2015年04月 の記事一覧

2015-4月 壱岐、対馬への旅 11

今日借りるレンタカーは、トヨタの パッソです。
やっぱり軽やねー (*´∀`*)


あだ名はー んー、何にしようかな。
ぱっそん かな。



theshest




営業所まで歩いていくとき、誰もいないと思って
歌ってしまった。 

しかもちょっと本気で。


『 パッソ ち ぁ~♪ 』

『 パッソ♪ パッソ♪ パッソぉぉ~♪ 』


   ∧ ∧ テク
  (・ω・〃) テク
  ⊂(  ⊃*
   〇ーJ……


『 
パッソ ち ぉ~♪ 』

『 まい♪ まい♪ まいぃぃ~♪ 』



 ぶはっ(笑) 』


びっくりして振り向くと、男の人が・・・・
ど、どのあたりから 聞いてたの? (;OдO)




 スタッフの人に説明してもらい、 
『 あの、ナビが古いので・・・  』 と、嫌な言葉が出る中

不安な面持ちで出発。 (;OдO)


ナビが古いから、出ないかもしれませんって・・・
うぉぉぉぉおおおぉぃ



DSC00735 DSC00737



厳原の町を過ぎると、小島が見えたり 水平線が見えたり
ちょこちょこと 集落が見えたり

ショッピングセンターが見えたり。
また水平線が見えたり。



DSC00739



厳原を出発してから 30分ほどたったころ
赤い橋 が見えてきた。



万関橋 ( まんぜきばし ) というらしく、
 明治時代に 軍港から船を スムーズに出すために

人工的に掘削して 広げたんだって。
なんでまたそんな 面倒くさいことを・・・ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



DSC00743 DSC00744



なんか、この先に 深くて波が穏やかな 軍港に適した
港があったんだって。 

島の左側には すぐ出れるんだけど、右側に出るには
島を回り込んで 向かわないといけないため、

時間を短縮するため、もう掘っちゃえば?って



なので、対馬は この掘削があった前は
陸続きの、1つの島だったらしい。



この瀬戸 ( 細長い海路 ) を作ったことで
上対馬と 下対馬に 分かれたんだって。



ooooooooooooooop



ってことは、この橋が壊れたら
対馬は分断されちゃうのかい? (;◔д◔)


ちなみに、対馬の主要道路は 馬の背骨のように
走ってるんだけど、

これも軍の整備で、移動がスムーズになるように 作ったらしい。



その後、行ったのは あそうベイパーク。

ここには、対馬の固有種の 対州馬 ( たいしゅうば )  
がいるらしい。 見たいわー ゚+.(・∀・).+゚.*:゜


ちょっとわかりづらい 入口を入り、公園やキャンプ場
を通り過ぎると、馬小屋があった。


居たわ対州馬。
ガードレールの横に。




DSC00745 DSC00746



結構な急斜面で、無心に 草食べてました。

もっと食べやすいところが なかったのかい?
それとも、そこが 美味しいのかい?


対馬馬 じゃないんですね、 対州馬 です。



宮崎の都井岬 でも見たけど、
やっぱり日本の在来馬は、あんまり 大きくないなぁ~


日本の在来馬って、もともと日本にいたんじゃないんだって。
原産はモンゴル高原 で、古代の古墳時代に

中国⇒ 朝鮮半島⇒ 九州 と渡ってきたらしい。


品種改良が進み、在来馬が絶滅した所もある一方
岬や 人が少ない集落 など、人とかかわる頻度が低い場所では

日本古来の馬が、細々と 生き残ってきたらしい。



esrdhtfyhgvkjblkn
wikiよりお借りしました



特徴としては、

①体格は小さめ ②ずんぐりしてる ③頭が大きめ 
④首が太い ⑤胴が長い ⑥足が短い ⑦足が太い


親近感がもう。
めっちゃ 親近感湧くわー ;((;゚~゚;));:
 


見た目の割に体が強く、粗食にも耐えて 
寒さも比較的 大丈夫なんだって。  

野放しでもへっちゃらよ☆ って感じかな?


首長いねキミ。。



DSC00750



草食べて 力がつくのかねぇ・・・ ( ´◔‸◔`)
と思いながら、しばらく見てたら

食べてる最中に近づきすぎて イラッ としたのか、


ブヒヒヒヒン!! 


と鼻を 鳴らされてしまったので、
ゴメンヨ・・・ とその場を後にした。


  ∧,,,∧  ~
 (´・ω・)  ~
⊂   ノつ  ~
 (_⌒ヽ  ~
   )ノ `J  ~  ムーンウォークで退散


DSC00754


 
ついでに、レンタルした ぱっそん を撮った。

やっぱり トヨタは、きれいな車 渡してくれるね。
安心のトヨタ。 (。→∀←。)  
 


DSC00755 DSC00756

DSC00758 DSC00759



あそうベイパークを後にし、出口に出たんだけど
その横に 神社があったんよね。


鳥居しか見えんかったけど、
なぜかすごく気になった。



参道や道が見えなかったので、行けんかったけど。
あそこ気になったぁ~ (;◔д◔)


DSC00760

DSC00761



さて、次に行きましょう。

ずーっと 山沿いの道を走ると、
きれいな海が 見えてきた。



DSC00765 



小船越という地区です。
ここは歴史的に 面白い地区なんです。

それはまた、次の記事で。。



DSC00767


( つづく )



 


2015-4月 壱岐、対馬への旅 12

山を下り、小船越に到着。
ここに、見たいスポットが 3か所あります。


まず、 駐車場の左側にある 西漕出 ( にしのこいで )。 
なんか・・・・ 奥に行かないといけない? (;◔д◔)

