2016年10月 の記事一覧

あそ

この前、半年以上ぶりに 阿蘇に行ってきた。 


4月に 地震があってから、いちゅいh
に行こうと思って 調べてたたけど、

親に大反対され・・・・ (;◔д◔)



それになぜか 春からずっと、
体調が悪い日が続いてて

休みの日に あんまり外に
出れなくなったので。




だるいわ、胃腸がやられるは、落ち込むは
熱出るわって、最悪よ il||li _| ̄|○ il||l 

何なんだ。



でも、秋からpppが始まってて
私も行きたいんだけど、


半年たって、現場までの 通行止めとか
道の状態が 分からないから、事前に下見しとかないと

当日遅れたりしたら 迷惑かかると思って・・・・ 
あと、体調が大丈夫かどうか。


asffg



この前の週末、意を決して 行ってきた。


あいにくの 雨がちな天気で、
大観峰からの眺めが・・・・




dsc08584

dsc08585



うーん・・・・

暑い雲が覆っておる。

asfjyjyryy

dsc08590



そして、この辺りから 頭痛がすごくなる。



asffg



3時間くらい運転してきて、限界が来たみたいで
段々痛みがひどく。。。

ど、どうしよう・・・・


ここまで運転してくるだけで コレかい?




帰ろうかと思ったけど、ここまで来て 下に降りないって
何しに来たのか わかんないので、



しばらく車で安静にした後、ゆっくり
運転して 阿蘇市街に下ることに。



dsc08598



ちょっと山を下ったら、厚い雲の下に 
阿蘇五岳が ちらっと見えた。


dsc08596




阿蘇の街中に下りてきた。


ちょっと前に、阿蘇の中岳が噴火して 
火山灰で 町が真っ白に・・・ っていうニュースが流れたけど、

全然白くなってないし、地震で道が
通りにくい事もなく、普通なんだけど・・・・  (゚д゚o≡o゚д゚)



dsc08602



ちなみに、以前来て 晴れてた日の眺めは
こんな感じでした。
  ↓

87e02a95




取り合えず、南阿蘇に行ってみよう。



地震で、山津波があって 阿蘇大橋が 
崩落したニュースを聞いて、

阿蘇大橋を通って 南阿蘇に行っていたので
どうやって行けばいいのか 分からなかったので。 


箱石峠を 通るしかないのか? ( ´◔‸◔`)



つrygくい



阿蘇山をぐるっと囲んでいる いつもの道路を通ると、
阿蘇大橋に近づく手前で う回路の案内が出ていた。 

よかった、う回路あるんだ (;◔д◔)=3 



つrygくい9




う回路に入って少し行くと、あの
山津波があった斜面が見えた。 


何つうことだよ。 


aurath



dsc08605



そして、今までは 普段と全然変わらなかった
車窓の景色が、この辺だけ急に



ビニールシートが掛かった 傾いた家や
山から大きな石が 落ちてきてたり


道路が陥没して、片側車線になった道
凸凹で補修した道・・・・



dsc08606 dsc08607



でも、この日 びっくりしたのはココだけで
他の地域は、普通~な感じでした。



dsc08608



dsc08609


dsc08610



お腹が空いたので、いつも行っている
ポワ・ジョリへ。


ポワ・ジョリ (食べログ)






 

相変わらず 可愛いお店。



dsc08621



私が行くとき、絶対 お客さん少ないんだよね。
多分、時間帯が合わないんだと思う。

だって今 2時だから。



何故って? 

頭痛ひどくて 大観峰で寝てたら
ランチタイムを過ぎちゃったんですよ。


dsc08613


dsc08614



 ここは、ボリュームあるのに かなり
リーズナブルなのです。


そして何より美味い。



dsc08616



これプラス、ケーキを別に食べても
1800円くらいだったかな・・・・

忘れたけど、めっちゃ安かった。



dsc08619


 
美味かった・・・・

asffgsfg
 
dsc08622




ホッとしたら、急にまた 頭痛&めまい が起こりだし 
あそぼうの郷くぎので 本格的にダウンした。


ヤバイ・・・・

帰れるか? 



車で1時間くらい キュー ((≧□≦;)
となったあと、ちょっと外に出てみた。



dsc08624




厚い雲に覆われてますなぁー


さっきよりは大分いいけど、山頂がちょこっと
雲に隠れてますね。



dsc08625

 

ちなみに、以前 晴れた日に 阿蘇に来て
撮った写真がこれです。
  ↓

 5c7d77a3



そのまま高森町方面へ進み、
阿蘇を 一周して帰ることに。



月廻り公園に寄ってみた。



つrygくい9



月廻り公園は、一転 人がいなかった。


地震の影響で、お店が休業状態になっていた。


dsc08629 dsc08632



そして山には厚い雲が・・・・




dsc08631



ちなみに、以前 晴れた日に 阿蘇に来て
撮った写真がこれです。
  ↓

bc17e759



その後、箱石峠を上って
阿蘇市街地へ帰ってきた。



dsc08634



阿蘇市街地に出ると、行きなり 
なんか灰色っぽい景色になった。



阿蘇山が噴火した って聞いたけど、一周まわってきて 
ココらへんだけ 灰色になっていた。 

降灰の影響って、一部分だけだよ。



dsc08638

gfchvkjb



この辺りって、阿蘇神社があったりと 
阿蘇でも人がいっぱい いるところなので、

水撒いて掃除している人は たくさんいた。 


でも、お店もやってるし、観光客も多かったし
日常生活がいつも通り って感じ。


阿蘇の人は、強いなぁー と思う。


aurateth



今回、阿蘇を見てきて 道も普通になりつつあるし
ちゃんと う回路もわかりやすくしとるし

噴火の影響も 少ないんだなって分かった。




でも私がダメだ。。。


どうにも体調が・・・
体調が悪すぎて (;OдO)




運転だけで、こんなに ヘバってるのに 
斜面のすごい山道を どうやって? 

絶対周りの人に 迷惑かけるわ・・・・ 



まずは体調 治すことやなと思った。



帰りの運転も かなりきつく、家に帰って
倒れそうになった(笑)


dhtyghkujl

(おわり)











めっちゃ歌うまい