2015年08月 の記事一覧

7 兵庫をウロウロ

大天守は、外観は5層に見えるけど 内部は
地下1階 ・ 地上6階になっているらしい。


ということは、6階まで上るのか・・・


靴を脱いで、中に入ります。


DSC07867 DSC07871




外観の ピカピカ感 に反し、中は渋すぎる感じ。


この柱についてる ×印 は何なんだろ。
戦をしてない城なので、戦いの後ではなさそうやけど。



DSC07868 DSC07872 



ふんだんに 木材が使われていて、
しかもその木材が 太いのなんのって。


感動です。

猛烈に 感動です。



パシャッ    パシャッ 
   パシャッ 
      ∧_∧ パシャッ 
パシャッ (   )】Σ 
.     /  /┘   パシャッ 
    ノ ̄ゝ 
        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ 
       ミ (/【◎】 
     .  ミ /  /┘ 
        ノ ̄ゝ 



DSC07881 DSC07882

DSC07885 DSC07886


DSC07887 DSC07890



そして、どんどん階段を上ります。

今私は 何階にいるの? てくらい
わけわかんないです。



|┌┘  ┌─→
└┴─┬┘  ∧_∧
      └─┐ ´・ω・`)
←┐    ┌┘   /U
┌┴──┼────→
|      ↓



そして 一番上へ。
一番上には お社があった。


DSC07895


DSC07897


DSC07901



閉門時間が 近づいているので、あんまり長居できない。

やっとの思いで上ってきた階段を
速攻で下る il||li _| ̄|○ il||l 



足が あへあへ するぅ・・・



DSC07903 DSC07904

DSC07905 DSC07910


DSC07915



DSC07911 DSC07916



やっと 大天主を下りてきた。

ふぅーーー (;OдO)


階段とかあんまり 幅が広くないので、
下りるときは ちょっと怖かった。。。



DSC07917 dsc07918

dsc07919 dsc07922



大天守の下には、ちょっとした 広場みたいなのがあった。
ここから 大天守を見上げると、結構迫力あります。

かっけー ゚+.(・∀・).+゚.*:



DSC07923 DSC07924

dsc07928


DSC07933

dsc07935



さて、時間もあるし 帰りましょ
また、石垣に囲まれて戻ります。

これをよく 人の力だけで積んだよなぁー
昔の人は かっけぇなぁ。



dsc07937 dsc07939


dsc07942



途中、怪談話の 番町皿屋敷の
お菊井戸 というのがあった。

いちま~い にま~い っていうやつ。

ひぃぃー (≧□≦;)


速攻で駆け抜けてやりました。




dsc07943 dsc07944



はー た、楽しかった・・・



疲れたー il||li _| ̄|○ il||l 

明日は早起きだ。



( 2日目へつづく )





















8 兵庫をウロウロ

兵庫2日目ー
今日は、姫路から 尼崎に行きます。



甲子園 と 宝塚!!
初めていくのー (人´∀`*)



高校野球の 第一試合は 朝の8時から。
7時から 球場に入れるので

並んでチケット買わなきゃ!
と、無理やり 早起き・・・ (((。´-д-)))。O○


山陽電鉄だったら、乗継なしで
直で行ける とのことなので、5時半くらいの電車に乗った。



230px-Sanyo_Department_Store_02 230px-S-himejieki18
( wikiからお借りしました)



電車に乗ると、甲子園に行くのか
結構 お客さんがいた。



開いてるに座っていると、前のほうに 女子高生?
2人が、楽しそうに しゃべっている。

若いっていいわー  ( ゜∀゜)  と
思いながら ← おばちゃん 見てると、



どやどや~ っていう感じで、
おっさんが 女子高生の横に ドカッ と座った。 


そしておもむろに 女子高生にしゃべりかける。 



4555555555


女 『 ( 困笑 ) はい。 ( おっちゃんも ) 行くんですか? 』 



4555555556



喋り声がマジざこば。 



ざこば声のおっちゃんは、声デカめで ガンガン喋りかける。 
しかも結構 威圧的。


女子高生は 気を使って喋ってくれてるんやけど、
めっちゃ 知り合いに話すように 



4555555557

4555555558




初対面でしょ?! (;◔д◔) 


          (゚Д゚; )
マジか・・・     ノ ノ. |
          」´」 ̄|



と思いながら、どうしていいか分かんなくて 
( っていうか怖くて ) ドギマギしてたら、


向こう側に座っていた イケメン ( っぽい ← よく見えなかった ) 
男の人が、スッと ざこばの横に座った。


444444444444



ん? (;◔д◔)



そしてもう一人、友達らしき ETKINGぽい人が
睨みながら オッチャンの前に立ち

お 『 おい、おっちゃん。 迷惑かけたらかん! 』



ベシッ!