でもすぐ見えるような・・・
だいじょうぶかな・・・ と、歩いていく。



DSC00771



駐車場から徒歩 2分くらいの距離でした。
ほっ (ΘεΘ;)=3

薄暗い林を抜けると、浅瀬の入り江が見えてきた。
なんか、別に普通の 入り江だね。



DSC00773



前の記事でも書いたけど、万関瀬戸を掘削する前、元々は
対馬は陸続きで 島の反対側に出るには時間がかかった。 

なので、大陸と行き来する際に 船から小舟に移り、この
西漕出から上陸し、厳原へ向かったんだって。


でも、何で ここだったんだろうね?
一番 陸地が狭かったのかな? (。・ε・`。) 



DSC00769



あんまり ずっといると怖いので、戻ろうっと・・・

1人じゃなかったら、奥まで見るんだけどね~
残念 (=c_=`。)



DSC00775 DSC00777


dsc00778




次に行ったのは、駐車場の すぐ横にある
阿麻テ留神社 ( あまてる じんじゃ )


何で気になったかって?
名前が面白いからですよ。

何で  だけ カタカナなのー
と思ったら、阿麻氐 っていう漢字だった。


おめぇらどうせ読めねぇだろ ( なぜか江戸っ子風 )
ってことで、親切でネットでは テ がカタカナになってた。

読めませんでした。 (=c_=`。)



入口はちょっと わかりづらかったです。
カーブになってるから、厳原方面からは見えん。



DSC00780



そしてこの階段。



DSC00781 DSC00782


この階段。


DSC00785



足が笑った足がー。

il||li _| ̄|○ il||l  ガクガク


日ごろの運動不足が たたったわーと思いながら
上を見ると、お社が見えた。


あまてる って言うくらいだから、お日様の神様かな?
それとも 海 ( あま ) 照る かな?

よく分からん。 


   パシャ
 ∧_∧
 (   )】
 /  /┘
ノ ̄ゝ



DSC00786



ちなみに、初日に行った 壱岐の 月読神社 
と、対馬は 対をなしてるらしく、



対馬=日、 壱岐=月 なんだって。
ってことは、やっぱり お日様かな。 ( ´◔‸◔`)


神社から振り返ると、港町が見える。
綺麗で静かなところだなぁ~。



DSC00793



さて、最後のスポット 梅林寺 へ。


日本に仏教が伝わるころ、538年に 仏像と経巻を献上した
百済からの使節が 近くの浦に滞在した際、

仮堂を設けて それらを安置した。

その後、仮堂のあった場所に 寺を建てたのが起源で、
寺号不明ながら 日本最古の寺ともいわれる。 ~ wikiより ~

 

thyhgklj

れhtdykglh。jn



何となく場所は分かるけど、ぼんやりだったので 
地元の人に聞いてみた。 



ちょっと歩くみたい (゚д゚o≡o゚д゚)
ちょうど咲いていた 山藤を見ながら あるいてく。

綺麗ですなぁ~


DSC00794



坂の上にあるらしく、下に看板があった。
上るのか・・・・ il||li _| ̄|○ il||l  ← さっき足が笑ったばっかり


DSC00797 dsc00796



やっぱり、 膝がアヘアヘ 言いながら上ると
新しめのお堂が見えた。


こじんまりした お寺やけど、きれいに掃除されている。
毎日のお掃除 大変やねぇ。

私やったら 1日おきやな (=c_=`。)

桜も咲いてた!! (*´∀`*)



DSC00799 DSC00800



ちなみにこの梅林寺、韓国の窃盗グループに
仏像を盗まれている。


2014年の11月24日。
超最近やん (;OдO)


お寺の倉庫に 鍵を壊して侵入し、古代に新羅から日本に送られた
誕生仏と 大般若経360巻 ( 総額 約1億1千万円相当 )

を盗み、韓国に密輸しようとしたとして、韓国人の男5人が逮捕された。


この内、容疑を認めた2人は 「 対馬には 仏像を盗みに来た。 
日本の仏像は、売れば金になる 」 という趣旨の供述をしている



このばかちんが!!


罰が当たるぞ罰が~
っていうか、当たってしまえ щ(`Д´щ;)


盗んだものじゃないでしょ
友好のあかしで、贈られたものでしょ。

大事に守ってきたのにさー 



    (⌒⌒)
    `川´
  :: ∧_,,_∧ ::
 :: (#)‘ω‘(#) :: ぷんぷん
  :: (∩ ∩) ::


結局、港で警察に見つかって
 韓国に渡らずに済んだらしい。
うぉー あぶねー


あー、それでか。 (;◔д◔)


来るときは何でもなかったのに、
対馬から福岡に帰るフェリーで、

乗船開始前から 乗り場に警官が何人もいて 
お客さんをジロジロ 見まわしてたんだよね。
 



        ∧,,∧ ∧,,∧
   ∧,,∧ (´・ω・)(・ω・`)∧,,∧
  ( ´・ω)(∧,,∧) (∧,,∧(ω・` )  囲い込み。 (冗談)
   l U l (  ´・) (・`  )l と ノ
   .u-u (   l). (l   ) u-u'
        `u-u'   `u-u'



な、何か私 しでかした? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)  って、
心当たりもないのに 挙動不審になってたけど、


なるほど、そういう訳か。。 

それだったら仕方ないな。 
大事なことだよ。


 
住職とも ちょっとお話できて楽しかった。
ありがとうございましたー ゚+.(・∀・).+゚.*:゜ 


さて、北上しますよー

和多都美神社 に行きまーす。
あーーーお腹へった・・・


tsushima_570 (1)


( つづく )