2014年11月 の記事一覧

阿蘇の会議へ 1

この間、阿蘇で 草原サミット というのがあったので
日帰りで阿蘇に行ってみた。


全国の 草原を持つ自治体や、保全活動をする
地域団体などが集まって、


草原の現状と、活動の報告と、これからどうやっていこう
というのを 発表したり 意見交換する会で、

3連休の休みに 3日間開催されているらしかった。 



p1020829



私も参加してる ボランティア団体を通じて
案内が来たんやけど、あいにく

1日しか 時間が取れなかったので、中日の
シンポジウム にだけ参加した。 




早朝に出発し、7時過ぎの日田は 相当 もやっておりました。
前が見えないんだけどー :(;゙゚'ω゚')

日田も盆地やし、上から見たら 雲海 
見えるんやろうか とかお思いながらも慎重に運転。



P1020755 P1020756  


その後2時間運転し、だんだん 阿蘇に近づいてくる。 
草刈で来た時より、草が枯れてるなー 

紅葉シーズンですなぁ (*´∀`*)


 p1020763 p1020768



おっ、阿蘇の街中が見えてきた!
今日も 雲海 出てたみたいだなー  (゚д゚o≡o゚д゚)


でも、8時半過ぎなので もう晴れてきてる。
早く来ればよかった・・・ il||li _| ̄|○ il||l 

雲海ってすぐ なくなっちゃうんだよなー。。



P1020775

p1020776



展望所でちょっと 車停めて、阿蘇五岳撮った。
うーーーん、きれい。

阿蘇、超スキ (o´艸`o)♥♥ 


今日は 全然煙立ってないな~


P1020785

 

街中に降りてきてすぐの、 阿蘇プラザホテル が会場。
しゃんこ ( アクア ) での初めての阿蘇です。

しゃんこ よく頑張ったー (`・∀・´)b 


P1020794 p1020786



会場に入ると、かなり 人がいっぱいいた。
全然調べずに 当日来ちゃったもんだから

こんなに 人が多いとは思わず(笑)
びっくり びっくり (;◔д◔)


p1020787



9:30の開会式を経て、研究者の先生とか
の発表があった。


草原がもつ機能と、経済的価値について。

ボランティアの研修で習ったことと、内容的には似てた
んやけど、見えない草原の恩恵を、お金に換算したらいくら?

って言う考えがあるんだって。
そういうこと 考える人がいるんだなぁ (;◔д◔)


世界中の草原を換算すると、ものすごい価値がある
事が分かって、見直されてきてるんだって。


森林と比べて、草原の保水力が優れていること
( 染み込む量は変わらないけど、森林は葉とかから
     蒸発する割合が高いので、むしろ草原が優れている )


毎年、草原を焼くことには、CO2が増えることにはならない事
( 焼いた際は増えるが、その後植物が芽吹いて
    どんどん吸収するため、トータルでは増えない )



あと、昔からの里山の営みが無くなり、
環境破壊が 進んでいるらしい。


生活に役立てるために、薪・シバ・萱等をとり
炭にしたり、建築材にしたり、田畑に使ったりしていて


6516565

c0160488_22504533
( 画像はネットから借りました ) 



自然と草原や 里山の景観が守られていたのに、
輸入品や 生活習慣の変化で


野山の利用価値がなくなり、人に管理されなくなって
しまったため、里山が荒れて 大変なんだって。



うちもなぁ・・・・ 荒れてるもんなぁ・・・
ここ数年やもん。 鹿に出くわすようになったの。

鹿おるやん!! 
って思ったもん、初めて見たとき(笑)


images 33
( 画像はネットから借りました ) 



テレビだけかと思った。

しかも、害獣といっても 申請しない限り勝手に
狩ったりしたらいけないから、


黙ってみてるだけなのを 分かっているのか、
全然逃げん。

完全にナメられておる。
ムカツク~~!!


やっぱり、荒れてるんだなー (;´Д`) と思う。
何百年も、手入れしてきた里山が。

この何十年かで。
大変よー もう大変!!



( つづく )




 


阿蘇の会議へ 2

その後、 阿蘇 ( 熊本 ) 、秋吉台 ( 山口 )、
掛川 ( 静岡 ) の草原を持つ自治体や、団体の発表があった。



昔は、 日本国土の12%くらい が草原だったのに、
現在は 国土の1%程度 と、急激に減ってきてるらしい。


理由としては、利用されなくなった草原の手入れがされず
木が生えたり、植林して山地になったり。

阿蘇も、昔に比べてガクンと 草原面積が減ったとはいえ、
日本で最大の面積を持ち、地元の人によって


牧畜や農業への利用と、現在も草原の 維持をされているけど
そのほかの地域は そんな利用はされてないらしい。


でも、この景観を後世に 残したいという有志によって
なんとか草原を残してる という状況らしい。

へぇ・・・ (;◔д◔)
うわー もう、大変やん、どうするん。



p1020806


p1020805



山口県の、カルスト台地で有名な 秋吉台 は
阿蘇に次いで全国で2番目に広い 面積があるらしいけど

それでも、年々減少してるんだって。

それでも、いろんな活動を通して、多くの人にかかわって
貰うことで 次世代い繋いでいきたい と考えているそう。



p1020800




その後、静岡の 掛川というところから来た
方の発表があった。


掛川といえば、お茶 ・・・らしい。 ← よく知らない


お茶と 草原って、関係あるの? (;◔д◔)
と思ったら、めっちゃ あるらしい。



今回、阿蘇は 世界農業遺産 に認定されたけど、
認定されたのは 阿蘇の地域資源 と 

大分県の 国東半島・宇佐の農林水産循環
静岡の 茶草場 ( ちゃぐさば ) 農法 なんだって。



えっ、そうなの?!
阿蘇だけかと思ってた Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 


しかも宇佐って。
めっちゃ近いんやけど。



ビックリ
( 画像はネットから借りました ) 


全然発信しない 大分の謙虚さ(笑)
いや、私が知らんかった だけかもしらんけど。


掛川
 http://kakegawa-kankou.com/chagusaba/

阿蘇
http://www.giahs-aso.jp/

宇佐
http://www.kunisaki-usa-giahs.com/



その掛川の 茶草場農法によって、お茶の味がよくなるんだって。
あと、山野草も 種類多く見れるらしい。


 002
001
000
( 画像はネットから借りました ) 



その茶草場を守るために、行政も工夫しているらしく
何%持ってたら、補助金出しますよー みたいな感じで

応援してくれているらしい。
すばらしい (`・∀・´)b 


ほかにもいろいろ聞いたんやけど、なんせ 情報いっぱいで
右から左にスルー・・・・ ← 意味ない

脳みそ ぴよぴよ なって午前中は終了。

60
( 画像はネットから借りました ) 



お昼ご飯食べながら、阿蘇五岳を見る。
うーーーん、きれいだー


あ、煙出てる。



P1020788

p1020789

 
( つづく )