2015年02月 の記事一覧

たけだーん 2

さて、山道をちょっと上って 岡城址に到着。
立派な 駐車場があった。。。


うわ~ もっと ショボイ と思ってたけど
結構、立派な お城だったんじゃない? (゚д゚o≡o゚д゚)


dsc09965

 

環境保護のため、受付でお金を払うと 巻物みたいな
マップと、説明書きをもらった。

登城手形だって~
面白い(笑) :゙;(*;゚;ж;゚;*);:゙



dsc09966 dsc09969



脇の道を進んでいくと、お土産やさんが見えて後ろから
バリトンおっさん声の 歌が流れる。 

yぎぉj



K 『 なんか、テンション下がりますね 』

私 『 どんよりするね・・・ 』



そんなお城下には、ペンションもあった。
荒城の横にペンション。


怖いよ。

ホラーだよ。 


∧_∧∧_∧:
:(;゚Д゚)゚ω゚):
.:( `つ⊂ ):.
.:と_ ))( つ:
 _三三三三ニ
_三三三 ̄


dsc09971



すると、高い石垣が ドーンと見えた。
でっか!!


dsc09976



何じゃこの 要塞みたいな石垣わぁー
どこまで登るん Σ(゚Д゚;o)


城かよ!!

城だよ。


このブログでも、ちょいちょい 染みだしてますが
私、石垣に 萌えるんです。



いや、あの、 マニアって言う訳やないんやけど、
造った人の情熱が 伝わるって言うか、

どう考えたら こう出来上がるんだろうって。



だって、あちこちに 入り口や建物があるのに
それを繋がるように 組むでしょ?

上に建物が乗るから、強度も考えて・・・
真四角に組む わけじゃないでしょ?




曲線もあったり、凸凹もあったり 階段も
あったり・・・複雑だと思うのに、

建物を建てるのに、上は平らになって・・・
どうやって平らに?


魔法? (。◕ˇдˇ◕。)



  *’“・* 。
  |     `*。
 ,。∩      *    石垣にな~れ♪
+ (´・ω・`) *。+゚
`*。 ヽ、  つ *゚*
 `・+。*・’ ゚⊃ +゚
 ☆   ∪~ 。*゚
  `・+。*・ ゚


現場での微調整は あると思うけど、造る前から
完成予想図が 頭に入ってたんかなー とか

どんな頭だよすごいなオイ。


建物は崩されてるけど、石垣は 当時のままでしょ?
その時代の、なんか、こう、、職人技っていうか、、、

ロマンを感じる。


危ないね。

分かってる。



dsc09978

dsc09977



大興奮で、上っていく。
はぁ~ カッコイイ~ (;≧∇≦) =3 

この 直角の壁 は、どうやって組んだのかね?
分からんけど、見た目も とっても綺麗。



dsc09980 dsc09983

dsc09984



私は、石垣の中でも 角の組み方 と、
反りのある組み方 と

天然の石を利用した組み方 が好きです。




全部石を カンカン 削って組んだ方が、
絶対 組みやすいと思うのに、

意地でも(?) 形に合わせてやるわ っていう職人魂を
勝手に感じて、 キュンキュン するのです。 



危ないやろ? 

分かっとる分かっとる。



でもさー、形が全然違うのに どうやってこう
シャキッ と積めるんだろうね (☉∀☉)





dsc09988



きっちりした石で 石垣の四隅を積んで
固めるのが やっぱり頑丈なんだろうな


でもたぶん、天然の石を混ぜたほうが ごつごつしたのが
噛んで、崩れにくいのかなー
 とも思ったり。 

思ったりしただけ。 (´~`;)
分からんけど。



dsc09989



( つづく )



 


たけだーん 3

少し歩くと、本丸近くへ着いた。
広々としてますなぁ~ (゚д゚o≡o゚д゚)


dsc09991


向こうには、 久住連山 が見えるらしい。
曇ってて見えないけど。

見えても黄砂と PMで霞むけど。


dsc09993

dsc09994 dsc00006


石垣高っかぁ~ (☉∀☉) 
これじゃぁ、忍者は苦労するね。

っていうか、忍者って 本当におったん?


  ∧〃∧ ヒョコッ
 (`・ω・´)ミ
┳∪┳━┳∪┳━┳━┳
┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻
┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳
┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻
┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳



dsc00002

 
本丸跡には、神社が建っていた。



dsc09996

dsc09997
 
dsc00005



ここら辺を、昔は お侍さんが歩いていたのか~ 

足腰 強かっただろうね
こんな山みたいな お城に上って。


    ∧__∧ 
    (`・ω・´) 毎日ですから。 
   .ノ^ yヽ、 
   ヽ,,ノ==l ノ 
    /  l | 
"""~""""""~"""~"""~" 



dsc00010



ヤバイ、気づいたら 石垣の写真ばっかり
50枚くらい撮ってる {{{(|||▽|||)}}}
 
キモい私・・・

でもいいや




パシャッ    パシャッ 
   パシャッ 
      ∧_∧ パシャッ 
パシャッ (   )】Σ 
.     /  /┘   パシャッ 
    ノ ̄ゝ 
        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ 
       ミ (/【◎】 
     .  ミ /  /┘ 
        ノ ̄ゝ 



ここだけじゃなくて、向こう側にも。
ずいぶんでっかい お城だったんだなー

でも向こうまで行く 体力がない。

 dsc00014

dsc00017

dsc00021 dsc00023


dsc00024

dsc00026



ふぅ~ 満足じゃ (o´艸`o)♥♥ 

カッコよすぎた。


熊本城 行った時も、石垣ばっかり
100枚くらい 激写したもんなー 

病が重いようです。



あーー お腹空いた・・・
歩いて、市街地へ戻りましょ。

行きたいところが あるんですよー (。・ω・。) 


( つづく )