賞。 


上流と、錦帯橋の下と 2箇所で見たんだけど、
松明の光が幻想的で、あっという間に時間が過ぎた。 


最後は鵜飼舟とともに 船着場に帰ってきた。 
鵜は羽を休めるために 舟の縁に並んでいた。


░▒▓█▓▒░▒▓█ 所さんの目がテン より ░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓░▒▓█▓▒▓

飼いに使われるのは、主に ウミウ という種類。
ウミウはアジアにしか生息しておらず、よって鵜飼いが行われているのは、
世界中でも 中国 や 日本 だけなのです。

鵜飼いに使われるウミウは、養殖されたものではなく、全て茨城県
鵜の岬 で捕らえられてきた 野生の鵜 です。

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓



野生の状態から ゲットされた鵜 は、鵜匠さんのもとで
大切に育てられ、約1年半の訓練を行い、鵜飼の鵜として 約10年間活躍するんだそうだ。

fhふぁdんgdn

んで、面白いことに、 鵜って 年齢をカナリ気にする鳥 なんだって。
この 船べりに並んでる子たちも、 年齢の高い順に 並んでる・・・・ みたい。


W 『 この子たちって、年の順に 上がっていくんですって。 』

私 『 へぇ~ そうなんだ 』


W 『 だから、鵜飼の人が 間違って 若い鵜を先に上げちゃうと、
             年寄りの鵜が その若い子を つつく んですって。 』


W 『 それで若い子がまた 申し訳なさそうに 川に下りて、
        いつまでも上がって これなくなっちゃうんですって。 』


私 『 あららー 』


W 『 だから、上げる順番 間違えたら大変なんだって。 』 


(*´・д・) そうなんだ・・・ なんか会社みたいで面白い(笑)

sfgんsgんs

その後、鵜匠さんが 2羽づつ 竹のカゴに鵜を入れていった。 


客 『 このカゴに入れる鵜は 決まってるんですか? 』

飼 『 そうですね、 オス・メスの 夫婦で入れるんです 』 


そうなの?! ∑(゚艸゚〃)

っていうか、この暗い中で どうやって ツガイ 
を見分けられるんだ・・・ (;◔д◔)  



私 『 鵜飼の途中に 逃げちゃう子って いないんですか? 』 

飼 『 時々おるねぇ~ 』 


客 『 (☼Д☼) いるんだ! どうするんですか その時は? 』  

飼 『 捕まえんとねー。 でも年寄りは すぐ捕まるんやけどね・・・ 』 

やっぱり、若いのは体力あるから 遠くまで行くのかなと思った。



ホテルに帰ってきたのは 9時を過ぎた頃。
次の朝も早いので、慌てて就寝したのでした。


srんsrんsryn えtばえんべ



( つづく )


周防大島・岩国・宮島 へ 9

なんか・・・ たかが1泊2日の旅行なのに、
こんなに いっぱい書いてすみません・・・・ (`д´;) 


srmsmrm

2日目の朝。 
今日は岩国から 1時間ほどのところにある、 
広島県の 宮島 に行くのです。 (。ì _ í。)

ので、朝8時前には チェックアウトし、車に乗り込んだ。

tw4n4w6j4w w46jnw4jw46j


宮島へは 宮島口 からフェリーで渡る んだけど、
駐車場は 休日には すぐにいっぱいになる とのことだったので。

高速を使い、宮島口まで来た。

一番大きい駐車場は 市営駐車場 らしく、
私達も停めたけど、すでに7割ほど埋まっていた。 (゚д゚o≡o゚д゚)

ちなみに、私は宮島は 広島市 にあるんだと思ってたけど、
住所的には 廿日市市 なんだって。


市営駐車場からは、すでにでっかい宮島が見える。
近いんだなー ( ´◔‸◔`) 宮島って。


宮島 観光 紹介サイト ↓
http://www.miyajima-wch.jp/
 


歩いて2、3分のところに フェリー乗り場 がある。 

宮行きのフェリー会社は2社あり、JRが運営している 
JR西日本宮島フェリー と、 宮島松大汽船 がある。 


宮島フェリー案内 紹介サイト ↓
http://menamomi.net/nk/a_0409a.html


どちらも料金も航路も同じだけど、JRのほうが 
時間限定 で 宮島の鳥居を 近くで見れる航路 で行ってくれる。 

私達が乗った行きの時間は 時間が早すぎて
鳥居の近くまでは 行かなかったんだけど、

帰りは通るからと JRのほうの往復 を買った。 
すでに人で ごった返している。

4w6jw4j4w6jw4 4nj4yj4j46j

車も乗せれるけど、道が狭くて車が通れるところが
少ないので、乗せている人はいないみたい。 

バイクの人もいたけど、バイクで観光客の間を
縫って走るのは大変そうだなぁ・・・ と思った。


それにしても すごい湿気! (☼Д☼) 
むわん としてて、 カメラのレンズが 曇る! 