Σ(;OдO)エッ





ひぃぃぃー

ひ、人様を はたいた! 



息子くらいの年の人に 頭をはたかれ、横に座って
睨まれている ざこば・・・ おっちゃんは、

ちょっと声が小さくなったけど やっぱり時々
女子高生に ちょっかいだしてたので、


最後は 遠い座席に 連れて行かれていた(笑) 




かなり ビックリしたけど、困ってた
女の子を助けてあげて カッコイイなぁー と思った。 

私は できなかったから。。。 (。í _ ì。) 
情けない。








そんなこんなで、7時に 甲子園駅に到着。
すでに ごった返してます。


高校野球の応援で、出場校の県人会とか
OB会みたいな人が いっぱいいた。



DSC07945 DSC07947




甲子園駅から、甲子園球場までは 徒歩3分くらいです。
だって駅から見えてるもん (;◔д◔)


良かった近くてと、人の流れについていくと、
プラカード持った人や 拡声器で案内してる スタッフが見えた。


その先には ものすごい長蛇の列。 


朝 の 7 時 で す け ど ?!




DSC07948


DSC07949



マジで? マジなの?
っていうか、何の列なの?



   :∧_∧:
  :(;゙゚'ω゚'):  もしかして これに並べと?
  :/ つとl:
  :しー-J :



めちゃめちゃビビって、近くにいる
スタッフの人に 慌てて聞いた。


私 『 あの、これって 何に並んでるんですか? 』

ス 『 チケットの ご購入です。 』


ス 『 1塁側、3塁側の自由席とか アルプスとか・・・ 』


私 『 えぇぇぇ・・・ (;◔д◔) 』



こんなに並ばんと 買えないもんなのか
と、度胆抜かれてたら

優しいスタッフさんが



ス 『 外野席は、 タダで 見れますよ 』



まじ?



ス 『 無料なので、何回でも出入りできますし。
       この球場を回り込んだ 16番入口 です。 』



私 『 ありがとうございます!! 』




私 『 1塁側と、3塁側って、どっちが暑いですかね? 』



ス 『 うーん、あんまり 変わらないですけど、
    1塁側から 日が昇って、 3塁側に 沈むんですね。 』

ス 『 なので、夕方は 1塁側に居ると 西日がねー 』



ほー (。・ω・。)



スタッフの人にお礼を言って、一向に進まない
長蛇の列を通り過ぎ 球場の裏側に向かった。 



DSC07953



16番入口の付近は、高校の応援団の人の
入口に近い
ので ものすごい ごった返してます。 

ひぃぃー ((≧□≦;)



DSC07954 DSC07955



その人ごみを 通り過ぎると、
スッカスカの 16番入口に着きます。 



出入り 自由だからねー(笑) 




dsc07957



でも、そのまま入るのは 気が引けて、
入口に居る警備の人に 一応 


                      強調
                       ↓

私  『 あの、 無料の外野席 
       って、ココから入れますか? 入っていいですか? 』 


警 『 そうですよ、どうぞー 』


    ∧ ∧ ∧ ∧   
  Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 
     ./ つ つ   
  ~(_⌒ヽ   ドキドキ
     )ノ `Jззз




dsc07958



国境の長いトンネルを抜けると 雪国であった。

・・・・・じゃなくて、球場でしたー 川端しぇんしぇーい。
 ← 博多弁。


まだ開場して 15分なので、人が全然いない。

でも、応援団の人たちは すでに席について 準備している。

朝だから、まだ そんなに暑くない。



dsc07962 dsc07963



球児たちも、ウォーミングアップ中。

うわー 初めて見たー ゚+.(・∀・).+゚.*:゜


dsc07964

dsc07965






dsc07969

dsc07966



dsc07971




横には、NHKのカメラが。
暑さ防止で すだれ がかかっている。


あれは 効果があるんだろうか・・・ (;◔д◔)



dsc07972


dsc07977


14405018096qmgAQGKW3fAghH1440501807



公式練習の時間になり、球児たちが
キビキビと 練習をし始めた。 



イイねー この緊張感。 
私まで ドキドキしてきた・・・ (;◔д◔)フゥフゥ










さぁ、試合開始!!


( つづく )