2017年03月 の記事一覧

最初から最後まで いまいち実感が・・・19

さて、晩御飯です。

この旅 最後なので、ホテルも
ご飯もちょっと よいものを (。→∀←。) 



DSC09573


DSC09572



asffgsfg


DSC09576


DSC09577


DSC09578



やまがたギューぅ!!

うまいギューぅ!


DSC09580 DSC09582



DSC09575


1人用の ご飯も炊けてます。

しかも鯛めし。


rrwsfs


DSC09583 DSC09588


DSC09589



おなか 一杯になった後に、
部屋で 待ってたのは・・・・




DSC09593



dhtyghkujl
      


すっげぇ 美味かったです。

おなかすいてる時に食べたら
もっと美味しかったけど







そして朝。

窓からは、天童市の街並み。
温泉街なのか、穏やかです。


DSC09597 DSC09598



昨日あんだけ食ったのに、朝から
おかわりバイキング。



おかわり&おかわり。


おかわりせんバイキングは
バイキングやなかろうもん (`・ω・´)=3




DSC09595



ご飯が、つや姫と コシヒカリ? の2種類が 置いてあって、
食べ比べてみてくださーい って言われたけど、


違いが全然判らなかった・・・ (;◔д◔) 

どっちもウマイ。



あと、この旅 最後の 玉こんにゃく。

ハマった (*´∀`*)






チェックアウトし、タクシーを呼んでもらう。

最後に、若松寺 に行きます。



鈴立山 若松寺HP http://www.wakamatu-kannon.jp/






今から約1300年前、奈良時代の
708年に、行基菩薩が 開山した霊場です。

その後、平安時代の860年 山寺の立石寺を
開山された慈覚大師 ( 円仁和尚 ) が

当山の 山頂付近にあった御堂を 現在の地に移し、
造営工事をし大規模な 伽藍配置をしました。

この時期に、奈良仏教の法相宗から 平安仏教の
天台宗となり、開山が行基菩薩、中興の祖が慈覚大師
として祀られています。
 
http://www.wakamatu-kannon.jp/



 「 縁結び 」 観音としても 知られているらしい。


aukt9





タクシーで 15分ほどかけ、離合できない
ほどの細い山道を うねうねと上っていく。


周りには雪が がっつり残り、
雪崩れてこないか ビクビクだった Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) (゜Д゜;≡;゜д゜)



私 『 す、すごいですねぇ・・・ 』

ド 『 今頃は まだいいですけど、
      真冬は 上ってこれませんよ。 』

ド 『 チェーンを巻くか、四駆じゃないとねー 』



私 『 でしょうねぇ 』


ド 『 陽が当たるところは、
       溶けるんですけど 日影が溶けなくて 』

ド 『 また、溶けても 凍ってまた滑りやすくなるし 』




さいあくだ ((;OдO))

九州の人間には無理です。



ドライバーさんに
待っていてもらい、急いで参拝。



DSC09599



朝早すぎたのか、誰もおらん。


でも、事務所? 自宅? 本堂?
みたいなところから 声がしたので、

お寺の方か、門徒の方は おられたと思う。



DSC09600


DSC09601



若松寺だけど、地元の人には 
若松観音 って呼ばれているらしい。

おじゃまします。



DSC09602


DSC09605



本堂の横には、展望台みたいなところが
あるらしいので、ちょっと行ってみた。


雪が深いわー (;◔д◔)



DSC09604


DSC09606



うーん・・

なんも見えん (;◔д◔)


多分、晴れてたら きれいな景色が
見れたんだろうなぁ・・・


DSC09608


DSC09609


DSC09610


DSC09611



 




ガサガサッ・・・・
   びくぅっ! ∑(O_O;)

 


な、なに?










くま?




熊なの?



熊なの?!


お99




ひぃぃぃ~~~!!


と、あわてて 逃げる(笑)



DSC09612



戻る途中、子育て地蔵堂 があった。

お賽銭はこの前に、パイパイが。
なんてふくよかな。


触ってるところを 人に見られたら
微妙な雰囲気が流れるよね(笑)



DSC09613



本当は、三寺参り というのを
やりたかったのよ。



立石寺(山寺)=縁切り ← 行った

若松寺=縁結び ← 今来た

慈恩寺=若返り 



慈恩寺も、この近くにあるので 
行こうと思ってたけど

この旅で タクシー乗りまくって、
お金がほんとに・・・・ il||li_| ̄|○il||li 




ここから慈恩寺に行って、天童駅まで戻ってくるのに 
往復 1時間くらいかかる。 

それをタクシーで となると、
倒れそうになったので 今回はあきらめる。


       どうせ、そうそう 若返ることもないし。
gf bbc
   
三寺まいり http://yamagatakanko.com/log/?l=380835





タクシーに戻り、天童駅に向かう。


ド 『 入口に、歌碑があったでしょー 』

ド 『 山形の 花笠音頭の歌詞に、
        このお寺が出てくるんですよ 』



私 『 ほー 』

ド 『 ここは、縁結びでも有名でねー 』

ド 『 新潟とか、仙台とか 
        親子連れで来たりするんですよ 』



まじか (;◔д◔)



私 『 あの、ここって 熊いますか? 』

ド 『 いますよー いっぱい! 』


私 『 そうなんですか?! 』

ド 『 ここから向こうは、もう、奥羽山脈ですから 』



ひぇぇぇ  ((≧□≦;) 



私 『 こわい、、、 野生の熊、、、 』

私 『 九州は 熊いないんですよ 』


ド 『 そうなんですか?! 』


私 『 いなくて、逆に くま牧場とか あるくらいですよ 』

ド 『 はぁ~~~ (´⊙ω⊙`) 』



お互い ビックリっていう(笑)

熊が うじゃうじゃとか、どうやって
山の中入るんだ?



ド 『 いやー、ここ最近 暑いですなぁ 』

私 『 そうなんですか? 
     私、一昨日 来たばっかりだから・・・ 』



ド 『 ちょうど 一昨日から、急に 気温が
    上がったんですよ。
 それまでは、雪降ってましたよ 』




 そうなの?!

     お




そして 天童駅に到着。

ドライバーさん、ありがとうございました。


DSC09614


DSC09615


DSC09616



仙台に戻ります。


羽前千歳 ( うぜんちとせ ) で乗り換え、
仙山線の電車に乗る。


曇りになると、ちょっと 寒くなるんだよなー
どうすりゃいんだ (;◔д◔)



DSC09617


DSC09618


DSC09619



数日前に上った、山寺が見えてきた。

雨が降り出したので、この前上ってて
よかったなー と思った。


DSC09620



aukt99




仙台で用事を済ませ、

夕方 仙台空港に到着。



DSC09621



DSC09622



そして、あっという間に 福岡到着。

あれ? さっきまで
東北にいたよね (゜Д゜;≡;゜д゜)



まったく実感がない。





そして、数日後 買ったお土産が
そろいました~ 



見事に 酒とつまみ。



DSC09628



今回の旅では、ひたすら 毎日 酔っぱらい
毎日 寺社仏閣めぐり。



じいさんみたいな 旅でした。

auryjjyr


ちなみに、一番おいしかったのは 
蕎麦でもなく、山形牛でもなく 玉こんにゃくでした。


まぁ、お土産に あんだけ 玉こんにゃく
買ってりゃ わかりますよね(笑)


でも山形が 大好きになった。


(おわり)






さいこうだ

ラ・ラ・ランド」 を見た。

最高だった・・・ (o´Д`)=з



7tuyi



ラ・ラ・ランド」公式サイト
http://gaga.ne.jp/lalaland/