2014年09月 の記事一覧

南阿蘇をぶいーん 3

山の中で軽く お昼は食べたものの、
あれから必死に歩いて かなりペコペコ。 


はぁ・・・ (;´Д`)=3 と、近くの フレール という、
洋食レストランに行くことに。

http://tabelog.com/kumamoto/A4302/A430202/43000867/


P1010618



ただし、雨ふりの山の中を 歩いて ( 滑って ) 
足元やジーパンが 泥がついてたりしたので、

入るのがかなり 申し訳なかったんだけど・・・
( 一応タオルで拭いて、制汗スプレー 振りまくってます )




 
お店に入って端っこに座り、ちょっとお高い 
阿蘇の赤牛のチーズ包み をオーダー。 

ふぅ・・・・・ (=c_=`。)=3 
なんか、やっと落ち着いた(笑) 


サラダも、スープも 美味しい美味しい。 


p1010620



と、トマトソースで 真っ赤におおわれた
あか牛さんが登場 


あぁ~~~ ゚+.((o゚д゚o)).+゚  おいしそう~~~



p1010622
 

中を切ると、 じゅぁ~ん とチーズが出てきます。 
うんま!! (。→ˇωˇ←。)

酸味が効いたソース? で、牛肉があっさり。
そこに、チーズのコクが・・・




p1010625


 
玄米ご飯も 美味しい美味しい。
やっぱり阿蘇って、ご飯うまいよなー 

もう胃袋つかまれちゃって。 



草切りで ダイエットになったはずが、何か食べて帰らないと 
もったいない気がするもん(笑) 

だから痩せないんだけどね。 
うはは。 (;≧∇≦) =3 


あぁ~~ うまい~~~ 
と、もりもり食べて お店を後にした。 



P1010626 P1010627




その後、ドライブで 走り回ったり
あそぼうのさとで まったりしたあと、

んーーーと、
もう一軒 カフェに行くことに(笑) 



そんなに お腹すいてないんやけど、今日の集合場所から
帰る途中、かわいい カフェ見つけたんやもん。 





ちょっと入口が 入りづらかったけど、
かわいい外観の ボア・ジョリ に到着。 

http://tabelog.com/kumamoto/A4302/A430202/43001357/


p1010629 P1010632


あらーー 素敵ぃー (*´∀`*)
とっても素敵なお店です。

 
p1010633



中に入ると、いきなり 犬が出てきてビックリした(笑) 


でも、おとなしい子で、吠えるでもなく 
私のところに挨拶に来てくれた。 

愛嬌のある子やわぁ。 (。→∀←。) 



66 ( 食べログより )



お店も すっごい落ち着いて、なんか時間が
ゆっくり過ぎている感じがする。 



メニューはまだ ランチをやっているらしく、かごに
入っているという ピクニックランチ にした。 


p1010634


p1010635 P1010638


 
まったりしてたら、カゴにどっさり乗った
ランチがやってきた。 



うわー可愛いー ゚+.(・∀・).+゚.*:゜ 
っていうか多いー 


コストパフォーマンスよすぎ。
どうしよう・・・ 

さっきあか牛食べて そんなに時間経ってない(笑) 
でもおいしそう・・・ 


p1010639



と、食べ始めると、サラダとか酸っぱくて あっさりしてて
ペロリといけたし、なにより キッシュがおいしい!! 


かぼちゃ入ってる このキッシュー
うま!!
 
お腹は限界に近かったけど、
なんか美味しくて パクパク食べた(笑) 



朝ご飯食べてないし、さっきの あか牛が昼ごはんで
これが夜ご飯! と自分に 暗示をかけながら(笑) 


今日泊まるところは、素泊まりなので 晩御飯は 
外で食べていかないといけないのです。

だから晩御飯! 



よしよし。 
騙されてる騙されてる ( 胃袋が )




お腹いっぱいでお店を出る。
坂を下った先に、阿蘇五岳が・・・・


あ、あれ?
もくもく ってらっしゃる? (;OдO)
 

こえーーーー



 p1010643



雲が絶妙にかかって、きれいだ。


阿蘇いいよねぇ・・・ ゚+.(・∀・).+゚.*:゜ 

南阿蘇って、高い建物がないので 見晴らしよくって好きなのです。
あと、のんびりしてるから。



P1010651


P1010653




その後、この前も行った 南阿蘇村の村営の 
ウィナス という温泉に。 

泊まるところも近いので、これは行っとくでしょ。 



p1010664



やっぱり 出汁色のお湯 が気持ちよくて、
ずーーーっと 入っていたいあっちぃ! 


私、 スズメの行水 カラスの行水なのです。
なので、あんまり長いこと 湯船に浸かれない。 


でももったいないから 入っとけ入っとけー 
ふぃー (*`▽´*) =3
 





あっちぃ!