今日も暑くなりそうだなぁ・・・ (゚д゚;)



フェリーが出港し、宮島が近づいてくる。 
鳥居が遠くに見え、10分足らずで 宮島の桟橋に到着した。

[広告] VPS


tehehbteh
 

フェリーターミナルでは レンタルサイクルできるように
自転車を置いていた。 

w46w4j64wj w4j4j4w6j46w etheht4h ethnb4thjw4

 
私達は 歩いて 厳島神社方面へ向かった。

ターミナルを出た 途端に 鹿がいて、 そういえば宮島って 
鹿がいるんだよなー (*´・д・)
 と思い出した。

q3hq3hq3h

奈良の鹿 とちがって大人しく、写真を撮る人にも警戒しない。
奈良の鹿より小さいなぁ (((( ☉_☉) と思いつつ、進んでいく。

w4thw4jn4w6j etheh44h w4hbethbt4h h3h35h


鳥居をくぐると 厳島神社が見えてきた。 
こんなに近かったっけ? ( ´◔‸◔`) 

この時間は干潮だったので、 鳥居の下まで歩いて行ける 
みたいだったけど、 時間がなかったので 行かなかった。

3h3h3q 3h3qhq3 3qhh3h53 3q5hbq3hb3q5

tebthbth bh3bh3 3b33thb3q


そのまま厳島神社を通り過ぎ、横の階段を上って 
最初に行ったのは 千畳閣 ( せんじょうかく ) 。

厳島神社を見下ろすように建つ 千畳閣は、
豊臣秀吉 によって 建てられたんだそうだ。

[広告] VPS

 

░▒▓█▓▒░▒▓ wikiより █▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒

千畳閣 ( せんじょうかく ) は、広島県廿日市市の 嚴島神社の
末社 豊国神社 ( とよくにじんじゃ ) 本殿の通称である。

天正15年 ( 1587年 )、 豊臣秀吉が 戦歿将兵の慰霊のために 
大経堂として建立した。 畳857枚分の広さがあることから 
「 千畳閣 」 と呼ばれるようになった。

秀吉の死により工事が途中で中止され、板壁も天井の板もない未完成の
状態のままとなっている。 

明治初年の神仏分離により 本尊の 釈迦如来座像は 大願寺 に遷され、
嚴島神社の末社として 豊臣秀吉公 と 加藤清正公と号する祭神を祀る
神社とされた。

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓



拝観料の 100円 を払い、中へ入る。 

白っぽくなった柱や 架かっている絵 ( コレって、何ていうんだろう? ) 
が、時代が経ったことを 感じさせるけど、

吹き抜けの建物の中に 時折 風がサァッと入ってきて、
とっても気持ちがいい。 ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  


[広告] VPS


なんかメチャメチャ 居心地がいいんですけどー! (。→ˇ艸←) 
もう私、ここだけでいいよ と本気で思ったもんなー(笑)


【 ここで寝っころがらないで下さい 】 みたいな
注意書きがあったけど、 気持ちは めっちゃ分かります(笑) 

thb3qhb3q5 hb3hb35h35h 3qhb3h35h35 tnetn6n 


職員さんがいなかったら、私も寝っころがって
何時間でも ゴロゴロしてたと思う(笑) 

_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!  ・・・ってな具合に。


jh4j4wj4w

46tnet64n

床はピカピカだし、照明もほとんどないので
なんか 不思議な気持ちになる。   職員さんに 


私 『 ココ、素敵ですねぇ、風も気持ちいいし (๑´ސު`๑)  』 

職 『 あぁ、今日は風が吹きますけど、
      吹かんかったら ものすーっごく 暑いですよ ヾノ'∀`)  』 


そうなんだ(笑) 


もっと居たかったけど、行かないといけないところが
いっぱいあるので、降りていった。


千畳閣の向こうには 朱色の五重塔 があり、
千畳閣の 廊下の下 を通って いけるみたいだった。 

建ってから何百年も経ってるのに、下の基礎が
腐ってもないし、しっかりしている。


36thq3h53h 35hq3hb3h

補修とかもやってるんだろうけど、
台風も頻繁にくるのに すごいなぁと思った。

そしてこの 石組みにあわせて 木を加工してる細かさ。
こういう 見えない部分も 手を抜いてないところ が、すごいなと思った。

35h3hh3

おまえは どこの専門家だよ と自分でツッコミながら
進んでいくと、 たくさんの 落書き が目に付いた。 


(;OдO) ガーン! すっごいショック。 

見えない部分だからって・・・ 見えない部分だからって・・・ 
何してくれとんじゃ このバカチンがー! щ(゚皿゚щ)  


何でこういうことするかね (╬◣д◢)  消せないんだよ?
何百年も大切に守ってきた 建物なんだよ? 

そんな貴重なものに あいあい傘なんて
ふざけたもん 書きやがって! щ(゚皿゚щ) 


3hb353hq35

出て来い ヒロユキ & ヒロミ ! 
この バカップルがぁ! (☼Д☼) 
   と、Wさんと二人で メチャメチャ怒っていた。


怒り新党 ・・・ いや心頭で 抜けた先には、五重塔が。 
その下には鹿が 【 あ~ 暑っついわぁ~ (;´Д`) 】 
と、朝から だれた感じで座っていた。

q3h3q5hq35 h3qh3h3q5h 3qhq3hh 35hq3h3q5h3

鹿って 目が綺麗だよね。 顔もシャープだし、 
なんか・・・ なんか・・・ 宮沢りえ に似てる(笑) 


五重塔の 脇の階段を下りていくと、お店が建ち並ぶ 通りが。

進んでいくと、 【 ← 弥山 ( みせん ) ロープウェイ乗り場 】

そう、これから ロープウェイ に乗るのです。


弥山 ロープウェイ、弥山について ↓
http://miyajima-ropeway.info/

( つづく )