( つづく )




 



南阿蘇をぶいーん 4

今日泊まる プレミアムスイッチ という宿は、ウィナスから
10分くらいの 阿蘇ファームランドの近くにあります。 


別荘とかが 集まったような感じのところ。
場所が入り組んでて ちょっとわかりづらかったけど、何とか到着。 


P1010675



ふぉー ゚+.(・∀・).+゚.*:゜  
なんかおしゃれー 

と、ながめてたら ご主人が出てきてくれた。 



私 『 あ、お世話になります、みやみやです 』

主 『 おひとりの方? 』 

私 『 はい、そうです 』 


と、ボランティアの話しながら 家に入ると・・・ 




33



かわいいワンちゃんが 2匹、居間にいました ( 洒落じゃないです ) 
び、びっくりした・・・ (;OдO) ← 犬怖い

でも、ちゃんとリードで つながれていたので、
なんとか 狼狽せずに済んだ(笑) 



建物の中は、なんか モダンですっきりしていて、
とっても おっしゃれーな感じ。 

部屋に通されると、すっごいきれいなお部屋で これまたびっくり。 



p1010666 p1010669



私 『 うわー 素敵なお部屋ですねぇ 』 

私 『 ここって新築なんですか? 』 


主 『 いえ、10年くらいですかねー 』 

主 『 2年前くらいから 民宿みたいなことを
       始めたんですが、その時に 壁紙替えたくらいです 』

 
え? (☉∀☉) 


主 『 家の部屋の一部を、民宿として出してるんです 』 



みたいなことを おっしゃってた。 
ここって、ご主人の家なの・・・?! 




っていうことは、ご主人 ここに住んでるんだ・・・ 
なんか、申し訳ないなぁ (;´Д`)



部屋は軽い ねじ鍵みたいなので締めるだけの 
簡単なものだったけど、

キッチンぽいのもついてるし エアコンも、
冷蔵庫もあるし、テレビもあるし 快適やん。
 
 
なにより部屋がきれいなので、なんか落ち着く(笑) 


p1010668



ご主人が居間で テレビ見てる音と、犬の鳴き声と、
犬がフローリングを カチャカチャ 歩く音と、

トイレが横にあったのでトイレに行く音が 結構聞こえてくるけど、
基本的に 部屋から出ないので 全然オッケー。 




ご主人? がトイレに行くたびに、
ワンちゃんが カチャカチャカチャカチャ って、

足音立てながらついていくのが かわいかった。
それにしても落ち着く。 (。・ω・。)



母屋の横に 仕切りのあった
建物があったけど、あれもそうなのかな。 

多分、家族連れとかだと あそこになるのかなぁ・・・ 


P1010676



とか思いつつ、眠りについたのでした。 

はぁーーー つかれたぁーーーーー 






おはようございます。
今日も曇っております。 


雨は降らないで。 (;´Д`)

P1010672 P1010673



今日も、南阿蘇で草刈りです。 
集合時間は 9時だったので、ちょっと 余裕をもって出発。 

ご主人ありがとうございましたー 
またお願いします!! 


p1010678


うーん、雲が低いなぁ・・・


p1010680

p1010682



ここから集合場所までは、1時間弱。 
昨日行ったところを通り過ぎ、上二子石 という地区へ。 


54



途中、あそぼうのさと のところで飲み物買って
いったけど、阿蘇さんが 足元に ドライアイス たいてました。

さっすが、スターは違うねぇー (。・ω・。)

P1010695



余裕をもって出たはずだったのに、
もうすでに ボランティアの人がたくさんいた。
 


また出遅れた・・・ il||li _| ̄|○ il||l 
何時に来るのが正解なのか 分かんない。 





地元の方も合流し、班に分かれて出発。 
ものすごい 山道を上っていく・・・・ 


ここは、昨日にもまして 熊笹なんかが多いので、
燃料いっぱい食うばい って地元の人が言ってた。 


でも傾斜が緩いだけ 全然まし! 



今日はちゃんと 役に立てそう(笑) 
昨日は 足手まといだったからなぁー (。◕ˇдˇ◕。)


ブイイイイー と唸りを上げる刈払機を下げ、
どんどん切っていく。 


P1010697 p1010699



うーん、やっぱり 傾斜が緩やかやったら、
足場がしっかりとれるから 刈るの楽ー (;≧∇≦) =3  

ちょっとの時間で、もうこんなに刈れました。 





p1010701

p1010711



でもやっぱり 茎が硬い笹とかが いっぱいなので、
燃料の減りが早いなぁ・・・ と補充し、どんどん刈っていく。 

途中、ボランティアさんが 


ボ 『 ほい、これ見たことある? 』 

私 『 あけびだぁー 』 


久しぶりに見たー 
 

 p1010712


即食う みたいな。
 


10年ぶりくらいに食べたけど、やっぱり甘くておいしいなー 
でも、種ってどうするんだっけ?? 

あれ? ( ☉_☉) 


私 『 あもぉ・・・ ふぁふぇ、ふぁふん 
      ふぇふぃふぁっふぇ? ( 種、出すんでしたっけ ) 』 
 


あー? みたいな感じで、刈払機の音で 聞こえなかった
みたいなので、こそっと種出したけど(笑) 

確か捨てるんだったはず。


p1010713

 
 
食べたら、お腹の中で 芽がでるぞぉーー 
って脅かされた覚えが・・・ 

あれ? 
あれは スイカだっけかな? (;◔д◔) ← うろおぼえ 



p1010709



どんどん刈っていき、今日は お昼前には作業終了。 

早かったなー(笑) 
ちゃんと 役に立てたのかな・・・


集合場所に戻り、解散。 
お疲れ様でした、ありがとうございましたー 



( つづく )